板に戻る 全部 本家 最新10 1- 101- 201-

マイナポイントによる給付金 @06114

270UNZEN.JP 2021/02/14 12:25 ID:e15
反対
>>269 (続き)
デノミの思想に似ているのですが、特定の一万デジタル円の使用期限はひと月、期限を過ぎて移動しなかったら価値がなくなる。使えなくなる。
これはデジタル専用の円という単位の発行日と取引日を紐づけたIDで管理し、移動しなければ消滅する貨幣(現金)というものになります。移動されたら、つまりその仮想現金が使われたら期日がリセットされてあとひと月は使える。これでタンス預金かできなくなります。

問題は、使わないと消えてしまう現金なので、実物現金に比べて価値が(つまり取引相場が)下がるのではないかという点です。そんなあぶく銭、誰も欲しくないのでババ抜きのジョーカー扱いされてしまうかも知れません。
でももともと政府がタダでくれたお金ですから、流通させれば価値はあるので、仕入れや支払いには使えるのではないでしょうか。企業も溜め込むよりも従業員のボーナスにしやすいし。

私の頭ではここまでしか考えが進みません。実現性は低いと思いますが、よろしければ皆さんのお考えを頂ければと思います。頭悪いんでここまでしか書けませんでした。

これはここのテーマを別の形で実現できないかという話になります。

投票
本家に投稿する場合はここから