板に戻る 全部 本家 最新10 1-

国産OSの開発 @06325

39UNZEN.JP 2021/02/12 00:04 ID:e15
賛成
>>37
>検索エンジンの順位とかSNSのレコメンドアルゴリズムのほうが実社会に影響を及ぼしている気がします。

私もそう思います。
Google以前はgooとYahooが検索の二本柱でしたが、Yahooの場合は人力で地域や職種などで分類して掲載してくれていました。一種のホームページマップみたいで、便利でした。そこにGoogleが登場し、機械的な検索ランキングをやり始めたのですが、同時にアフィリエイト、広告収入の方式を初めて、この辺りからネットが混乱し始めたと思っています。多数の広告を敷き詰めた見難い(醜い)ホームページが増え始め、アクセス数をむさぼる気風が生じてきました。それがブログ、ツイッター、フェイスブック、YouTubeと閲覧数や関係数の至上価値化、絶対化に繋がってきて、不正が広まり、今の変なインターネットになってしまっています(個人の感想です)。
Yahooのあの地味な地域別ホームページ分類が懐かしい。

ネット上の、いわば道路網を他国の業者に牛耳られていることが問題だと思います。失われた知的資産が余りにも多くないでしょうか。日本には自らの道を作って欲しい。

投票
本家に投稿する場合はここから