板に戻る 全部 本家 最新10 1-

銀行と証券間の振り込みについて @06909

32UNZEN.JP 2021/04/08 05:09 ID:e15
賛成
>>31
そろそろ閉めるか。
基本、私は以前から利用者に対してもっと「親切な」設計を、その最初の段階から入れて欲しいと思っていました。後から追加や変更は難しいですからね。形ができてから「どうすれば使いやすいか」と検討するのではなく、「どういう仕組みが使いやすいか」を先に考えてからシステム作って欲しいというのが願いです。

その立場からのアプローチなので、実は個別の事例は大して重要ではありません。うぃずさんは個別の事例に対し厳密に論じておられるので、それはそうなのですが、私の中心的な立場とは少しずれてしまいます。

利用者を考えない設計、設定はこのサイトのように一方的な押し付け技術・システムになると思います。以前から言っていることですが、技術者の観点や都合から機能をつけるのではなく、利用者の観点に技術や機能を合わせるという発想の転換が、今の日本には必要だと考えています。
その最大の失敗例が携帯電話時代の分厚い取説です。

>フールプルーフ
という言葉自体がアレですが、ユーザーが普通の感覚で安全に快適に操作できることこそ、最大の商品価値だと思っています。もちろん完璧なものはあり得ません。

投票
本家に投稿する場合はここから