板に戻る 全部 本家 最新10 1-

ワクチン接種の優先順位に影響を正しく与えることのできるしくみ @06908

1 2021/04/06 07:36 ID:dda
ワクチン接種で医師や老人に行うことへは合理性があります。
この先も一般人のワクチン接種においても合理性欠きかつえこひいきが起こり得ます。これを少しでも解消できるしくみをデジタル空間で行う案です。
骨子
1.被接種者は優先されたい理由を受付サイトで述べます。
2.自薦他薦は問いません。団体での応募も可能とします。
3.不正、えこひいきが疑われる行為は申告されれば、捜査して摘発される規定を設けます。
4.優先される場合はネット上で通知か電話で連絡が行われます。
 氏名は公表されクレームを受け付ける。(採用することは難しいが不正防止のために)
5.自治体独自で実施するより全国規模で行えば包括的な判断により格差が是正し易い。

なぜ必要か?
・公平性の前に合理性のある優先権を主張できる必要性を感じる。
 例示
 ・職業上、多くの人と接する職種である。(飲食業の接客係、受付係、配達員など)
2うぃず 2021/04/07 00:37 ID:536
決まる頃にはワクチン接種の第1巡が完了してそうな感じがします(^ ^;;;;;

優先度のルール付けは、需要に対してどの程度供給が足りていないのか、という点も重要になるので、そこがはっきりしないと、細かすぎたり大雑把すぎたりが起きるかと思います。

また、優先対象でもワクチン接種を受けたい人受けたくない人がいたりします。

そう考えると、いわゆる10万円給付の時と同じ感じになってしまいそうな気がします。
あれこれ考えたものの、結局細かいルールは詰め切れず、大雑把で監査の意味がないレベルのルール分けしかされない感じ。
3UNZEN.JP 2021/04/07 01:50 ID:e15
優先理由と言ってもみんなそれぞれだろうから・・・くじ引きでいいです。私は。

まあ、こちらのようなせいぜい二桁の前半みたいな感染者数の田舎には、後回しでいいので都会の危ない人たちに優先させて欲しいと思っています。
先日も福岡から来た観光客がこちらで発症して感染者数を増やしてくれましたが、福岡県民から優先的に接種して、感染者母体数を減らして欲しいです。

まあ、「注射打ったから遊びに来てやったぞ〜」というのは困りますが。
今日の感染者も福岡に遊びに行った人だと言ってたような・・・

投票
本家に投稿する場合はここから