板に戻る 全部 本家 最新10 1-

民間登用の方おめでとうございます。 @06994

1 2021/04/17 06:41 ID:233
民間登用の方30名の方が決まり、うらやましいと思うと同時に、おめでとうございますと言いたいです。

日本の多くの施策に於いて、実際に物事を動かす人(役人)がよく技術内容を知らないがために、利権等によって頓珍漢なことが行われることが多く、その結果環境後進国と言われたり、経済が停滞したり、種々の問題が発生しています。CCOAが機能しなかったのは、どうやら厚生労働省のスタッフが内容をよく知らずに動かしていたからだったようです。(30名の方々の一人でもアドバイザーになっていてくれたらと思うと残念です。)

そんな背景で、民間登用の必要性が叫ばれ、それが実行されたことで、デジタル改革のみならず、種々の分野の改革が進むと見ております。日本の現状は本当に深刻であり、造船シェア:中韓で75%、薄型TV:中韓で60%、ドローン:中韓で80%等・・・EVも同様になることが目に見えています。そうなると日本崩壊へ・・・

温室効果ガス低減の目標設定がなされ、急ピッチで脱炭素化が進んでおりますが、デジタル改革も基本理念だけではなく、やはり目標設定が必要と思いますが、(いままでは難しい状況だっと思いますが、技術が分かる方々が主導されて)ぜひ目標設定をお願い致します。

仮に私が作成した内容を参考にご紹介します。
<デジタル改革の意義>
デジタル改革とは、「SDGSの考えを踏襲し、デジタル改革によって、あるいはデジタル改革を通じて、人々の生活をより便利にし、より豊かにし、そしてより多くの人が幸せを感じるようにすること。」

<デジタル改革の目標>
 基本目標は、「(ドイツの1.5分の一といわれる)ホワイトカラーの生産性をデジタル改革によって、3倍以上に引き上げる。」
 <具体的な改革項目>
1.ホワイトカラーの生産性を現在より3倍以上UPするテレワークシステム構築
2.行政手続きにて、ハンコを廃し、手続きの作業効率を10倍以上にUPする。
(以上、別資料)
3.(造船シェアに象徴される、低下した)潜在技術開発力を中韓台よりもUPする。
(国立AI総合研究所の設立:別資料)
4.温室効果ガスの排出を2030年までに半減する社会システム構築
5.介護負担を1/3に減(費用と労力)し、在宅介護への100%転換

上記の目標をクリアーする案を、事務局にお送りしておりますので、ご検討下さい。
2エルカバ 2021/04/17 09:37 ID:e5e
反対
3倍以上、
10倍以上、
1/3
半減
100%転換

このあたりの数値に根拠が見えてきません。
また素人目に見ても極論と理想論に過ぎる目標設定です。

おそらくは今の環境大臣と同じレベルの提案のように思えます。
3hr2 2021/04/17 10:57 ID:6b5
反対
殆どが大企業所属の副業者のようです。
例えば、登用された人の能力が、有資格者何名というように、具体的に示されてさえいれば、確かに納得も出来ますが、そうされておりません。実際に自らの頭と手を動かして来た人々なら、その証明を見せて頂ければ納得しますが・・・。

所属している企業のネームバリューは、個人の能力ではないので、その方々が癒着ではなく、本当に能力をお持ちの方々かは分かりかねます。

このアイデアボックスで提案されている素晴らしい多数の案などは何も考慮せず、いつものなし崩し的政策をするあたり、大企業にお金を落とす為の施策のようにしか思えません。
4信長たろう 2021/04/17 16:32 ID:233
賛成
>>2 エルバカさん

私とは議論しないと言いませんでしたっけ?

環境問題も非常に高い目標を設定し、日本を世界を、良くしようとしています。

ここでも高い目標を設定し、三周遅れを取りまどしましょう。
 尚、私が掲げた目標は「デジタル改革世界標準化(シリーズ)案で、説明していますので、確認してください。
(良いアイデアなら、簡単にクリアーできます。)

先の投稿のコメントでも述べましたが、今後は互いにスルーしましょう。

ありがとうございました。
5信長たろう 2021/04/17 16:48 ID:233
賛成
>>3 hr2さん

貴重な中身の濃いコメントをありがとうございました。
確かにあなたが言われることは、半分は当たっているとは思います。(かといって諦めるわけにもいきません。)

しかしながら、デジタル社会三周遅れとか、環境後進国と言われ、本文でも述べましたが、EVや燃料電池車でもし負けるようなことになれば(すでに中韓に勝てない構図:中韓に優秀な人材が流れ、日本には世渡りのうまい(技術力のない)人達が方針を決めているような状態なので、負けは必至です。)日本沈没の様相を呈していきます。

文面から推して、あなたは優秀な技術者であって、うまく力を発揮できる環境さえ整えば、本来ここで(民間登用)採用されるべき人なのかも知れません。
 諦めずに、「真のデジタル改革」に向かって、頑張りましょう。

今後とも、辛口のコメントをよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
6UNZEN.JP 2021/04/17 18:29 ID:e15
>>4
どうやら天然みたいですね。

エル「カ」バさんです。

あなたは気付かずに他者を傷つけたりひどく侮辱したりしています。「頓珍漢」とか「学生のようだ」とか「よく読め」と平気で口にされますが、それはあなたにとっては何でもない言葉かも知れませんが、言われた相手にとっては気分を害する言葉です。自分がそう言われて平気でしょうか? 平気なのかも知れません。しかしあなた以外の普通の人は「ムッ」とします。そのように言葉で相手を侮辱し続けてながら、まともな会話ができるでしょうか。
つまりあなたには社会性がありません。人と対等に付き合う、相手を配慮し尊重しながら会話する能力が欠如しています。実生活でもネットでも事情は同じです。
これ以上他者に不快な思いを振り撒くことのないよう、自らの言動を反省され改めるか、それができないなら発言を辞めるべきか思います。

また従来の独り善がりの提案やコメントを続けている限り、マイページで言及されている企業を貶める行為を続けていることになります。キャノンの従業員であるのが事実であれば、自分が世話になっている会社の恥を晒すような言動は控えられるべきかと存じます。
7うぃず 2021/04/17 21:50 ID:536
反対
>>6 天然ではなく多分(かなり高確率で)釣りだと思われます。(^ ^;

運営から追い出されない程度の迷惑行為をシツコク行って、注意しに来た人を小ばかにして「俺の演技にムキになってやんの」ということを楽しんでる可能性が非常に高いです。

キヤノン関係者を名乗っているので、キヤノン宛に御社の名誉を傷つける行為が行われている、という旨の通報をしたほうが効果的だと思います。

政府サイトでの行為なので、キヤノン側も法務対応に動く可能性は期待できますし、その場合プロバイダから任意での発信者照会が本人のもとに連絡行くだけで、実際に訴訟にならずともピタっと止まると思いますよ。(^ ^
8UNZEN.JP 2021/04/17 21:54 ID:e15
反対
>>7
だとしたら見事としか言いようがないのですが。
ここまで書いて分からないなら、それかも。
8.1名無し 2021/04/19 01:01 ID:???

投票
本家に投稿する場合はここから