板に戻る 全部 本家 最新10 1-

【あの日フェア】大岡捌き @06854

1 2021/04/01 04:49 ID:536
民主主義による民意に基づいた政治は、うまく機能するでしょうか?
うまく機能するとすれば、それは「どのような民主主義」でしょうか?

民主主義の使い方を間違えれば、右に行きたい人と左に行きたい人が引っ張り合いになり、分断してこの美しい国が吹っ飛んでしまいます。 <あの世界一大国のように

民意に基づいて国家という組織が正しく動作するために必要なものは何でしょうか?
国民が自分の生きたい方向に行こうと、勝ち負けを競って引っ張り合えば、真ん中から真っ二つに引き裂かれてしまうのは自明の理です。

民意に基づき進むためには、民意が一つの方向を向いていることが求められます。
そのためには、国民同士・国民と政府との間で、お互いがどのような「民意」を持っているのかをコミュニケーションして伝え合うことが必要です。

デジタル改革にて、それを実現できる民意辞典を作ってみてはどうでしょうか?

違いを知り、己を知れば、100年危うからずと言います?し、このままコミュ障トップの日本の国民同士が、互いを知ることなくいがみ合っていれば、行き着く先は分断でしょう。

意思疎通(コミュニケーション)には、おおざっぱに分けて
 深度0 : 知らない
 深度1 : 知ってる
 深度2 : 理解している
 深度3 : 共感している
の4段階があると思います。

日本人は多くのことについて2の段階になく、1の段階で自分と異なる考えを「自分勝手」「馬鹿だ」「ワガママだ」と捉えそこ止まりになるか、感性に合ったものは2の段階をすっ飛ばして3の段階に至るために、地に足のついていない状態になりがちです。

そのまま民意を集めて多数決で勝敗を決めたところで、理解もにも共感にも至らない人たちは「政府が自分勝手な人たちの贔屓をしてる」「政府が自分勝手なことやってる」と怒り狂って、手足を引っ張り続けます。
その先にあるのは分断だと思います。

国民がどのような民意を持っているのかを理解していなければ、政府がどのようにバランスをとって「進む先」を決めているのかを説明することは不可能です。
政府だけが正しくなったとしてもうまくいかないのが国政であり、それをスムーズに動かすには、国民同士の相互理解を可能にする情報インフラが必要だと思います。
2うぃず 2021/04/01 04:49 ID:536
賛成
この怪文章は、アイデア出すだけおじさんの提供でお送りしました。

※怪文章は用法・容量を守って楽しくご利用ください。万が一、心身や日常生活に支障が出た場合、直ちにご利用を中止し、専門家にご相談ください。
3ANOHITO2 2021/04/01 12:27 ID:95a
賛成
せやな
以上うなずくだけおじさんの提供です。
4八重叉彦 2021/04/05 16:24 ID:56e
賛成
そう、私が考えるものもまさにこのアイデア(本質)です。

現状の環境は同じ考え・似た考え(人同士)が繋がりにくく、それが社会の変化を妨げていると考えます。

(同じページのほんの数行離れているだけなのに気づかなかった、今の私と同じ事がいくつも何度も起こっているはずです。)

「国民同士の相互理解を可能にする情報インフラ」
「民意辞典(私のは一定期間毎に投票によって更新される民意辞典)」

とにかく
「周りの人(日本国民)が何を考えてるのか」効率よく知る為のしくみが必要と考えます。

「皆が」何を求めているのか私は分からない。
「皆も」私が何を求めているのか分からない。

そういった事を軽減するしくみが必要と考えます。
(そもそも信念・意志を掲げる場を用意しないとダメかもしれない)

大まかな情報を知る為に情報機関同士が協力して情報を出し合って、一つの巨大情報機関を構築するとか出来ないのかしら?

(腐敗とか利権は、互いに暴き合うように異なる勢力を投入する事で防ぐ。嫌がって誰も来ないかもだけど。。)
5UNZEN.JP 2021/04/05 20:23 ID:e15
賛成
まあ、「あの日フェア」なのにこの内容ということで、どこが突っ込み所かわからず、下手すると隠された嘘に真面目に反応してうぃずさんに勝利宣言されるのではないかと避けていたのですが、真面目な八重叉彦さんが真面目に反応されているので、これは実は真面目な話だと信じようか。
不真面目な日に真面目なことを書くことが不真面目ということでいいのかな?

二十代の頃同じく考えました。
私の場合は政治的な意見や意思の志向ではなく、意欲や本能の志向の傾向を揃えなければならない、というものでしたが、人間の意識のベクトルが分裂・分散していることが現代の悩みなのですね。
私にとっては意識は表面に過ぎず、これを操作するのは内面的で自覚もない個々人の観念であり本能です。
これを何らかの「外部に備えられたシステム」で矯正・揃えることができるか、というと当時の私は否でした。人の心のもっと深い部分に関わらなければならない、というのが当時の答えでした。

今は? まあ、ここに居るというのが現実です。
こういうことは同じことを考えたことのある人にはピンときますが、そうでない人には「何いってるかわからない」ですね。失礼しました。
6八重叉彦 2021/04/05 21:06 ID:56e
賛成
>>5

>まあ、「あの日フェア」なのにこの内容ということで

「あの日」の後からアイデアを見た上に「あの日という存在そのもの」を忘れていたから普通に答えちゃった。。
日付見ても気づかなんだ。

(話を察してから、不真面目な日に不真面目な事をするって、逆にめちゃくちゃ真面目やん?とか思っちゃった。)

>人の心のもっと深い部分に関わらなければならない

私もそう思います。
しかし、通常なかなか深い部分には関われないので、何かきっかけを作る事が必要に思います。その為の情報収集(提供)の選択肢(今や、これからならそれができそうに思う。)

>こういうことは同じことを考えたことのある人には~

そうかー・・。(´・ω・`)残念だな。。
面白い話だと思ったのに、冗談の範疇でしか語られないのか・・。

それでも
真面目に答えてくれてありがとう。意見が聞けてとても良かった。

_(┐「ε:)_  コンナハナシガモットマジメニカタラレルヒガクルコトヲネガウ‥ 【完】
7UNZEN.JP 2021/04/05 21:29 ID:e15
賛成
>>6
>面白い話だと思ったのに、冗談の範疇でしか語られないのか・・。
いやいや私やあなたやうぃずさんにとっては真剣な議題なのに、そこまで考えたことのない(必要のない)大多数の人にとっては「何言ってんのこいつら」としか映らないんだろうな、という意味です。
私が若い頃にはインターネットでこんなのなかったからですね。当時こんなのがあったら皆さんと同じ試みをしただろうと思います。
私は内面の変化が重要という立場ですが、形を整えて誘導する方法にも同意します。身を整えると心も整います。ヨガはそういう考え。禅の修行もかな。社会も同じかと。

うぃずさんは根は真面目なんですが、照れ隠しに不真面目なポーズを取りたがるけど真面目が透けて見えているタイプでしょうか。そう思っておふざけに付き合ってやると、たまにハシゴを外されますが・・・まあ、悪気はないのでいいかw

投票
本家に投稿する場合はここから