板に戻る 全部 本家 最新10 1-

全国の問題を可視化して解決しやすくするサービス @06963

1 2021/04/13 17:24 ID:d9f
名前は松田淳也です。よろしくお願いします。

Twitterなどで検索するなら、@junyablog です。
大学生で、社会起業家になりたいです。

人生の目標は、世界の問題を解決するため100年後の未来を作り続けることです。

【問題発見•解決コミニティシステム】【ALL SYSTEMS PLATFORM】
ASPという略称です。

note.com/..ne_key=m07d71de4e887

こちらのリンクで紹介している、私が考えた仕組みは、
世界の問題をどこで、誰が、どんなふうに困っているかをマップ上に表示でき、
それを助けられる人とマッチしたり、その問題の原因は何かを議論したり、そもそものその問題が生じている原因のルールを改善できるものとなっています。他にも機能はありますが。

学生なので、招集をかけていただき実際に作るための情報を聞き出されても大丈夫です。この考えている仕組みは、日本を先進国にすることができるだけの機能と価値があると思います。

世界全体に向けて、新しい国づくり像を提案しつつ、自国の発展をかなり進めることができるはずです。

連絡お待ちしてます。
これをご覧いただいたエンジニアの方や資金に余裕のある社長の方、投資をしてくれる方などもお待ちしています。

昔から今の社会はおかしいと思って来ていましたが、やっとデジタル化を進めるつもりになったのでしょうから、期待しています。結果を出して、またそんなもんかや、まだ不便と言われない完璧なものを出してください。それだけ優秀な方を集めて取り組もうとしているはずです。
期待しています。

無理なら私が人生掛けてでも代わりにやります。
頑張りましょう。日本はいい国だと胸を張って言えるように。
2エルカバ 2021/04/13 17:50 ID:e5e
反対
・この場は民間から政府に対する働きかけの場であって、企業のCMの場であってはならない
・実名はともかく、「秀逸なコメントするコピーライター」では心証が悪く、とても応援する気にならない
・仕様と利用目的があまりにも抽象的かつ稚拙で、成功するとは思えない

上記の理由から、「一人で頑張ってください」としか申し上げられません。二か月も勉強すれば目的のアプリは作成可能だと思いますので、ご自分で勉強してはいかがでしょうか?
3UNZEN.JP 2021/04/13 21:04 ID:e15
今困っているミャンマーやウイグルの人たちを誰かに助けて欲しいです。
デジタルでそういうシステムはできますか?
香港も。
4エルカバ 2021/04/13 21:16 ID:e5e
反対
>>3

本件について、私は同じ社会起業家として大反対しますが、もし彼がこの方向に行動を起こした場合、ITかどうかに関わらず、私は全面的に支持します。
その提案にはそれだけの価値があると私は考えます。
5うぃず 2021/04/13 21:51 ID:536
反対
本当に本人であるのか、あるいは他人が妨害のためにやってるのか、ソコはわからないですが、ほかの方がコメントしている通り、宣伝は禁止なのでマズいとおもいますね。(^ ^;;
6UNZEN.JP 2021/04/13 21:52 ID:e15
>>4
そうですね、学生さんということでまだまだ理想が先走る面はあると思いますが(自分もそうだったから)、「困った人を助けたい」という純粋な気持ちは社会に出ても無くして欲しくないと私は思います。
ここに投稿されたことも一つの行動だと思います。行動にはリアクションが伴います。様々な問題を具体的に考えて、初心を忘れず貫いて、より現実的なアイデアと行動に結びつけていただければ嬉しいですね。

もし先達に学びたいと望まれるのであれば、エルカバさんなり、同様の社会起業家の方々の扉を叩いてみてください。そして投稿者の願いがいつか(ご自身の手によって)成就されることを願っています。

ウイグルなど世界的な視野で「助ける」具体的な案があれば教えてください。まだ誰も見つけられていない「答え」なのですから。そこも考えて欲しい。

>頑張りましょう。日本はいい国だと胸を張って言えるように。
賛成です。

>無理なら私が人生掛けてでも代わりにやります。
期待しています。この世にないものを作り出せるのは、それに気づいた自分ただ一人なのですから。
7UNZEN.JP 2021/04/13 21:58 ID:e15
賛成
>>5
というか「秀逸なコメントするコピーライターさん」というアカウント名が謎。
うぃずさんの懸念は私も同じくしています。特に最近。
他者を偽っていたら問題ですね。これを指示した人も。
8エルカバ 2021/04/13 22:06 ID:e5e
反対
>>7
いいえ、「16.営利を目的とした行為又はその準備を目的とする行為。」だけは明確に拒絶するべきです。

でなければこのレベルのCMがこのサイトを覆いつくす事になります。

ごく少数の外来生物が元の生態系を破壊し尽くしてしまうのと同様の危機感を持たなければなりません。

あなたが彼を社会起業家として応援するのとは別問題として、この外来生物的危機感を認識してほしいと思います。
9UNZEN.JP 2021/04/13 22:21 ID:e15
賛成
>>8 エルカバさん
直接的な宣伝ではないので微妙な感じはします。
以前は結構「うちのシステムを使ってください」みたいなものもありまして、それは明確に批判しましたが、本人はそこまでの悪気はなかった人でした。
この投稿でも
>連絡お待ちしてます。
>これをご覧いただいたエンジニアの方や資金に余裕のある社長の方、投資をしてくれる方などもお待ちしています。
の部分が問題なのかなとは思いますが、これが目的の投稿ではないように感じます。(実際に本人であればですけど)

なので投稿者には、この部分を削って、純粋なアイデアとして提案し直していただければと思います。または内容訂正をお願いするとかですね。

婉曲な宣伝手法は今後もあり得るでしょうね。しかし判別が難しい。何か明確な基準が必要な気もします。
「情報」と「宣伝」の境目でしょうか。
10エルカバ 2021/04/13 22:27 ID:e5e
反対
>>9

私の考えでは、あくまで個人的考え的ですが、明確に線引きが必要と思います。
そしてこの場合の線引きは「営利目的か否か」です。

その基準は「株式会社」と「公益法人」等のいずれを選択するのかという線引きしかできないと思います。
彼の企業目的はともかくとして、そのどちらを選択しているという根拠もない以上、やはり常識的には前者と考えざるを得ません。

なお、もしおそらく本名であろう彼の活動が後者やそれに準ずるものであると明示するのであれば、私の讒言は取り消します。
11UNZEN.JP 2021/04/13 22:39 ID:e15
賛成
>>10 エネカバさん
なるほど「営利目的かどうか」ですね。
自社商品販売はダメですね。これは分かりやすいのですが、以前マージャン台(デジタル)の販売とかありましたね。こういうものも管理人がきちんと削除して「これこれの理由で」と見解を出していただけていれば、判断基準にもなりますが。いわば判例みたいなもので。

で、提案者さんが目指されている事業が「営利目的であるか否か」を明確にしていただきたいと思います。
念の為、リンク先のご自身のサイト・ブログにも同内容を記載していただければ本人同一性の確認もできます。
ついでに何でこんな不可思議なアカウント名にしたのかも、個人的に聞きたいですね。コピーライターなの?
12エルカバ 2021/04/13 22:55 ID:e5e
反対
>>11

うーん、少し考えを改めました。
例えば「水の浄化剤を既に開発した会社」は立派な公益性を持つ事業であり、自社商品を売り込んでも何も文句はありません。スポンサーを募ってもよいとすら思います。

しかし「これから水の浄化剤を開発する会社」がここでスポンサーを募るのはまるで意味が違います。

この差はいったい何なのかと言うと、「既に途上国を助けた実績」のような気がします。
1件でも途上国の困っている人たちを助けた実績があるのかどうか、というのが私の中での明確な線引きとしたいと思います。

その点において、彼の提案はまだ非実現段階であり、このサイトで宣伝を行うには未熟と思います。
13UNZEN.JP 2021/04/13 23:13 ID:e15
賛成
>>12
そうですね。同意します。
実績が判断基準ですね。

ですからアイデアとして出すなら、純粋にアイデアとしてまとめて、融資などは求めないよう気をつけていただければいいと思います。

ただ社会的にまた技術的に価値ある商品(例えば以前出た日本ガイシとか、分身ロボットとか)は、私は紹介したいと思うのです。「情報」としてですね。
それを本人が「売り込み」をかけるのは間違いだと思います。
このあたりは線引きが微妙な気がします。受け取る人によって判断が違いますから。

まあ、商品について投稿されたら私もそこは突っ込みますが。「それ何の役にたつの?」とか。で、ここに関係ない売り込みをかけるのは逆効果で危険だという事を思い知らせればいいでしょう。このある意味「自衛」が、簡単に削除されてお終いでは、機能しないと思うんですよね。
14エルカバ 2021/04/13 23:22 ID:e5e
反対
>>13

ダメ「電磁波過敏症みたいな疾患を紹介して社会問題として提起しつつ、電磁波除けの商品を紹介する」

オケ「途上国の不浄水利用率を紹介して社会問題として提起しつつ、科学的に認められた、または実績のある汚水正常化薬を紹介する」

こんな感じでしょうか。
基準は「科学的(=特に化学)」、または現地国の複数メディアが紹介する「実績」のいずれかでしょう。
前者がクリアされていれば後者がクリアされるのは時間の問題なので、前者に重きを置くことがより正確でしょう。
15UNZEN.JP 2021/04/13 23:46 ID:e15
賛成
>>14
電磁波過敏症が商品紹介になった展開には驚きました。というか、笑った。またそれに乗っかった人が妙な空想科学療法を展開するし。本人が信じる程度なら「まあ、変わった人ですね」で済みますが、こういうところで堂々と宣伝されてもね、という感じでしたね。

分身ロボットなどは社会的な意義のある活動だと私は思っていますし、営利よりも「様々な理由でコミュニケーションをとれない人たちを助ける」のがコンセプトですから(実績もあるらしい)、これは紹介したいです。宣伝ぽくなったらみなさん手加減せず叩いていただければと思います(紹介した私を)。

明確な宣伝目的の投稿は対処できるのですが、実績や内容によって個別に判断するしかないようです。「予定」で募るのはある意味詐欺まがいと取られても仕方ない。動機が純粋でもそこはお気をつけください、ということでしょうか。

ただ私は「すぐ削除」には反対です(明確なものは別ですが)。
まずは本人に警告して、その上で、というのが民主的かと思います。消された後では確認もできませんから、何が問題だったか知ることもできません。これは管理の問題ですね、スレ違いでごめんなさい。
16UNZEN.JP 2021/04/14 00:58 ID:e15
賛成
>>15
どうやら「公益」か「私利私欲」か、がポイントではないかと自己解決しました。
実社会においては私利私欲で企業活動されて構いませんが、ここでは公益に資するかどうかが優先して判断される。
それが不明なレベルのアイデアは「公益」部分での提案に限るべき、ということで私は納得しています。
公益の対価としての利益は、まあ、認められるけれど自己利益主体であってはならない(ここでは)。

公益である以上、それを判断するのは「公」なので、自己主張の一方的公益押し売りはあり得ない。

提案者からのレスポンスが全くないので、話が少し違う方向に流れてしまっています。私はこの辺りで失礼しますね。
17ほげ 2021/04/14 01:00 ID:d5d
>>12 > 例えば「水の浄化剤を既に開発した会社」は立派な公益性を持つ事業であり、自社商品を売り込んでも何も文句はありません。スポンサーを募ってもよいとすら思います。

水素水はポジティブなのだろうかとかちょっと思った(笑
18エルカバ 2021/04/14 07:21 ID:e5e
反対
>>17
彼のnoteを一読しました。
結論から言うと、典型的な承認欲求モンスター大学生ですね。

自分を高ぁいところにおいて、「~~がしたい」「~~になりたい」を連呼するけれども、具体的な努力は何一つしていないという、あまあまちゃんです。

私の知る限りの経験上、この手の人間は「何も開始せず、スタート地点でアイドリングして吠えているだけ」であり、社会起業家として期待を込める価値はありません。

この手の人種は「やる気だけはある」と自認しているのでしょうが、本当にやる気があるならば、他人に頼るより前に自分で行動をするべきです。

youtubeでもプログラミングでも、何か目に見える形で実績を出して初めて、他人が関心を持ってくれるものなのですが、彼はまだ足踏み段階です。
そして彼は生涯、足踏みを継続するでしょう。

小規模なイベントを何度か開いた後、夢だけは一人前に語りながら30才、40才を過ぎて気づけば「白木屋コピペ」のようなみじめな生活をするでしょう。

そうならないように、就職してほしいです。
具体的にはプログラマーがオススメです。
苦手とかは、きちんと勉強してから言ってください。
19エルカバ 2021/04/14 07:36 ID:e5e
反対
中高生時代に部活も長く続けられなかった事からも、とても飽きっぽい性格が見えてきます。
いっちょまえに社会を語っていますが、内容が紙のようにペラペラで、ポエムの垂れ流し状態です。
彼の目的は「多数に伝える」ではなく「自分が吐き出すand自分を評価してもらいたい」だけの自意識モンスターです。
西野亮廣を尊敬しているそうですが、人を見る目も節穴と断言できます。
マルチを否定しつつ西野亮廣を尊敬する気持ちが理解できません。

起業家として社会から評価されるためには努力と忍耐が必要です。
さらに起業家は会社員時代の数十倍も頭を下げる事になります。
生々しく泥臭い、吐きそうになるほどの邪悪も何度も目にしました。
そこにあったのは「周りやネットで崇拝してもらえる」というようなものではありません。
一生懸命努力して、技術や経験、あるいはセンスや人脈が評価されて初めて「人並」のお金が戴けるのです。
人並に稼ぐこともできない程度のビジネス能力で他人を救う事はできません。

建設的な讒言に対して反論することもなくただ単に低評価をつける程度の器の小ささでは、起業は絶対にお勧めできません。
就職してください。
20エルカバ 2021/04/14 08:09 ID:e5e
反対
さて、この話になると必ず「出る杭は打たれる」という反論をされるので、私の意見を伝えます。

そもそも杭とは、地面または水底に打ち込まれた分だけ、強く耐え忍ぶことができるものです。
他の杭と同じ程度の強度と長さでしかないのに一本だけ飛び出ていれるのであれば、それは単に打たれていないだけの「弱い杭」でしかありません。

その杭が本当に長い長い杭であるか、もしくは少しだけ埋め込むだけでも十分な働きをするだけの能力を秘めていることで、初めて「有能な杭」と言えるのです。

あなたの現状は、「まだ地面に刺さっていない杭」ですが、長さと強さはもう見えてしまっています。
世の中は「まだ地面に刺さっていない杭」が過剰にアピールし続けていることで、本当の「有能な杭」が隠されてしまっているという事を強く自覚してほしいです。

そしてこの場所は、そういった有能な杭を「打ち込む場所」を模索するサイトです。
決して「自分は有能な杭だからみんな協力しろ」とアピールする場所ではない事を理解してください。
21ほげ 2021/04/14 11:30 ID:d5d
まあでも、自分では何一つ作る能力が無く明らかに知識も足りていないのに、ぼくのかんがえたさいきょうの xx を垂れ流すなんてのはここでは日常茶飯事だし、政府さんつくってーてか作るべき、作らないとは何事だpgr では無く一緒に作りましょうとしているだけこの子の方がまだマシなのかもしれないけどね。どちらにしても興味は無いけど。
22エルカバ 2021/04/14 12:05 ID:e5e
反対
>>21
エンジニアさん募集します!

エンジニアさん、これ作ってください。ボランティアか、サービスがうまくいったらレベニューシェアでお願いします

この流れでサービスがうまくいってるの見たことないですね。
やるほうも受けるほうもどうかしていますが、エンジニアのやりがい搾取そのものです。

サービスがうまくいかなかったときの損害をすべてエンジニアにかぶせる極めて悪質で卑怯な振る舞いですね。

エンジニアの単価は最低でも月に60万円からです。
開発月数分の金額を用意できないんなら、自分でプログラムを勉強するのが筋なのですが、自分でやっている大学生の子は皆無です。
そういう意識を変えていかないと、日本の学生起業家のレベルはいつまでたっても海外に比べて飛びぬけて低いままです。
23信長たろう 2021/04/14 16:14 ID:233
こんにちは、前向きなご提案を高く評価いたします。

しかしながら、根本的なところで間違えておられます。
「私の考えでは、社会問題というのは結局は、小さな問題の集合体であり、それを解決するには、小さなところから変えていくしかないというものがあるからです。」は、大きな間違いです。
同様な内容で、「ひとつひとつ丁寧に解決していく」という解決手法も、実は間違いです。

なぜなら、現代社会では、種々の基本的なインフラが構築されており、また既得権が出来上がっており、なにかの課題を解決するための施策は、必ずと言っていいほど、他の課題のマイナスになります。例えば、コロナ禍で職を失った人がいて、当面の間は生活保護でカバーすればいいと考えてしまいがちですが、子育て支援や高齢者の医療負担等にしわ寄せがいったりします。

基本的にあちら立てれば、こちらたたずの様相になるので、一石多鳥の革新的なアイデアの施策を考えるしかありません。

私が考えた革新的な施策:デジタル改革の世界標準化案(シリーズ)を読んでみてください。(あなたにとって温故知新になればよいと考えています。)

がんばって下さい。応援しています
24UNZEN.JP 2021/04/14 18:12 ID:e15
賛成
提案者にはぜひレスポンス(返信)をお願いしたいと思います。
厳しいご意見も多いですが、これに真摯に返答できることが、あなたの試金石になると思いますよ。
まだ学生なんだから、未熟な部分があっても大丈夫です。ただ自分の足りない点、未熟な部分を自覚できなければ、どんなに頑張ってもあなたには今の望みを叶えることはできないでしょう。
25信長たろう 2021/04/14 19:58 ID:233
松田純也さん

こんばんは、尊敬に値する心意気はあっても、社会人としての基礎的な考え方や種々のことを知らなすぎるので、もし回答(コメント者への返信)をしようとしても、頓珍漢な内容になってしまうと思います。

けっこう足を引っ張るような意見が多いので、あなたの回答に対して、さらに追い打ちをかけるような、いじの悪い内容が飛び交うと思います。(残念ながら、日本社会は足を引っ張る人が多く、そのせいで停滞していると考えています。)

まずは、近くの友人や先輩、あるいは先生等にもご相談をされて、いきなり社会問題を考えるような起業をするのではなく、一度どこかの会社なり、関連の団体等で働いてみることをお勧めします。(資料を見させていただきましたが、うまくいとは到底思えません。)

例えば「民意を反映する」ことに関していえば、今回の意地悪なコメントの数々が民意だとしたら、あなたのアイデアの店じまいをすることが、民意を反映したことになります。

今回は、苦い経験だと思いますが、それなりの勉強にはなったと思われますので、糧にして、力をつけたうえで、再度チャレンジしませんか? 応援しています。
26UNZEN.JP 2021/04/14 20:12 ID:e15
賛成
まあ、エルカバさんみたいにしっかりと自分の志を実現した人みたいになりたいか、もう一人の方のように年を取っても誰にも相手にされないような人になりたいか、これは提案者の判断ですね。
私は厳しい道を選びたいと思いますけどね。本当に実現したいと願うのであれば。
27エルカバ 2021/04/14 20:19 ID:e5e
反対
>>25
「若者の足を引っ張る」老害と認定された当事者ですが、私も同意見です。

>一度どこかの会社なり、関連の団体等で働いてみることをお勧めします。

これについては老害代表として同意見です。
大多数の青年は、その最初に就職した会社で学びます。
「自分は起業する器ではなかった」と。

ですが、そうならないための手段が、私が提案した「システムエンジニア(≒プログラマ)になること」です。

ハッキリって私はあなたと同じように才能のない大学生でした。
しかし4年間の社会人経験とエンジニア経験を得て、私は明確に成長しました。才能にあふれた同期や周りを見て「逃亡」をしなかったのは、一にも二にも社会人としての責任感でした。
最低でも3年間は同じ仕事を続けよう、とそう心に刻んでいたからこそ、堪えられた4年間でした。
いまではその4年間はかけがえのない宝物です。
資金も何もないのに起業という選択肢がごく当たり前にあったのは、その経験値のおかげです。

20代という貴重な時間を、プログラマとしてつぎ込んでみるのも有望な時間投資だと私は思います。
28ほげ 2021/04/14 20:33 ID:d5d
まあまだ社会にも出てない学生にそんな親身になって説教せんでも、こういう中二病引っ張った生意気盛りは多少なりとも誰でも身に覚えあるだろうし、どうせ社会に出てから痛い目に遭うのだから微笑ましくスルーしとけば良いのでは思ったけど、過去の自分をみているかのようで身につまされた感じだったのかな。
29UNZEN.JP 2021/04/14 20:43 ID:e15
賛成
>>28
うん、わかる。
ほげさんもでしょ?
30UNZEN.JP 2021/04/14 21:07 ID:e15
賛成
>>27 エルカバさん
「足を引っ張る」じゃなくて「壁」になってあげているのだな、と私は感じていました。具体的なお仕事内容は存じませんが、言葉だけのコミュニケーションでも「自分に厳しい生き方をされて来たのだな」と感じ取れます。エルカバさんと対話する時はなぜか私も背筋が伸びます。ほげさん相手の時は身構えますが。投稿者にとってはよいお手本だと感じました。

それとは別に、本人のレスは欲しいですね。
このままでは別人のなりすまし疑惑までそのままにして終わってしまいそうで。
31エルカバ 2021/04/14 21:18 ID:e5e
反対
>>30
「老害」も「壁」も捉え方の問題で、おそらくどちらも真実だと思います。他人の評価とはそういうもので、私はそれでいいと思っています。
ただそれでも、あなたに一言お礼をいいたいです。ありがとう。

で、投稿者のブログを見てたんですが、
note.com/rebellion23/n/na41b708e89fb
note.com/rebellion23/n/n7fc34a9ef270

こういう発言を見るに、純粋に逃げ癖のついた友達のいない孤独なぼっち大学生ですね。
ハッキリ言って起業そのものを人生の逃げ道にしてしまっているので、そこで満足しちゃってます。
人間関係構築スキルもたぶんゼロに等しい上に、年上から好かれる要素もないので、技術者以外の生き方は難しいんじゃないかと思います。
32エルカバ 2021/04/14 21:19 ID:e5e
反対
そしてちょっとだけ気になるのは、この記事です
note.com/..ne_key=m1f51d405fe02

自殺についての内容はたぶん口だけです。本気でするつもりはないでしょう。
ですが、問題はこのポエムです。

>みんなに認められたい、
>ただそれだけ。頑張りたくはない。
>頑張り方ももうわからない。

>頑張っても、成功なんてしたことない。
>辛いことなんてしたことないから、成功しても、楽しくない。
>なんで、負けて泣いてるの?
>何が悔しいの?

内容は聞くに堪えないポエム記事ですが、彼はそんな自分に心の底から嫌気を感じているんだと思います。
彼はそんな自分を変えたいのでしょう。
でも努力はしない。それは「楽しい事」じゃないから。
33ただびと 2021/04/14 21:35 ID:e7d
賛成
頑張れよ!負けんなよ!今は、いくらでもやり直せる!!
見てみぬふりするなよ!誰か1人は、見てんだから。

ゆらゆらと頑張れ。
さらば。
34エルカバ 2021/04/14 21:36 ID:e5e
反対
投稿者は低評価をポチポチ教えているようなので、見てはいるのでしょう。
でも正面切っての反論は怖くてできない。
彼は当事者になりたくないのです。

彼が「仲間」を集い続けている理由もそれです。
自らは趣味のSNSやポエムをやるだけで、起業のための準備や努力は全くしていない。
未だ見ぬ新入生やSNSユーザの中の「自分を無条件で迎え入れてくれる優秀な人材」がいると思い込んでいる。
今自分が不遇をかこっているのは、自分が努力しないせいではなく、自分の魅力を発信しきれていないせいだと真剣に思っていると思います。
いわゆる白馬の王子様待ち状態ですね。
基本的には有能な人材は、自分より下の能力の人間に見向きもしません。
なので自分が魅力的な王子様にならないといけないのですが、彼はいまだ自分を引き立ててくれる有能な部下が来てくれると思い込んで、自分は安全に楽しいyoutuberやプロゲーマーをやるとか戯言を抜かしているわけです。
自分が楽しくフォロワーと戯れてゲームをしている間に、自分の名声を自動的に挙げてくれる存在など、あろうはずがありません。

あなたは、もう少し人生の当事者意識を持ってください。
35UNZEN.JP 2021/04/14 22:00 ID:e15
中立
>>34 エルカバさん
私はそこまで深く読んであげられなかった。申し訳ない。
自分の弱さに気付けるかどうかですね。

>秀逸なコメントするコピーライターさん
ここまできちんとあなたの言動を見極めて、親身のアドバイスをしてくださる方っていませんよ。社会に出たらただその弱みに付け入られて、騙されるか、笑い者にされるか、利用されるかです。あなたのことをよく知らずに「がんばれ」とか「初心忘れるべからず(これは私)」など口当たりのいい社交辞令程度の挨拶がせいぜいで、そういう大人はあなたに対して無責任だと知りましょう。誰も助けてくれません。
恥ずかしいことはないのです、誰でも学生の頃は理想家であり、現実を知りません。理念と理想だけが先走りするものです。それは悪いことではありません。
ただ、本当に自己実現したいならば、それをするのはあなた自身です。外に向けてアピールするだけでなく、自分自身を見つめる時間を取られることをお勧めします。
社会人になったら、自分のための時間はとれません。家庭を持って子供ができたら、さらに時間はなくなります。学生の時だけです、真剣にじっくりと自分自身を見つめ直してください。
36ほげ 2021/04/14 22:32 ID:d5d
この書き込みを含めた一連の別サイトの提案者個人ブログ等に触れて提案者の評価を行なっている書き込みは提案者の心理を追い込む可能性があり、最悪提案者の突発的な行動につながる危険性を感じています。

という問題報告をした。
まあ個人的な懸念なのでどう評価してどう扱うかは運営側の判断。ただし、これで状況は把握したはずだし、その事実を残すために見える形で書き込みで付け加えておく。

直接の友人でも無いのであれば無責任個人のパーソナリティに踏み込みすぎだろうし、直接の友人なのであれば直接本人と他所でやれ。
37UNZEN.JP 2021/04/14 23:17 ID:e15
中立
>>36
本人がリンクしているんですよ?
読んで欲しいんでしょ?
38うぃず 2021/04/14 23:43 ID:536
反対
政府運営への通報もされたし、あとは政府運営判断で、よいでわないか、よいでわないか、って感じかな。

消されない限りは、政府運営では、

いいぞ!もっとやれ!

って政府運営の意思表示なんだろうし、それなら続ける方向で問題なさげなんじゃないかと。

例の件の削除の速さから、通報して数時間以内に消えないならスルーってことなんじゃないかなという感じはする。(^ ^

ユーザからの報告ではなくとも、規約違反を政府運営側で見つけたら処分してるみたいだし、今のところコメントで消えてるのがないのは、政府運営としてはおkって判断ぽいし。

消されていない=所詮は民民の話

って感じだと思うんで、決着つけるならサイト上でのコメント合戦か、民事でやれってことかな、っと。(^ ^;;;;;;;;;;;;;;
39エルカバ 2021/04/15 10:56 ID:e5e
反対
>>36
ここに投稿したことはすべて忘れて、楽しくキャンパスライフを送っているようですよ。
彼は今までの人生でそうしてきたように、この場からも「逃げ」を選択したようです。

一応、本人から希望があれば、そのコメント内容にかかわらず私のコメントは全削除します。
40yuuka 2021/04/15 11:05 ID:a05
ゆうじゅうふだん 優柔不断、有従不談、他に何かない?
41信長たろう 2021/04/15 13:22 ID:233
こんにちは

勇気をもって、せっかく投稿したのに、みなで寄ってたかっていじめているような印象を受けています。

自分の学生の頃を思い出してください。また、会社や役所に入って一年未満程度では、まともな仕事ができなかったことを・・・多少怒られながらも、新人ということで懇切丁寧に仕事を教わってきたと思います。

ここは、本来革新的なアイデアを投稿し、そして周りは、それをさらに良い方向に導くことが求められていると思います。

革新的なデジタル改革のアイデアを投稿する人は、ほぼ皆無の情況にあって、彼は(稚拙かも知れませんが、いままでの常識をやぶる)革新的な内容を考えています。

日本全体が活性化しない要因の一つに、革新的なアイデアを育てずして、すぐ否定してしまう傾向があると感じています。

ここでも、会社でも役所でも、まずはどうしたら現状が良くなるかを常々考えていただき、(もし内容が稚拙なものだとしても、あるいは生意気な感じがしても)アイデアが出されたら、否定や批難をせずに、提案者と一緒に良い方向を模索する姿勢をお願いできますと、助かります。

なにとぞ、よろしくお願い致します。
42たかさん 2021/04/15 13:42 ID:5f8
否定意見もダメだとは言いませんが、基本的にはブレストの場だと思うので、信長たろうさんと同じくどんな意見でもいいところがあるはずで、出された意見のいいところを見つけて、より良い提案にみんなで磨き上げて、磨かれた意見同士で優劣をつければもっといい場所になると思いますね。
43エルカバ 2021/04/15 13:48 ID:e5e
反対
>>41

>革新的なデジタル改革のアイデアを投稿する人は、ほぼ皆無の情況にあって、彼は(稚拙かも知れませんが、いままでの常識をやぶる)革新的な内容を考えています。

↑私はこの意見について、根本的に理解を外していると考えます。
この場は「優れた個人の革新的なIT提案を育てる場」ではなく「一般人の日常にある理不尽や不便のうち、ITで解決できることを討論する場」であるべきです。

前者をここで議論し、実現することはただの民業圧迫にしかすぎませんし、民間においてそれを登録する場所は幾らでもあります。
政府が運営する必要はありません。

政府が行うべきなのは、ITに関する民意を政治に反映させることです。

その点において、このサイトが「特定の暇人のみが益体もない戯言を垂れ流す場」になってしまっているという現状がそもそもダメで、
本来は河野太郎大臣のツイッターのように、老若男女・種々様々な人材からの多様な提案が必要と思います。
※このサイトに必要なのは「発言者数」と「まともな管理者」です。

意見のうち、否定されるべきは否定されるべきです。
でないとまともな意見が埋もれます。
44ほげ 2021/04/15 14:34 ID:d5d
>>42 > 出された意見のいいところを見つけて、より良い提案にみんなで磨き上げて、磨かれた意見同士で優劣をつければもっといい場所になると思いますね。

それをこの提案に対してこれまで全くコメントしていなかった人が言っても何の説得力も無い気がする。
45ANOHITO2 2021/04/15 16:44 ID:95a
JGP
46UNZEN.JP 2021/04/15 18:48 ID:e15
中立
>>43
私はこのアイデアボックスは、デジタル社会を実現するための政策に関するアイデアや提案を国民に求めたのが基本的なコンセプトだったと思います。
広範なシステムだけでなく改善案、また具体的な提案ではなくても現場や生活上の不満や不都合の報告を期待されているのではないでしょうか。それをもとに今後あるべき日本のデジタル化を推進するためにです。
それとは別にデジタル化に伴う社会の変化についての提案も見受けられます。これは政策の範囲を超えた「日本のデジタル化論」みたいな感じです。
いずれもデジタル化と社会の変化に関心ある方々が、思い思いに意見を述べられているように思えます。私個人は政策案件だけでなく、デジタル社会全般を議論するのは有意義だと思います。社会の変化の一部に政策、つまり国が主導して進めるデジタル政府・国政の変化・改革も含まれるからです。

ここは意図された当初の予定以上に「日本のデジタル化」についての議論の場になっていると思われます。一種の国民会議とでも言うべきものかも知れません。よく参加者が少ないと言われますが、現在のサイトの構成でこれ以上参加者が増やせば一層混乱します。(続く)
47UNZEN.JP 2021/04/15 19:01 ID:e15
中立
>>46 (続き)
政治や国の業務関係だけでなく、デジタル社会全体について国民が積極的な意識を持つことは大事だと思います。

そしてこのサイトに投稿することで、アイデアや要望の「社会化」がなされます。これまでは自分一人の知識や価値観で自己満足していたアイデアが、他者の目に触れることで様々な反響を得られます。これを検討し、問題点は解決しようとすることで、アイデアは社会化され、提案者個人の独り善がりからアイデアボックスの人々によってブラッシュアップされた現実的なものへと進化します。集合知(知識)というより集合的知性ともいうべき現象です。
もちろん否定される場合もありますが、それはそれで納得し、方法を新たに考えればいいことです。

私はそういう姿が理想だと思っているのですが、他者が賛成する反対する以前に、自分のアイデアを公開することで得られる様々なご意見を反発せず謙虚に取り入れる提案者自身の姿勢が何より大事なのではないかと考えます。
だからこの提案についても、そのように呼びかけてきました。

自分も頑なになることもありますが、反省すべきは素直に反省し、主張すべきは主張したいと思っています。
48UNZEN.JP 2021/04/15 19:12 ID:e15
中立
>>47 (追記)
アイデアの良い部分を伸ばして行くのもいいですが、反論を全く受け付けない人もいますので、やはりそれは本人次第なのではないかと。

>>39
>ここに投稿したことはすべて忘れて、楽しくキャンパスライフを送っているようですよ。
こちらの提案者さんは青春を楽しんでおられるのでしょうから、それはそれでよろしいのでしょう。厳しい生き方を選べる人は多くはありません。

ただこのような議論ができる機会を与えてくれたことは感謝したいですね。
現在は参加していなくても、閲覧している同じような学生がここを見て、少しでも前向きな行動に出る気になってくれたら、私たちの投稿も無駄ではなかったということになるでしょう。
49エルカバ 2021/04/15 20:07 ID:e5e
反対
>>46

主張を理解しました。
どうしても益体もない暇人の戯言ばかりが目についてしまうが故の発言でしたが、本件は仰る通りであると考えなおしました。
やはり私の度量の狭さを痛感します。
50UNZEN.JP 2021/04/15 20:25 ID:e15
中立
>>49 エルカバさん
本来はエルカバさんのおっしゃる通りなのですが、それ以上の役割ができるサイトになっている、という私個人の見解ですからそんなこと言わないでください。
正直言って「つまらないアイデアや要望」が多いです。(皆さんごめんなさい!)
でも単なる思い付きのようなものでも、何とかデジタルで皆んなで知恵を寄せ合って役立つものに昇華できたらなぁ・・・と思ってはいます。
ただそれを拒むタイプの人だけはどうにもなりません。

せっかく全国からそれぞれに腕の覚えのある(?)人たちが集まっているのですから、足りないところは補い合って、何かいいアイデア、提案、政策に役立つものに仕上げられないかなという、私の個人的な願望ですか。今は運営とまでぶつかり合ってますが(苦笑)
前向きに行きたいと思います。またエルカバさんのはっきりとしたご指摘などは、だらけかけた雰囲気を引き締める貴重なコメントだと思っていますので、ほげさん共々今後ともよろしくご指導ください。
甘いだけじゃダメです。そして政策・行政に生かす、民意を反映させるという基本を忘れてはならないと思います。それがあってのこのサイトですから。
51信長たろう 2021/04/15 21:08 ID:233
>>43 エルバカさん

ここの場の名称は「デジタル改革 アイデアBOX」です。
改革のアイデアを出すところなのに、あなたこそ勘違いされています。
 『「一般人の日常にある理不尽や不便のうち、ITで解決できることを討論する場」であるべきです』には常識を疑います。

あなたが考えている内容なら「ITで解決できることを募集」のような表題でしょう。

『企業のCMの場であってはならない』もおかしいです。彼は、宣伝なんなかしていませんし、本名を出して、逃げも隠れもしない立派なスタンスを貫いています。

「本人から要請があれば、削除する。」くらいのレベルなら、書くべきではないでしょう。どんどん彼を悪く仕立て上げるような論法に残念でなりません。
52UNZEN.JP 2021/04/15 21:19 ID:e15
中立
>>50 (追記)
>「つまらないアイデアや要望」が多い
と、書いてしまいましたが字数制限で説明不足でした。「自分にとって」あまり関心が湧かない話題、たとえば一部の職場などの事情とか、専門的な内容になると何とも言えないし、是非も表明し難いものという程度の意味でした。否定しているのではありません。
また雑談系もいつまでもだらだらと続かなければいいのかなとも思います。度が過ぎて目障りならご指摘いただければ助かります。
混在してしまうのが問題かなと思います。

だからアイデアの内容と参加者のスキルで、カテゴリーを分けて欲しいと訴え続けているのです。そうすれば参加者が増えてもある程度は整理・棲み分けできると思います。

ついでに言えば、私が「甘すぎる」のは私の弱さです。保身です。基本的に私も他人に嫌われたくないので、つい甘い対応をしてしまいます。そういうタイプの人がいて、また厳しい人もいて、同意する人もあり反発する人もありで、総体としてこのサイトに良いバランスが生まれるのではないでしょうか。

個人の感想ですがアイデアのブラッシュアップ以上に、自分が成長させていただいているように感じています。
53UNZEN.JP 2021/04/15 21:48 ID:e15
中立
>>51
そもそもコロナ禍当初の行政事務の混乱、アナログな情報収拾による遅延などによる「デジタル化の立ち遅れ」や、この事態にデジタル・ITの利点を生かせない日本への危機感から「デジタル庁」設立が提唱され、その事前調査として「国民はデジタル化にどのような期待や不安を持っているか、どういう方向性を国民は望んでいるか、どういう政策が適切か」を知るため、問題意識を共有するために作られたのがこのサイトだと思います。

・デジタル改革アイデアボックスとは?
ideabox.cio.go.jp/ja/about/

あなた一人の提案を実現するためにあるのではありません。
デジタル庁や日本政府に頼らず、ぜひGAFAにご相談してください。

公の場で融資を募るのは営利目的の宣伝に当たります。実名を出したのは、匿名ではお金を受け取れないからではないでしょうか? またその名前が本名かどうかは分かりません。
ぜひこの方に「あなたが」融資してあげてください。
54UNZEN.JP 2021/04/15 22:26 ID:e15
中立
>>51
個人的な感想ですが、
あなたがこのアイデアや提案者を擁護しているのは、自分も「アイデアの売り込み」みたいなことをやっていて理解されないので共感している、
つまり「利己心」でこの人を利用しているように見えるんですけどね。
55エルカバ 2021/04/15 22:31 ID:e5e
反対
>>51

>改革のアイデアを出すところなのに、あなたこそ勘違いされています。
>あなたが考えている内容なら「ITで解決できることを募集」のような表題でしょう。

表題はともかく、本サイトは「国民から広くアイディアを募る」のが目的のはずです。
そしてそれは「民間ではできない事を政府に提案する」というのが趣旨なので、あなたの方が勘違いしています。

>『企業のCMの場であってはならない』もおかしいです。彼は、宣伝なんなかしていませんし、本名を出して、逃げも隠れもしない立派なスタンスを貫いています。

何もかも論外です。
自分の事業について投資と協力を求めているので企業広告です。
これは明確に規約で禁止されています。
本名を出す事と「逃げも隠れもしない」がどう結びつくのか理解できませんが、「逃げを選択した」を否定する根拠はありません

>「本人から要請があれば、削除する。」くらいのレベルなら、書くべきではないでしょう。どんどん彼を悪く仕立て上げるような論法に残念でなりません。

彼が何も発信しない以上、当事者ではないあなたが私の削除基準についてとやかく言う事そのものが間違っています。
56信長たろう 2021/04/15 23:08 ID:233
>>55 エルバカさん

民間からの意見は同意です。

背景は日本が世界の先進国のレベルから、デジタル社会として三周遅れと言われているところからきており、表題が「デジタル改革のアイデアボックス」ですから、デジタル改革のアイデアを出し合い、それを皆でブラシュアップするところではないでしょうか?

『「民間ではできない事を政府に提案する」というのが趣旨なので』はどこに書いてあるのですか?いい加減なことを言わないで欲しい。

そもそもデジタル改革というのは、行政システムや、選挙システム、マイナバーカードのシステムは政府や自治体のシステムなので、もともと民間だけでやれるわけないです。頓珍漢にもほどがある。

「これをご覧いただいたエンジニアの方や資金に余裕のある社長の方、投資をしてくれる方などもお待ちしています。」は、企業宣伝ではありませんよ。

学生でお金がなく、また企業を作っているわけでもありません。社会を良くしようと、本気で考えている人の目をつぶすような行為はおやめください。

まだ学生の立場でしかないのに、批判や批難を繰り返すのではなく、どう指導をしたら良いかを考えてください。
57UNZEN.JP 2021/04/15 23:12 ID:e15
中立
>>56
わざとかどうか知りませんが「エルバカさん」と呼ぶのは失礼ですよ。
58エルカバ 2021/04/15 23:16 ID:e5e
反対
>>56

>>>55 エルバカさん
これは故意にやっていると解釈します。
あなたの論理レベルと倫理レベルに大きな問題があると判断しました。

もう結構です。

以後あなたの相手は致しません。
59エルカバ 2021/04/15 23:42 ID:e5e
反対
>>58

最後に一つ。彼の分析をして終わりにします。

ideabox.cio.go.jp/ja/idea/06707/

この提案を見た分析を箇条書きします。

・30代後半以上の年齢
・凝り固まった価値観による結論ありきであり、相手の話を聞かない
・論破された内容については完全スルー
・句読点、助詞、主語不足など多数の間違いあり。
・社会情勢知識の理解に偏りが多く、自らの結論に合致するもののみしか見ようとしない。
・「会社」のイメージは創作物からの知識のみで、社会人経験は皆無と断定できる
・ここでも見られた通り、「自分の革新的な提案が評価されないのはおかしい」と思い込んでおり、その理由が「自分の高尚な意見を妨害する輩がいる」と「大多数はまだ自分の意見を読んでいないから」の2つだと思っている。
・「自分は相手を好きか嫌いか」のみを重要視し、中身の議論をする気がない。自意識モンスター
・自分の妄想を、根拠なく事実だと思い込んで凝り固まっている

以上の理由から、相手にする価値はないと判断します。
60UNZEN.JP 2021/04/15 23:59 ID:e15
中立
では私も最後に一つ。

間違いは誰にでもあることだから、気付いたり指摘されたりした時には素直に謝ればいいのです。私も何度かやって、見直して気付いた時は青くなってすぐ訂正しました。

議論やアイデアも同じことだと思います。
それができない人は相手をする値打ちがないと、私は思っています。間違いを正せない人の言葉は信用できません。どんなに高尚な美辞麗句や大義名分を振りかざしていても、明らかな間違いに「ゴメンナサイ」が言えない人の言葉には微塵の説得力もありません。
こういう人とは話をするだけ無駄です。
61うぃず 2021/04/16 01:10 ID:536
反対
おっ、荒れてるぅ~

v(^ ^)v あらそえっ! もっと あらそえっ!! v(^ ^)v

さてと。

政府運営さぁぁぁん ベンダーさぁぁぁん 間に合わなくなってるぞぉぉぉ どうなってるんだぁぁぁぁ 知らんぞぉぉぉ(^ ^

折角アレコレ事前にこうなるからこうしといたほうが良いよって政府運営やベンダーに管理室とかで提案してあげといたのに・・・

サービスデザインにおける、サービスの目的・ビジョンと、それに基づく手段の提供について、4月から5月にかけて順次出すという話、4月は半分終わっちゃったし、そろそろ進捗位は報告ほしいですよね。

自治に任せるというなら自治会くらいカテゴリ分けるべきだし、政府側で何かガイドライン出すならさっさと出さないと、こういう無意味なケンカが続出しちゃいますよっ!!

結局誰が正しいという裁定できる役割がいない以上、ケンカだけして結論出ない不毛な争いがちょくちょく起きてるのに、政府運営もベンダーも知らんぷりし続けるなら、いっちゃんねる化待ったなしですよ。

自治厨同士で仁義なき争いですよっ!!

政府運営&ベンダーは早く対応してほしいですねっ!(^ ^#
61.1NANASHI 2021/04/16 20:41 ID:???
中立
>>59何を元に正確に分析してるのかな?結構思い込みが激しいね。実名で行動したら納得しやすいと考えるが。ブログもよく分からなかったし。頑張って。

61.2名無し 2021/04/16 20:43 ID:???
中立
>>60そう感じるならコメントいらなくない?
61.3名無し 2021/04/16 20:46 ID:???
中立
相手側は実名だしてて、やりすぎたね。
訴えられても仕方ない。
61.4名無し 2021/04/16 20:51 ID:???
中立
皆さん謝れないのはマスクや自粛警察でしか感じられない。
謝る理由より謝る選択を頭に入れてコメントしないと!
61.5名無し 2021/04/17 00:47 ID:???
補完
61.6名無し 2021/04/17 08:01 ID:???
>>61.4
ただびとさんって、やっぱり中国人なの?
61.7名無し 2021/04/17 08:52 ID:???
>>61.4

あんたこそ、訴えるとか抜かして叩かれてたけど謝らなかったよね?
61.8名無し 2021/04/19 00:49 ID:???

投票
本家に投稿する場合はここから