板に戻る 全部 本家 最新10 1-

【未来軸】【解決】情報整理の為の情報座標のしくみと、意図の宣言。 @06894

1 2021/04/04 01:52 ID:56e
いまいち相手と自分の認識が一致している気がしない。話が空回りしている?
そう思った事はありませんか?

コミュニティに蓄積される情報量が膨大になるにつれ「どんな意図の情報」が「どこにあるのか」
「情報の内容・性質」を視覚的に捉えやすくする為のしくみ【情報の座標化】が必要になると考えます。

イメージは
情報を「現在主眼」「未来主眼」「とにかく対処」「時間かかっても解決」の4つに区分し「★★☆☆☆」等で細分化。
マス目を選べば該当意見が出てくるとよいと考えます。
(参考図、動画13:00頃【 youtu.be/Nk8Or3Mghtw 】 )

【提案方法】

1、意見を作成する際に「現在軸」「未来軸」「解決(根本)」「対処(即応)」等の「情報の意図区分」が記された情報座標グリッド(グラフ?マップ?)に情報の「座標」を入力する。

2、意見のタイトルとして、「何を意図しているのかの理由と、求める理想像」を宣言する。
(意見を採用するとどういう直接利益が得られるのか、どういった潜在利益があるのかの説明をしておけば、それを実現するにはこういった選択肢もあるね。とか、こういった障害がある。とか、トゲトゲしくならずに話を発展させやすいと考える。)

3、情報を探す時は、座標グリッドの中の「区分」を選択すれば、志向に沿った意見を見つけられ、考え方の立場の違いによる議論の食い違いを防げるのではないか。
(現実主義の人(障害指摘)と理想主義(新提案)の人の住み分けと交流に役立つと考える。)

話し始めからズレてたら揉めるだけで残念な事になりそうだから、「自分はこういう意図で話すぜ」という事を互いに理解したうえで話始められるようにしよう?という事です。
2八重叉彦 2021/04/04 03:34 ID:56e
賛成
アイデアボックス始めたばっかりで流れがわからないので色々ご免やよ。

始めて訪れた時の印象は

「何があんねん・・?」
「おお、意見多いな・・でも確認めんどくさい・・」

【文字小さくてもいいから、一覧でズラっとタイトル見れないのかな?多すぎて分からん。】

今思った事

【スレッドの中のいいコメントを抽出して他の人にお勧めする方法ってないんかな?いいコメントでも埋もれそう。】

という事で
【スレッド内評価毎の並び替え】とか【サイトトップに高評価コメントの張り出し】とか【評価毎に枠?の色とか模様とか数字が変化する】とか評価が直感的に分かるようにしたらいいんじゃないかなと思う。

そうやって
コメントから話に入れるようにすると、古いスレでも再活性するんじゃないかとか

【感情的評価】と【機能的評価・留意】のチェックを差別化できるようにして、「感情的に評価されている意見→合理性として評価されている意見」と切り替えられる仕様にしたりとか。

多角的な角度から検索できると、気づかなかった情報を発掘しやすいかなと思う。
3UNZEN.JP 2021/04/04 11:29 ID:e15
>>2 八重叉彦さん
最初はアイデアボックスは期間限定の予定でしたが、私もこれが終わる前にいくつかアイデアを入れとくかな、で参加したのが始まりでした。その後サイトは継続することになり、続けているうちにだんだん様子がわかってきました。

本文で言われているアイデア投稿前に自分の意見を分析するのは良いことだと思います。分かりやすくなるし、分かればコメントもやりやすい。また分類もやりやすい。まずはタイトルを適切なものにしたいですね。
でも実際はなかなか・・・なんですが。

「お勧めコメント」はいいなと思いました。これまで私は考えたことがありませんでした。マイページに「お気に入りアイデア」という項目がありますが、少し意味合いが違うようです。
自分用でなく、他の人に「お勧め」できる仕組みがあれば閲覧の手助けになりますね。是非実装していただきたいと思います。

ただ評価ポイントと同じで、ここでも組織票とか恣意的な偏りが出てきそうで、質の高い「お勧め」にするにはそれなりの工夫も必要かと思います。

現状のこのサイトは閲覧し続けて自力でいいものを見出すという、いわばスパルタ方式ですが。
4八重叉彦 2021/04/04 15:17 ID:56e
賛成
>>3

>まずはタイトルを適切なものにしたいですね。

そうですね。私としては「~の為の」とか冠詞?を付けて、ある程度の意図(用途)を示すと読みやすいかなと思います。

(自分の意見でも、主眼をどうするかで案外悩みます・・。^^;「為の」は提案者の考えた目安で、あとは
いくらでも応用してゆけばいいので、「こういう事にも使えるんじゃないか?」という使用例などの話の発展は受け取り側に大いに期待します。)

ただ
徹底しようとして肩苦しくなって荒れたりしないように「出来る(したい)人だけする」というような
自己満足的テクニックのような立ち位置が大事かなと思います。(マナーではなくテクニック)

>でも実際はなかなか

とりあえず、内容を捉えやすい情報とそうでない情報だけでも分別(絶対に伝えたい人・アイデアに自信がある人が自主的に工夫)できれば
ある程度の情報整理がしやすくなり「この方が読みやすいな」とか、感じる人も出てくると思うので「行動(伝え方)で感化」して
自然にそれが定着するような流れができるといいかなと思います。
5八重叉彦 2021/04/04 15:18 ID:56e
賛成
>>3

無理して普及させようとしなくてもよいと思います。(+がないだけで、-になる訳ではないので損はしていない)

>ここでも組織票とか恣意的な偏りが出てきそう

うーん、その場合は仕組みと個人の意識の工夫の両方が必要かなと思います。

仕組みは、お勧めコメントの場合は「少なめのコメント評価権」で「評価の価値」を高める。
個人の意識は、「評価は目安」として捉えるだけで「自分で考える」事を推奨する。

結局は「自分はどう考えるか・納得できるか」が重要だと私は思うので「振り回されない・芯の強い(程よい頑固)人」を肯定する
「諍友」空気が満ちればと思います。
(こういう考え方が好ましい。というような方向性を運営が示してくれれば、ケンカ腰になりにくいかな?)

「批判ではなく指摘、対立ではなく共作。方法の否定であり、人として否定している訳ではない。共に考えよう。」
6八重叉彦 2021/04/04 15:20 ID:56e
賛成
>>3

「どうすれば伝えやすくなるか?」等の伝え方についての議論も出てくれば楽しそうです。いくつか試してして
印象や使用感を共有すれば、協力して新しい選択肢を創ってゆけるようになると思いますし、交流の中で「言いやすい空気」が醸されるのではないかと思います。

「言う・聞く」だけではなく、「一緒に考える」という経験を私は得たいので、そんな環境を作って大事にしてゆきたいです。

あと・・。

返信は字数が少なすぎぃ!(私が長すぎるだけか?)
7UNZEN.JP 2021/04/04 15:34 ID:e15
賛成
>>6
あーだいたい中身のある人にとってはコメントの文字制限はキツイですね。私もよく「残り0字」で自己満足していますが、そのために文章を削らないといけない。

仰る通りできる人が自発的にやって、他の人もなびくのが最善だと思います。私も以前試しにやりましたが、面倒なので途中放棄・・・

提案の投稿欄を複数にして「動機」「目的」「解決方法」「見込める結果」などに分けて書き込むことで分類(および検索)できないかという案は出しましたが、うまくいかなかった。

以前はここは「最新のコメント」に他の管理室やその他も一斉に表示されてメチャクチャでした。やっとここまで見やすくなったところです。これでも議論が続くと他のコメントが流されてしまい、不十分なのですが。
でもユーザーの意見や意向を取り入れてくださる運営さんには感謝しています。
もっと利用しやすくなればいいですね。

やはりできる人が率先しないと。
8うぃず 2021/04/04 23:38 ID:536
4月~5月にかけて順次発表されるらしい、運営さん側からの初期案待ちですニェー。(^ ^;;;

順次と書かれているのが、5月末ごろようやく順次出始めるとかにならないといいけど・・・(^ ^;;;;;;;;;;;;
9UNZEN.JP 2021/04/05 01:07 ID:e15
賛成
>>6
>「一緒に考える」という経験を私は得たい
一緒に考えています。
今日(昨日)一日ご覧になっていたらお分かりかと思いますが、まだまだあんなものです。
10八重叉彦 2021/04/05 15:49 ID:56e
賛成
>>8

>4月~5月にかけて順次発表されるらしい

なるほど、教えてくれてありがとうございます。楽しみですね。

>順次と書かれているのが~

それは・・。(^^;;;
そうならない事を祈ります!

私としては
アイデアボックス自体、試験場みたいなものだし「正式発表?」とか堅苦しいのではなくて、もっと柔軟に「色々試す事」を前面に押し出して、変更を前提とした「いくつかの方向性の案」を出せばいいんじゃないかとか思います。

(優先順位・重要度(仮)を示せば政府の方向性も分かりやすくなるし、経験値も貯められていいんじゃないかとか思う。)

「アタリをつけて」「荒く切り出して」「感触の良い所を繋げ」「効率よくなるように調整・最適化する」

今は「アタリつけ」として「こういう感じ」という要望レベルでとりあえず
で始める。(政府側から国民側に近づいてきてくれるのが理想。。)

軽い機動は
政府という立場上難しいかもしれないけど、政府を理由に鈍重なやり方を強いても国民が損するだけだと思うので、この機会に「政府が軽快に動いたらどれだけ変化が速いか」試してみるのも良いのではないかと私は考えます。
11八重叉彦 2021/04/05 15:51 ID:56e
賛成
>>9

>一緒に考えています。

あいや、それは分かっているんです。
嫌味に捉えられてたらごめんなさい。

ただ、会話の外の方を含んだメッセージとして
「一緒に考える経験を得たい」

(と思っているので、この調子でこれからもよろしくお願いします、一緒にもっと良くしてゆきましょう・意思確認)という意味で言っただけなのです。。

まぁ・・・しかし、物足りない部分も確かにありますが、それは手探りでまだ環境・流れが整っていないという事が大きいかもしれませんし、内容の濃さもこれから更に良くなっていると思っているので、私はおおむね満足できています。

あと少しどこかが上手くハマれば化けそうな気がしているので
私はアイデアボックス(皆さんや、職員さん)に期待をしています。

あと今思った事は

新しいアイデアが話の流れで出てきた時、それをコメントとして出して終わるか、新しいアイデアとして投稿するか迷う。

ので、「コメントアイデア票(欄)」を用意してスレ内の派生アイデアをピックアップ出来たらいいんじゃないかなと思います。
(もしくは他の人が「それ投稿したら?」と、勧める用の合図を用意する)
12UNZEN.JP 2021/04/05 21:43 ID:e15
賛成
>>11
最近私はほとんどアイデアをコメントで書いてますね。そうしたいわけじゃないのですが。その中で自分の考えが徐々に進んでまとまって行っている気がします。うまくまとまったら個別のアイデアで出せばいいかと思っています。
でもコメントにいい意見や提案が多いんですよね、自分に限らず。なのでコメントにもっと注目したいとされるご提案には賛成です。

こういう場所でいろいろ意見を出していると、自分だけではわからない他の人たちの見解や価値観世界観、知識や体験などを知ることができ、個人的にも大変有意義です。その中で醸成されているまだ形の見えないアイデアもあるのですが、これらは自分だけでできたものではなく、ここに参加することで皆さんのご意見や要望や考え方に揉まれ、融合したアイデアボックスの総体みたいなものだと思うのです。
なので「ブラッシュアップ」されているのは、実は自分自身なのではないかと。
13うぃず 2021/04/05 22:55 ID:536
各アイデア内の情報整理、コメントに関しては、mediawiki式の考え方がオススメですね。(^ ^

現状のコメント内でブラッシュアップして放置形式は、ソースコードをdiff形式で見てるようなものなので、時間がたてばたつほど読みづらくなっちゃうので。

ソースコード管理システムのgitでいうところの、コメント一個一個はコミット扱い、ある程度そこで議論に結果が出たらマージリクエストにして、大本のアイデアをマージする、というものが世界的に普及しているやり方の一つとしてあります。(^ ^v

ブランチ的に複数の話題がばらけないように扱うなどできない現状のままだと、人数増えると負いきれなくなる人が続出すると思われます(^ ^;;;;; 実際そろそろコメント追いかけるのキツくなってきてるなぅ

人数増えてきてくれてる中で、早めの運営さん側カイゼンが望まれますニェー

投票
本家に投稿する場合はここから