板に戻る 全部 本家 最新10 1-

銀行と証券間の振り込みについて @06909

34ほげ 2021/04/08 09:32 ID:d5d
情報システム云々関係なく、起きた事を雑に書けば

・振込先と振込元があり、依頼者は振込元に依頼し振込先に資産を移動しようとした。
・今回の件は振込先のルールによって振り込みできないというケースであり、振込元には関係無い
・振込元に振込依頼を実行しようとしたがエラーで返され、振込依頼そのものが実行不可能だった為、実行不可能な依頼の取り消し手続きを依頼者に要求した

> 振込元と振込先の口座名が一致しないことは当然わかるため明らかにエラーとなるのを放置して振り込みOKにする銀行システムはおかしい

一致しなければ振込を受け付けないというルールは証券口座側であり銀行口座側では無いので当然わかるという決めつけは短絡。

>1の問題が多々あるのに880円取るのはおかしい

前述の通り、振込元に対する振込依頼の打ち消し手数料なので、振込依頼者に請求するのは妥当かな

>銀行口座と証券口座の違いっていまや必要?

仮に統一するとすると、銀行口座も証券口座と同じ制限が生じそうね。こう言った制限はマネーロンダリングといった犯罪に利用されないための制限なのだし。

不満はわからないでも無いけど、それを公言するなら背景理解しろよとも思うかな。

投票
本家に投稿する場合はここから