板に戻る 全部 本家 最新10 1-

日本独自の携帯端末を全国民に無料で貸与 @06475

1元SE 2021/02/23 14:01 ID:534
概要
 日本独自の携帯端末を全市民に無料で貸与
 携帯端末はSIMなしでwifiのみで動作
 他国製品ではなく自国製(OSも日本製(にしたい))
 役所の手続きを簡便にする
 全国民に知らせたいことが伝わる
 携帯端末に向けた無料wifiスポットと充電設備を提供
 全財産がなくなっても携帯端末は使え、没収されない

機能
 端末はマイナンバーと顔認証(?)で紐付け
 日本製のOSで日本でしか使えない
 ネットもアクセス制限をかけて役所系ページのみアクセスできる
 役所の手続きはこの携帯端末でできる
 ハンコの代わりになる
 緊急時の災害情報確認
 携帯端末にお財布機能もあり、給付金も簡単に配れる
 生活に困ったらどうすればいいかも情報を展開
 生活に困った方はwifiで使える
 などなど

使い方とか
 一般の方は役所の処理が携帯端末からできるから便利
 生活困窮した方は孤立しないようにする
 また生活困窮した方はwifiスポットに行かなければならないので、そこで直接相談できる体制を作るとか

その他
生活に困った方が家もなく携帯だけ持っておりwifiがあれば仕事が見つけられる、と言うようなニュースがありそれで携帯端末が最後のライフラインラインになるんだなと
またコロナの件で厚生労働省が国民へ発信するのはLINEからなのがなんとなくイヤだったので
もしやるんだったら日本で作ったものでやりたい
国内のインフラなので割高にはなるが他国へは仕事を出さない(既に他国へアウトソーシングして企業利益を追求した結果、国内の技術は他国へ流れてしまった…と思い込んでます。最近ではマイナンバーの個人情報の入力を他国へ依頼していたり、かなりひどいと思いました)
もう一つは国内の景気対策にも技術向上も兼ねて
更にOSも日本でつくれるようになればいいなと想いも込めて

既に投稿されておりましたらすみません
2ただびと 2021/02/23 17:30 ID:e7d
賛成
色々突っ込みどころ満載ですが、ら
国民全員を幸せにするデジタル改革では、国民全員が電子機器または、それに付随する機能を持った機器を持っていなくては、ならないと感じ賛成します。
私が考える具体案は、おぼろげながらデジタルステイショーンみたいな場所を置きデータにアクセスできる機器ですかね。今すぐは、無理でも先の未来のシステムに考えをアクセスし続けていく事だと思います。
頑張ってください。
3アルパ 2021/02/24 16:38 ID:908
賛成
素晴らしいアイデアだと思います。これに類似するアイデアには反対意見も多いのですが、未来に向けて理想社会を構想することが大事だと思います。全面的に賛成です。例えばめがねや腕時計は日常身に着けているひとは多いと思います。定期券付き交通系電子マネー(スイカなど)や音楽プレイヤーもその一つです。端末のイメージはIPODタッチや楽天ミニといったところでしょうか。実現可能ですし、日本の底力を見せるチャンスです。広がって定着したら誰も文句は言いません。
4よっちゃん 2021/02/24 16:38 ID:6d2
どんどん安価なパソコンやスマホが出てきています。行政に任せると、使いものにならないようなものをぼったくられることが多いので心配です。
自分で調べて、定期的に安くてハイスペックなものに買い替えたい。
有機ELかつズームレンズ20倍とか。simはデータのみとか。お財布機能はいらないけど防水とか。
5ただびと 2021/02/24 17:43 ID:e7d
賛成
ホームレスの人などは?携帯やそれに付随するものは、絶対では、なくても買えませんよね?
そういった人たちもどう救いデジタル化の恩恵を与えられるのか?大きな問題です。特別給付金すらもらえなかった人たちもいますし。今ほど考えさせられる問題です。
6(V)o¥o(V) 2021/02/24 21:37 ID:53e
超シンプルな何もインストールされていないような携帯電話を与える。

<イメージ>
・ロック解除時は一意に付番された端末基盤番号と指紋などの複数要素がクラウドに飛び、クラウド上にある、その人の専用クライアントにつなぐ。
・そこにはその人が使うアプリなどがすべて入っており、そこで操作する。

<メリット>
・クラウド上にあるので、アプリDLなどもなくなる
・クラウド上にあるので、接続が無かったら、プッシュ機能で生存確認できる。
・この端末ではこのアプリは使えませんはなくなるかな。
 アプリ提供者も、複数バージョンの動作確認もなくなるかも。
・クラウド上で一斉にOSバージョンアップ、セキュリティパッチされるので、
 管理しやすい。

<デメリット>
・クラウド上に侵入されたら・・・・でも、そうなっても大丈夫な策を!

以上、今日は冴えていないな・・。
7UNZEN.JP 2021/02/24 22:38 ID:e15
マイナンバーカードのOSを進化させて、スマホにすればいいと思います。
普段使いのスマホはそれぞれで好きなものを買えばいいのですが、行政専用スマホとでも言えばいいのでしょうか、全国民に配布するならそれ以外の機能は必要ないと思います。
そこまで徹底して専用化・特化すれば、セキュリティーも堅固に、認証も確実にできると思われます。

二台持ちが不便だけど。

むしろカードサイズでスマホ化できる技術を日本は持つべきかも。カード電卓までやったんだし。
8元SE 2021/02/24 23:19 ID:534
賛成
みなさま
コメントありかとございます!
また色々なアイディアありがとうございます
確かに突っ込み所はかなりあると思います
極論ですが、ライフラインになるものでかつ、使い勝手がいいものがあればと考えてます

ただびとさまの
デジタルステイショーンみたいな場所を置きデータにアクセスできる機器
であったり
アルパさまの
めがねや腕時計など日常身に着けているもの
であったり
(V)o¥o(V)さまの
超シンプルな携帯
であったり
UNZEN.JPさまの
マイナンバーカードのOSを進化させて、スマホ
であったり
要件が満たされて皆さんがある程度納得したものが採用されたらなと思っています
9元SE 2021/02/24 23:26 ID:534
賛成
またご指摘のようにどう普及させるのか?
かなり安易で大雑把ですが考えて見ました
まずは、アプリ作って各キャリアの端末にプリインする(これで携帯持った方ほぼ全員カバーできるかなと)
そして携帯端末持ってない世帯(簡単には調べられないと思いますが…)に端末を配布(これで全世帯に配布できる)
ホームレスの方にも配布(調査員を新たに配置して人海戦術)
ホームレス…に関わらず端末強奪されるとか不正利用などリスクをどうするか?etcまだまだ考えないといけない課題はありますが、それは採用されたらで…
色々突っ込み入れたくなると思いますが…こんな感じで考えてみました
10元SE 2021/02/24 23:30 ID:534
賛成
色々書き込みましたが、私も含め私以外のアイディアが採用されたら継続していかないと絶対普及しません
例えば総理、官僚が変わったで終わらないようにする仕組みもないとダメです
継続させられる環境作りも同時に進めないと行けないんだろうなと考えてます

あと、確かに2台持ちはいやかもと思ったのでまずはアプリからでもいいかなと考えました
長文失礼しました

投票
本家に投稿する場合はここから