板に戻る 全部 本家 最新10 1- 101- 201-

談話室 @06142

1UNZEN.JP 2021/01/27 14:50 ID:e15
眉間にシワ寄せて真剣に議論したり、アイデアを投稿するのもいいですが、というかそのためのアイデアボックスですが、それだけでは新しい発想や革新的なひらめきは生まれません。
ちょっと関係ない話でもして、リラックスしましよう。
GoogleやAppleは、日本から見ればずいぶんラフで緩やかな労働環境を提供しているように思えます。が、それは社員がリラックスしていなければ独創的な発想もないし、集中して仕事もできないからでしょう。
アメリカ人って普段はのんびりしているようで、やる時は何日でも泊まり込んで成果を出しますからね。

閑話休題、頭を空にして他愛もない話でもして、頭脳をリフレッシュさせて、それから集中してアイデア発案に邁進しましょう。
という場所を作ってみようというアイデア。
200エルカバ 2021/03/02 00:43 ID:e5e
>>198

私は謝罪を要求していません。
またそれは根本的な解決にならないことも理解しています。

「先に原因が作った方から先に(当人同士が納得していなくても)謝らせ、応戦した側を次に謝らせる」

というのは我々には馴染みの深いものですが、これは日本の小学校に特有の教育らしいです。
特に相手に頭を下げることを何よりも嫌う中国や台湾では、これは親が学校に怒鳴り込んでくるレベルなんだそうです。

何でもかんでも日本式の解決方法が通じるわけではありません。
この辺りをはき違えてしまったのが、解決に至らなかった理由ではないかと思います。
201UNZEN.JP 2021/03/02 00:58 ID:e15
賛成
>>200 エルカバさん、ありがとうございます。
私はそういう積りではないことをお伝えします。あなたが謝る必要はありません。
最初の一文がある限り、それは部外者である私たちにとっても不快なものなのです。喉に刺さった魚の骨みたいに、チクチク痛むのです。そしてそれを削除することによって、本人に自分の気軽な一言が、相手を傷つけてしまったという点に気づいて欲しい、というのが真意です。そこに気づけば、その後の自分の行動も何がまずかったのか考えが及ぶだろうという期待です。
口先だけで謝罪しても、相手の足をハイヒールで踏み続けているようなもので、何にもなりません。その本来の原因となった自分の過失を、まず訂正すること(踏み続けている足を退けること)、それが取るべき行動だと私は思います。それは自分自身に対しても適用される原則です。
あなたには何の過失もありません。

本人が事の起点、その本質的問題点に気づかない限り、同様のことが繰り返されます。私が恐れているのはそのことです。
ご理解いただけますか?
あなたが謝る必要も、仲直りする必要もありません。
ただ虚しい繰り返しを防ぎたいのです。周りも迷惑ですから。
202UNZEN.JP 2021/03/02 01:27 ID:e15
賛成
規約や法律以前に、人々が何かを成し遂げようとしているこの場所で、自分勝手な言動を繰り広げ混乱を巻き散らしその貴重な作業を妨害する所業に及ぶこと、これは恥ずべき行為だと思います。

ここは、パブリックな場所なのです。

礼節をもってしたい。
(自分も含めて)
203UNZEN.JP 2021/03/02 01:48 ID:e15
賛成
>>200 エルカバさん
追記で申し訳ないのですが、事の経緯を説明します。
「管理室」で内閣官房さんとサイトのあり方と更新について具体的に意思疎通しているところに、いきなり妨害を受けました。それではっきりと問題点を指摘しなければ延々邪魔されると思って、止むに止まれず >>198 を書きました。
結局、そこでこのサイトの将来に関わる大事な話は途切れてしまい、本人は私のアドバイス(のつもりです)も聞かず、相変わらず議論の流れを断つようなコメントを続けてしまいました。
本当は自分でそこに気づいて欲しかったのですが、感情的になられていて難しい感じです。自分が何をしているのか、何をしたらいいのかわからず、アドバイスも何も耳に入らない状態だと思います。
これはもう時が解決するよりないと思います。

エルカバ様にはご迷惑、ご不快をおかけして、申し訳なく思っています。私も今後はあまり他人のことには深入りしないように気をつけたいと、反省しているところです。

でも言語学的に中国人の翻訳というのは面白い着眼でした。ん? とちょっと本気で考えました。まあ、違うと思いますけどね。匿名同士の喧嘩で裁判はできません。
204エルカバ 2021/03/02 06:46 ID:e5e
>>203
経緯の説明ありがとうございます。

該当人物が何人であろうとも、彼の「お前を訴える」という脅迫罪に該当する行為は許されるものではありませんし、該当人物の身勝手な振る舞いはこのサイトの価値を不当に貶める行為です。
本来あるべき管理として、彼のBAN(追放)が妥当でしょう。

そして私も誰かが言っていた通り、あなたのこのサイトにおける貢献を高く高く評価しています。
あなたにこそ、このサイトの管理をしていただきたいと心の底から思っています。

であるからこそ、私はあなたにいくつかの提言があります。

「話し合いの通じない相手がいる事を忘れてはならない」
「"やさしさ"と"甘さ"を、はき違えてはいけない」
「"理解する"と"受け入れる"は別物である」
「明らかに法を犯す行為に対しては、厳しくあらねばならない」
「あなたが第三者であったとしても、相手に謝罪を求める行為は基本的にムダ(=そこで謝れる人間は問題行動を起こさない)」
「日本人の価値観だけで問題が解決できるとは限らない」

以上、説教がましくて申し訳ありませんが、老婆心とお受け取り戴ければと思います。
205UNZEN.JP 2021/03/02 08:34 ID:e15
賛成
>>204 エルカバさん
ご指摘ありがとうございます。ほとんど自分が内心思っていたことそのままです。独り合点なので迷っていましたが、このように他者から言ってもらうことで、確信を持てます。
この際遠慮せずに、はっきり言うべきことは言おうと思いました。ことが大きくなる前に、火種のうちに消火しなければなりません。ただ相手の顔が見えるので言いにくいんですよね。
なのでそのために公式「談話室」を提案しているのですが、いかがでしょう。サイト改善のためにこちらから提案する形をまとめようとしています。現状では私一人の意見に過ぎません。自分としては皆さんのこれまでの投稿や意向をできる限り実現可能な形にまとめたつもりですが、これも独り合点です。よろしければ、良し悪し程度の表明でいいので、皆さんの意向を反映させていただければと思います。

昨晩内閣官房担当さんと直接対話できて、サイトに関する要望だけを振り分けるお積りだったと分かりました。それでは問題は解決できません。幸か不幸か、乱入がありましたので担当さんも事の深刻さを実感されたと思います。結果どうなるか分かりませんが、良い方向に進めば嬉しく思います。
206UNZEN.JP 2021/03/02 08:39 ID:e15
賛成
>>205 (続き)
>このサイトの管理をしていただきたい
これだけはお断りします。
私は国のために役立つアイデアを出したいのです。
この国の将来を考えたて、皆さんと議論したいいのです。
そのための地ならしだからやれていることで、このままこの状態が日常的に続くと・・・死にます(笑)

でもお気持ちは感謝いたします、ありがとうございました。
207エルカバ 2021/03/02 08:50 ID:e5e
賛成
>>206 心労、お察し申し上げます。
内閣官房デジタル改革担当の方と直接対話されたのですか!
それは羨ましい限りです。
やはりこのサイトにおけるあなたの功績は、勲一等と言うべきでしょう。
多少無責任を承知で言わせていただきますと、あなたにはこれからも日本国のため、そしてIT社会のために、奮闘いただけます事を願ってやみません。

あなたのその優しさと愛国心が、この国を良い方向に導くことを期待させていただきます。

さて、そのうえでの現行の改善点ですが、やはりまずは、下記の三つが優先だと考えます。

・常設の管理人or管理人代行を置く
・提案ジャンルを纏め、類似意見を一本化する
・議題に対する政府中枢の立場、または進捗を明らかにしてもらう
・広告宣伝費をかけて存在を周知する

また本サイトは政府による運営ですので、将来的には会計収支を公開し、「無駄遣い」と「癒着」と監視する機構も必要になるのではないかと思います。

引用フリーを明言することで、政治系youtuberに対する働きかけになるかもしれません。
208UNZEN.JP 2021/03/02 08:55 ID:e15
賛成
>>202 コメントの説明
こちらのコメントは「談話室」だけを単独で見ていると、直前コメントのエルカバさんに向けたもののようにも受け取れますが、それは違います「最新コメント」の一覧を見れば事の流れが理解できると思います。
「談話室」は他のアイデアに入れられないコメントを書き込めるようにした、いわば支流の溜まり場みたいな機能を持っていますが、どこにも書けないけど、ここで言わなければならない意見を相手に見せるトリックとしても使っています。
「最新コメント」の時系列で見ていただけばお分かりになると思いますが、これは主にただびとさんへの忠告です。誤解のないよう、書き加えておきます。

ついでに >>204
>脅迫罪に該当する
ではありますが、告訴するとなると責任者である内閣官房(またはIP取得者の自動処理)に「情報開示請求」が行くと思います。相手を特定しなければなりませんから。それはこのサイトの終わりを意味します。どうかそれだけは我慢していただきたいと切にお願い致します。
209UNZEN.JP 2021/03/02 09:04 ID:e15
賛成
>>207 エルカバさん
ちょっと時間がありませんので、ひとつだけ
>内閣官房デジタル改革担当の方と直接対話されたのですか!
「管理室」でのやりとりのことです。
今までは雲の上の存在だった担当さんが降りてきてくださいました。
その経緯は公開されていますので、吟味ください。

こういうことができるのが、インターネットの最大の価値です。
ここまで来ましたので、皆さんも積極的に参加していただき、私だけの案ではなく皆さんの要望も検討していただき、より良いサイトにしたいと願っています。
良くなれば私の案なんてどうでもいいのです。

そのようなことですので、できれば皆さんにもご協力・ご参加をお願いいたします。
次いつになるか分かりませんが。
209.1ただびと 2021/03/03 16:05 ID:???
中立
結局このスペースサイトを従来型の感覚で捉えてしまったのだろうな。あの人は。残念。

投票
本家に投稿する場合はここから