板に戻る 全部 本家 最新10 1-

GOTO再開の条件に接触確認アプリ必須 @05957

1digital_life 2021/01/14 13:43 ID:db4
現在、緊急事態宣言の発出に伴い、GOTOは停止しています。時期は未定ですが、GOTOは再開されると思います。その際、GOTO利用者には少なくとも、新型コロナウイルス接触確認アプリを利用することを必須にして欲しいと思います。

新型コロナウイルス接触確認アプリは最近話題にものぼりませんが、とても使いやすくプライバシーが守られたツールだと思います。せっかくのアプリをもっと活用するために、是非ともGOTO再開の条件にしてください。

また、水際対策でも新型コロナウイルス接触確認アプリを使うようにしてください。感染防止を強化するのであれば、新型コロナウイルス接触確認アプリの特別版として、そのアプリに位置情報を記録するように改造することも検討してください。
2yama 2021/01/14 16:38 ID:b83
アプリがあれば必ず感染が防げるわけではないのでねぇ。難しいところ。
3b 2021/01/14 17:00 ID:605
賛成
良案
4UNZEN.JP 2021/01/14 23:23 ID:e15
賛成
「COCOAは他人のためならず」

マスクもそうですが、COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)も自分の身を護るものではありません。しかしそれをインストールしておくことで、感染拡大を抑えることができ、巡り巡って自分の身を護ることになる、という利他的・社会的防御方法です。

プライバシーに配慮するあまり、接触履歴しか使えず不便ではありますが、それでも感染可能性を把握できる唯一の方法です。現状、緊急事態宣言下ではありますが、多くの人はまだ深刻に受け止めておらず、行動を控えようとはしていないようです。このままでは感染は確実に拡大します。
この際COCOAだけではなく、GPSによる自分の位置情報と行動履歴もアクティブにして記録する必要があります。それができれば感染者の行動を把握でき、より正確に感染経路をトレースすることができるようになります。今回の拡大を食い止めるにはそれしかないと思います。行動履歴記録の義務化です。
海外でも感染を抑え込んでいる国は、強権的に行動制限をしています。そこまでやらなければ、拡大の勢いを止めることはできません。義務化して罰金をとるべきです。(続く)
5UNZEN.JP 2021/01/14 23:37 ID:e15
賛成
>>4 (続き)
第二波の時でしたか、「夜の街」関係の感染が広まり発症者に聞き取りをしてもなかなか本当のことを言ってくれず、無理に聞くわけにもいかないので困った、という話がありました。その結果が今回の感染拡大の温床になっていたと思います。
誰でもプライバシーは知られたくない、気持ちはわかりますが、そうしてゴネている間にコロナは静かに市中に広まって行ったのです。行動履歴をスマホに記録し、そのデータを提供するだけなら、誰か生身の相手に「キャバレーに行ってたんだ、その後お持ち帰りで・・・」と告白するより気が楽じゃありませんか? 個人特定はせずにただ感染者番号だけで取り扱われるなら、奥さんにもバレずに済むじゃないですか。データの提供も義務化すべきです。提供しなければ罰金です。

GOTO再開の時はCOCOAだけでなく、行動履歴も必須にすべきだと思います。利益を得る者は、何かを代償に差し出さなければなりません。私の住む日本の端の田舎県でも、感染拡大は県外からの持ち込みで始まりました。

私は今朝、COCOAを入れました。行動履歴はすでに記録されています。日本を護りたいなら、COCOAを入れよ。
6ほげ 2021/01/14 23:47 ID:d5d
そんなもはや効果が疑わしい言い訳じみた条件が必要な状況で再開する方がどうかしていると考えないから感染が広がるんだな。
7UNZEN.JP 2021/01/14 23:52 ID:e15
賛成
>>6
日本の財産である老舗料亭や旅館が壊滅してもいいのですか?
観光業の保護も必要です。その兼ね合いが難しいのでできるだけの対応を考え、政府も苦慮しているのではありませんか?
感染経路がより明確に管理できれば、拡大はかなり抑え込めると思います。そのためのCOCOAとGPS記録義務化です。
8ほげ 2021/01/15 00:10 ID:d5d
>>7 > 日本の財産である老舗料亭や旅館が壊滅してもいいのですか?

保健所や医療が崩壊がこれ以上進むよりかはマシなのでは。

今更 COCOA とかいう失敗を成功したかのように見せる努力する位なら、ワクチン投与と効果測定しっかりやれよとしか思わないかな。V-SYS だっけ ? また HER-SYS みたいな事になったらもうデジタルとか口が裂けても言うなとは思うかな。
9UNZEN.JP 2021/01/15 00:28 ID:e15
賛成
>>8
誰も今やれとは言っていないでしょう?
感染拡大は収束の兆しもありません。これを転換させるためには、プライバシーもある程度犠牲にした行動制限が必要だし、行動するなら記録しろ、ということです。GOTOは収束後の話。

先の見えない苦労ほど、人を疲弊させるものはありません。医療従事者やその周辺の関係者の皆様は、今も夜も寝られずに戦っておられます。皆さん「まだまだこれから増えるんじゃないだろうか」という不安を抱えながら自ら感染の危険性に怯えながら、使命感だけで対応されているのです。
少しでも早く、感染拡大が収束する兆しを見せなければ、彼らも破綻してしまいます。すでに破綻しつつあるのではありませんか?

私たちは好きで、寝ずに夜中でもこんなところに投稿していられますが、彼らは夜中でも眠ることさえできないのではないでしょうか?
文句言うくらいなら、感染拡大を抑えるアイデアでも出してください。
ワクチンなんて悠長なこと言ってる間に、日本の医療も壊滅するんじゃないですか?
有名人にも続々と感染者が出ています。明らかに、コロナは身近に蔓延しつつあります。明日は我が身ですよ。あなたも、私も。
10ほげ 2021/01/15 00:53 ID:d5d
>>9 今ではなく比較的近い将来を言うのであれば、それこそワクチン投与の対応がんばった方がマシかな。GOTO 再開できる程度にワクチン投与が進み期待する効果が確認できるのであれば COCOA とかもうどうでも良い話。逆にできなければ COCOA とか関係なく GOTO 再開とか頭おかしい。

旅行業界云々言うなら、それが GW までにできるかどうかが次の分水嶺になると思うし、オリンピックに対する判断もその辺が限界なんじゃないかなと。

GPS 追跡とか積極的疫学調査に何の意味があるのかさっぱりわからない。結局そこにいたが問題ではなく、どこであっても感染機会となり得る状況であったが問題になるわけだし。海外の人に限定してとか言い出す人が出てきたのは正直驚きを隠せなかった。シンガポールみたいな事にならなきゃ良いけどね。
www.zdnet.com/..inal-investigations/
11UNZEN.JP 2021/01/15 01:10 ID:e15
賛成
>>10
ああ、すみません。私書いた場所が間違っていました。私は「今」のことを主に書いているのです。GOTOは主ではありません。誤解させてしまうことになりました、ごめんなさい。

「今」何か手立てはありませんかね? 私の知識ではこの程度が限界なのです。

効果については、誰がどう行動して感染し広めたか、がわかれば検査をしてそれ以上の拡散を防げるという意味です。今は取りこぼしが多く、コロナは以前より広まっているので拡大は止まらない状況だと思います。
私はiPhoneですが、すでに自分の行動履歴が(勝手に)記録されていました。気付いたのはCOCOAが公開された頃です。これを結びつけられれば、コロナも抑えられるのにと思ったものです。COCOA単体ではプライバシー保護のため、非力です。そういうことで「今」は、より強力な措置が必要だと思いました。

一旦パソコンを落としていたのですが、自分のミスをお詫びするために起動させました。誤解させて申し訳ありませんでした。
もう寝ますが、今も頑張っているだろう医療関係者や、恐らくその関連機関にいる彼は眠れないのではないかと思うと、申し訳ない気持ちです。
12西口昌宏 2021/01/15 01:52 ID:9fe
>>10 ご存知かと思いますが、COCOAの接触情報は各端末に保存されます。サーバに蓄積されるTraceTogetherと異なり、警察がアクセスすることはできません。
13ほげ 2021/01/15 02:11 ID:d5d
>>12

news.yahoo.co.jp/..4339cc1987b49f64628c

前述の通り GPS で追跡して何の意味があるのかわからないし、接触を確認しなきゃいけないものを外国人だけ義務化して何の意味があるのかさっぱりわからない話。
14UNZEN.JP 2021/01/15 08:29 ID:e15
賛成
どうせ先々GOTOも再開することになり、オリンピックもあるのだから、ここで続けます。

コロナは飛沫・接触感染であるというのが前提。一定時間、一定の近距離で、換気の悪い場所、呼気が広まりやすい行動(自分も相手も)で感染の危険性が高まる、という条件。

発症者の行動「聞き取り」では被感染地点、感染拡散地点の特定が困難です。人は過去二週間の全ての行動を正確に記憶しておらず、また無意識に楽観的な解釈をし、さらに差別や批判を恐れて正直になれないからです。
例えば「飲食会合はしたけどそんなに喋ってはいない(本当は他の人が近くで大声で会話していた)」「会合はしたけどすぐ帰った(その前に時間つぶしでパチンコしたけど、ま、いいか、負けたし。帰る前ちょっとだけカラオケに寄ったけど、二、三人だったし、関係ないか)」など不正直な返答をしてしまいます。
COCOAを使えば自動的に感染可能性のある人に通知が届きます(本人の操作は必要ですが)。GPSを使えばありのままの行動が把握できます。感染関係の地点を割り出すことができます。医師や保健所の聞き取りの時間も必要なくなります。本人は布団かぶって寝てればいいのです。
15UNZEN.JP 2021/01/15 08:41 ID:e15
賛成
>>14 (続き)
COCOAが役に立たないのは利用者が少ないからです。最低6割以上と言われているようですが、そこまで行っていません。肝心の発症者が使っていなければ、他の全員が使っていても意味ないのです。

私はこの際、携帯電話の位置情報を、プライバシーを配慮したビッグデータではなく、個人名だけを外して全て一括して集計し、人の動きを視覚化して感染予測をすればいいと思います。活動的な人が広めているので、だいたい活動的な人はスマホ持っています。お年寄りは持っていなくても、あまり出歩かないでしょう。
介護施設や総菜店でも感染者が出始めています。その総菜店に行った人全員のスマホ・携帯に通知を送り、自粛を促し検査するようにすれば、それ以上の感染拡大はほぼ防げると思われます。
いちいち聞き取りしたり、ピックアップ検査したり、時間も手間もかかるし取りこぼしが出てしまいます。
中国は感染者が出たら都市封鎖をして抑え込んでいます。日本ではできません。その代わり緻密で正確なトレースで対応するしかないのです。
16UNZEN.JP 2021/01/15 08:58 ID:e15
賛成
>>15
いうなれば「モグラ叩き」です。
1億人のモグラがいます。それがあちこちで顔を出すので叩かねばなりません。だいたいの傾向は「聞き取り」でわかりますが、取りこぼしがあって、取りこぼすと倍のモグラが顔を出すゲームです。増える一方です。投げ出したくなります。
そこに、ある一定傾向の追跡ができ出現率の予測ができるツールがあれば、事前に構えておいて叩けます。これを絞っていけばさらに的中率は上がり、次第にモグラは顔を出さなくなります。
海外渡航者のモグラは倍ではなく数倍のモグラを誘発する能力があるので、特に注意して監視しなければなりません。
GOTOモグラは自分の穴から動き回る傾向にあるので、色でもつけて移動を監視しなければなりません。「安いから分不相応の高級旅館に泊まりたい」という軽薄なモグラは特に危険です。旅館の物を持って帰るだけでなく、感染させても平気なタイプでしょうから。

プライバシーを監視するのではなく、行動・滞留・接触を監視するのです。
17一心同体 2021/01/15 13:39 ID:f40
Hello! Please do not think it so serious! Not be sticking to it so long! Let us change the Game!
18ほげ 2021/01/15 15:13 ID:d5d
>>14 >>15 >>16 相変わらず GPS に何の意味があるのかわからないし、結局感染拡大に対して何の解決策にもなってない事をだらだら書いているだけにしかなっていない事に気付けよって感じだ。

> GPSを使えばありのままの行動が把握できます。感染関係の地点を割り出すことができます。

だからそれに何の意味があるんだよ。
19UNZEN.JP 2021/01/15 18:08 ID:e15
賛成
>>18
1.GPSやBluetoothなどで個人の位置情報が取得でき、行動経路が把握できることが理解できない。
2.感染者の行動履歴(位置)によってコロナ感染・拡散の推移が推定できることが理解できない。
3.感染者の過去二週間の行動が分かったとして、それが感染拡大の阻止に役立つことが理解できない。
4.感染者(発症者)の近くに居た人が感染することが理解できない。
5.他人の感染を予防するために自分がマスクをしたりCOCOAを使ったりしなければならないことが理解できない。
6.飛沫による感染というものが理解できない。
7.そもそもコロナなんてどうでもいいので理解したくない。
8.自分が感染しないことが重要なので、それに直接効果のないものは予防には当たらない。

以上の中に該当するものがあれば教えてください。
20ほげ 2021/01/15 18:09 ID:d5d
>>19 場所の履歴からどこで感染したかとうやってわかるんだよ。
21UNZEN.JP 2021/01/15 18:38 ID:e15
賛成
>>20
ありがとうございます。

まずわかるのはその人が発症しPCR検査を受けて陽性だった場合に、その人が感染していたという事実です。
感染の経過は医師による聞き取りが必要です。「いつ頃発熱したか、具合が悪くなったか」で、医師が感染したであろうおおまかな日時を推定します。感染する可能性の高い条件(いわゆる三密など)と照らし合わせて、例えば発症の数日前に飲食店で複数人・数時間の会合をしていた事実があれば、そこが感染地点ではないかと推定されます。
で、そこに同席していた他の人を検査してみます。その結果(無自覚・無症状でも)感染者が出ていれば、その地点(お店など)が感染した場所だったとほぼ特定できると考えられます。

感染地点を特定するにはその感染者の過去の正確な行動履歴が必要です。カラオケに行っていたことを忘れていたりすれば特定が困難になります。

無症状の感染者が知らずに動き回ると、感染を広げる可能性があるので隔離します。
これによりそれ以上の感染の拡大が抑えられます。
広まらなければ、すでに感染した人が治癒すればいいだけなので、コロナは収束します。

ということだと思います。
22UNZEN.JP 2021/01/15 18:48 ID:e15
賛成
>>20
投稿後に追加されていたので、私も追加します。

つまり感染者の過去の行動を遡る必要があるということです。そのために必要じゃないですか?

中国のように全員を検査するのが理想ですが、保健所や医療機関が対応できないから狙いを絞って日本はやっていると理解していますが。都市封鎖をして全員を強制的に検査できるなら行動履歴は必要ありません。

距離と時間が揃わなければ、感染機会は減少するということだと思います。
23ほげ 2021/01/15 18:50 ID:d5d
>>21 だから誰と何をしていたかが問題なのであって、どこでと言うのが何の意味があるんだよ。
それに、無症状で検査や隔離が徹底できるわけないだろ、それ以前に保健所が飽和したのに。
24UNZEN.JP 2021/01/15 18:57 ID:e15
賛成
>>23
換気の悪い個室で5人でカラオケするのと、屋外で仲間5人と散歩するのでは、感染可能性は違うと思いますが。散歩しながら歌っていたとしても。
場所ですよね。どういう場所か、ということです。

換気の悪い個室のカラオケ5人を検査してみればいいことです。
25ほげ 2021/01/15 19:10 ID:d5d
>>24 どう言う場所かが緯度経度しか測れない GPS 履歴からわかるのかよ、大体 GPS だけに限らなくても位置測位がどう言う環境でどの程度誤差が出るとか理解してないだろ。
それにカラオケをしていたかどうかに関係なく BLE の接触履歴にその5人が紐付けられることが既存の機能だけで期待され検査対象と出来れば良いだけの話で、やっぱり位置情報に何の意味があるんだよ。
26UNZEN.JP 2021/01/15 19:32 ID:e15
賛成
>>25
いや、私は家族でiPhoneの「友達を探す」を利用していますが、結構便利ですよ。誤差は実際に経験しています。GPSだけに限れば5から10メートルですが、WiFiの位置情報も利用して総合的にマップに表示されます。GPSは衛星を使うので、屋外でなければ正確ではありません。ただカーナビでもご経験のように、割と信頼できるものだと思っています。
都市部ではかなり正確だという印象です。最初に感染するのはたいてい飲み屋や遊興施設などでしょうから、場所の特定は(マップと連携して)可能だと思います。

また、移動時の感染はほとんどないでしょうから(満員電車などは除く)ある一定時間一定の場所にとどまっている地点をピックアップすればいいのです。そういう場合は割と正確な位置が出ているようです。
iPhoneには「利用頻度の高い場所」というのが記録されています。自宅とか職場、よく行くお店などです。訪れた日付と時間、何時から何時まで滞在したか、何度訪問したかなどが確認できます。知らないうちに行動範囲や場所を特定してくれています。
27ほげ 2021/01/15 20:04 ID:d5d
>>26 5m も誤差が出るのであれば施設規模によって利用施設の特定は出来ないし、ましてや高さの違いまで認識できない。WiFi での補正はその WiFi の情報と位置情報のマップを持っているかが問題になる。

まあ繰り返しになるけれど、位置が特定できるからと言って状況がわかるわけではない事には変わらない。

移動時は感染しないとか、日本に上陸した初期に感染が確認された人の職業が貸切バス運転手だったとかもう忘れたのかという感じ。結局移動中だろうがどこであろうが、マスクを外して一定の距離内で会話すると言った行為が感染機会としてリスクが高いというだけの話。位置情報とか全く関係ない話を持ち出すのは根本的に頭が悪いか、それ以外の別の目的があるかのどちらかとしか思えない。

そもそも、現状で COCOA とか関係無くカラオケ行くとかがまずダメだろ、じゃあいつになったらという話であれば COCOA とか関係無くワクチンと言った根本対処の効果が得られてからじゃなければ結局何を理由に感染リスクを受け入れるか程度の正常性バイアスにしかなっていなくて、それが結果的に感染拡大につながったという話でしかない。
28UNZEN.JP 2021/01/15 20:21 ID:e15
賛成
>>27
確かに高度によって誤差は大きくなるようです。ただ大事なのはその大まかな位置であっても「絞り込める」ということです。一定の位置(範囲)に一定の時間とどまった、ということがわかれば、「そこで何してたの?」と本人に聞けます。

貸切バスさんは中国人観光客でしたかね、感染源。そういう密室で長時間同席した場合に危険なので、これはブルートゥースの出番でしょうか。ガイドの女性も確か感染していたかと記憶していますが、まさか同室で宿泊したのではないと思いますが、旅館は同じだったでしょう。それも場所と時間を調査すれば、本人が黙っていても速やかに判明します。

ダメだろと行っても行く人がいるんだから仕方ないでしょう。これだけ感染が広まっているのに人出はほとんど変わらないくらいですから。パチンコなんていまだに駐車場いっぱいだし。

ちなみに、24時間自宅勤務の人や、滅多に外出しないお年寄りなどはCOCOA入れる必要ないと思います。ほげさんも自分は外出しないし、感染の危険のない生活様式を励行していると言われるなら、必要ないでしょう。
29ほげ 2021/01/15 20:29 ID:d5d
>>28 > 感染の危険のない生活様式を励行していると言われるなら、必要ない

要するに、感染の危険のある生活様式を励行している奴が感染を広げ医療や保健所、さらには飲食業界や旅行や観光業界を壊滅に追いやっているだけで、COCOA はその言い訳にしかなっていない。ましてそれに位置情報とか無意味なものを加えるとか頭が悪いにも程がある。
30UNZEN.JP 2021/01/15 20:34 ID:e15
賛成
>>29
「感染の危険のある生活様式」には行動も含まれます。そういう人たちが無分別にばらまいたコロナを、私たちは捕まえなければならないのが現状ではないでしょうか? その手かがりが位置情報だと思います。
また無症状でも感染した可能性がある、と知れば、よほど犯罪者的な人でない限り行動を自粛するでしょう。それだけでも少しは効果はあると思います。
31ほげ 2021/01/15 20:46 ID:d5d
>>30 > また無症状でも感染した可能性がある、と知れば、よほど犯罪者的な人でない限り行動を自粛する

逆だろ ? 通知が来ないから感染してないと考えて行動を自粛しないというのが正常性バイアスって言うんだぞ。
32UNZEN.JP 2021/01/15 21:00 ID:e15
賛成
>>31
だから
COCOA利用が80パーセント以上くらいになれば、その人たちにも通知が行くでしょう? たぶんハズレが多いとは思いますが。それでも正常性バイアスは破壊されて、行動は抑制される。虚勢を張っている人ほど、事実を突きつけられると弱いものです。
検査をすればコロナを捕まえられる。

なのでCOCOAを入れることを義務化するくらいの緊急対策が必要なんですよ。緊急事態なんだから。とりわけ若くて恐れを知らないおバカさんたちに対して。

またデータが集積されればどういう場所や状況が危険なのか分かってくるので、今後「予報」もできるかも知れません。事前に「その施設は感染確率何パーセントです」とか教えてもらえれば、行動も安心してできるというものです。
33ほげ 2021/01/15 21:39 ID:d5d
>>32 > なのでCOCOAを入れることを義務化するくらいの緊急対策が必要なんですよ

緊急対策として必要なのは COCOA の利用と関係無く、どこであろうと COCOA で確認されるようなリスクのある接触をそもそもするなと言うだけで、それはもううんざりする程言われている。それが出来ているなら COCOA は無意味、出来ていなければ COCOA がどうであろうと感染は広がる。

COCOA を入れたところで保健所の積極的疫学調査の機能が最早機能していないわけで、HER-SYS と COCOA の連携がまともに動いておらず感染者登録がされないので通知も行かない。それがまともに動いて普及率が進めば言うようなハズレ通知が保健所を一層飽和させ結局同じ状態になる。そして通知が行かない事による自分は感染してない思い込みによる正常性バイアスがまた感染を広げるだけ。

> 事前に「その施設は感染確率何パーセントです」とか

いや選べるなら何%だろうが行くなよと言うだけ。そうやって正常性バイアスのネタを作るな。
34UNZEN.JP 2021/01/15 21:49 ID:e15
賛成
>>33
するなと言ってもするし、行くなと言っても行くでしょ?
本人たちが「するのやめよ」とか「行くのやめよ」とか思わないとダメなんですよ。
周りがそうなれば、よほど蛮勇のある世間ハズレの人しか勝手なことしなくなります。
そういう人たちはそのうち感染するので、見つけて無症状でも隔離してしまえばいい。
無症状感染者が広めているので、その人たちを見つける手がかりになるのがCOCOAなどの活用ではないですか。
35ほげ 2021/01/16 00:41 ID:d5d
>>34 するなと言ってもするし、行くなと言っても行くというのは COCOA を入れて通知が無ければ不要に外に出るというのも同じ話。COCOA のハズレ通知で結果に関係無く14日間の外出自粛を言われても無症状でそんなの従うわけないし、罰則つけて自粛の強制という不思議な日本語状態にしたら逆に COCOA に対する反発煽るだけ。

そもそもそんなコントロールができるだけのキャパが保健所には無く、本来それを補助するための HER-SYS が逆に保健所リソースを奪った程度の仕事しか現行政府には出来なかったのでもうその時点で COCOA に何かを期待するのは保健所にトドメを指す話にしかなってない。
その程度に厚労省は無能だし、そこがやる気を出すと結局現場が迷惑を被る結果にしかならかったというのがこれまでの結果。せめてワクチン投与は少しは学習して余計な色気を出さず着実に実行しろというのが期待の限界。

この期に及んで、正常性バイアスにすがって COCOA を正当化するのは無知で頭の悪い子供の我が儘。COCOA がどうの以前に根本的に感染機会を断て、じゃ無ければこれ以上に拡大して医療が死ぬ。
36UNZEN.JP 2021/01/16 00:59 ID:e15
賛成
>>35
それはCOCOAなどの感染対策アプリに、感染者をあぶり出す一定の効果があることを認めておられると理解してもよろしいのでしょうか?
何の効果もないなら、保健所にも関係ないことですよね。論点が保健所の対応能力に傾いているように思えますが。

確かに、対応が遅すぎます。しかし人間いざとならないと今までとは違った行動ができないのも事実です。コロナに限らず政府が何か深謀遠慮で対策しようとすれば野党に叩かれるし。罰金とか制限とかいう言葉が今日はニュースなどでも聞かれるようになって来ました。COCOAのようなプライバシーに配慮し過ぎた非力なアプリにとどまらず、携帯電話の位置情報を使ってもいいので、個人の行動記録の取得を強制してコロナの感染拡大に立ち向かっていただくことを私は期待しています。
手遅れかも知れませんが今できることは他にないのです。全国民がひと月自宅に篭れるなら別ですが。

ところでワクチンに過大の期待をお持ちのようですが、変異種などに対応できなければ毎年違ったコロナが流行することになります。そうなった場合、感染を抑制できるのはCOCOAなどによる行動監視しかないと思います。
37ほげ 2021/01/16 01:41 ID:d5d
>>36 > それはCOCOAなどの感染対策アプリに、感染者をあぶり出す一定の効果があることを認めておられると理解してもよろしいのでしょうか?

COCOA という文字列が何を指すかによるけど、十分な保健所や検査、隔離、医療リソースがあり、感染確認を機転に接触者を芋蔓で *確実に* 隔離や治療といった対応がとれる、要するに漏れなく強制し徹底できるのであれば効果は期待できるだろうね。そこまで強制し徹底できるだけのリソースと社会基盤や構造があればの話で、逆にそこまで出来るなら中国と同様に接触確認なんてせずに徹底した検査と隔離を短期間で行えば良いだけの話。それで短期間で抑え込むことはできるんじゃないかな。そういう意味では民主主義が足かせになっているのは事実だと思いますよ。

> 何の効果もないなら、保健所にも関係ない

そう、最早関係無いですよ。14日間から3日間に縮めた上、感染者登録もまともに機能していないので通知が発生せずに COCOA は保健所にとって負担になるような通知を発生させていないのが現状の実態ですし、感染拡大では無く命を守る意味では発症者優先なのでそれで良いわけです。
38ほげ 2021/01/16 02:46 ID:d5d
>>36 > 変異種などに対応できなければ毎年違ったコロナが流行することになります。

馬鹿だなぁ、それを言い出したらあらゆる病原性ウイルスにそのリスクはある。例えば直近で 2009年の新型インフルエンザの経験から新型感染症の対策が継続的に取れていたのであれば COCOA とか間抜けな対応以前にもう少しマシな対応があらかじめ準備できていただろうに。少なくとも HER-SYS のような仕組みを平時から準備してちゃんと鍛えておかなかったのが間抜けすぎ。現状騒ぎになっている新型コロナウイルスというのも既存の流行性感冒の病原であったコロナウイルスからの変異種なわけだし。それ以前に SARS や MARS というのもあったわけで。

ちゃんと *期待する効果があれば* と注釈をつける程度に現状あるワクチンに盲目的に期待しているわけではないけど、感染拡大を抑え GOTO が再開できる程度に社会を戻すには最早集団免疫をどう獲得するか程度しか手段は無く、その手段はワクチンに期待するか、犠牲上等医療崩壊上等でもうどうにでもなーれで行動規制を解くかのどちらか位しか手段は無いのでは。
39UNZEN.JP 2021/01/16 08:21 ID:e15
賛成
>>37
ほげさん、ありがとうございます。おっしゃる通りです。
私もCOCOAを最初から入れなかったのは、効果に疑問があったからです。プライバシーに配慮する余り、感染者が自分の意思で(ボランティア的に)通知しなければならないという、それこそ馬鹿げた仕組みで「こりゃダメだ」と思いました。するなら行政が確実に、強制的にするべきです。また行動データがスマホの外部に持ち出せない、感染経路探知に利用できない、という点も無意味だと思いました。
だからと言って現状何もしないでいれば感染爆発は避けられず、下手したらワクチン接種が効果を発揮する前に医療も保健所も崩壊し、イタリアみたいに命の選別をする、いや選別すらできない事態になりかねないと危惧しています。中国並みの都市封鎖もできず、このまま諦めて放置するしかないのか。
私は困った時には悪あがきするタイプです。何もしないよりは何かやってみて、そうすれば状況が変わるかも知れない、と考えます。
実は私がCOCOAを入れたのは、先日ほげさんが「こんなの役に立たない」と書かれていたのを見たからです。私もムキになるところがあるので、それなら入れてやろうと。
40UNZEN.JP 2021/01/16 08:46 ID:e15
賛成
>>39
COCOAを入れてみてわかったのですが、少しは警戒する自覚を促す効果くらいはありそうだと。心理的なものです。通知が来たら嫌なので、人混みには近づかないなど行動を抑制する効果はゼロではないようだと。気休めですが。
こんなことくらいしか、今の自分にできることはないのですね。

COCOAその他はプライバシーを犠牲にしてでも社会的安全のためにデータを一括収集し、効果を発揮させるために強制できる仕様にしていただくことを期待しています。GOTOの前に。医療や保健所が対応できる時点で感染者を捕獲できるように。
できないなら廃止すべきです。

「もういまさら手遅れ」と言われるお気持ちは分かります。事実その状況です。
ただ私は手遅れでも悪あがきしたい人なので、その立場の違いが議論になったと理解できました。
丁寧な説明をいただき、納得できました。感謝いたします。ありがとうございました。

また、他の皆さんにもお見苦しいところを晒してしまい、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

ではこの件はこれにて。
41ほげ 2021/01/16 13:39 ID:d5d
>>39 >>40 単なる無知による感情バイアスでしか無い話。

国民がプライバシーを犠牲にしたところで、政府がそれに基づいて適切な感染拡大対応が取れるほどの能力もリソースも無いし、ましてや GPS だとか外国人だとか何の意味があるのかさっぱりわからない話をしている時点で頭の悪さをお察し差し上げろという感じ。

シンガポールの話とか感染症法改正で罰則規定といった話を踏まえると、これに乗じて何企んでるんだといった印象を持ってしまったりもする。
42西口昌宏 2021/01/16 14:37 ID:9fe
中立
>>40
「プライバシーを犠牲にしてでも社会的安全のためにデータを一括収集し、効果を発揮させるために強制できる仕様にしていただくことを期待しています。」

明確に反対します。

病歴はプライバシー情報の中でも特に保護されるべきセンシティブな情報です。だからこそ、COCOA(およびその技術の基となるGoogleやAppleによる規格)は、サーバで一元管理されるようなものではなく、各端末に保存されるようにしたのです。
43UNZEN.JP 2021/01/16 19:10 ID:e15
賛成
>>41
「自分に理解できないことは全て否定する」があなたの流儀ですね。今回のことでよく分かりました。なんとも狭い了見だと呆れております。それは即ち自分の知らない世界は存在しないという自閉的世界観であり、俗に言う「井の中の蛙」です。自分の偏った知識の狭い井戸の底で心地よく自己愛の夢でもご覧ください。あなたへの興味は失せましたので。
正常性バイアスやら感情バイアスやら、まるで子供がその辺で拾って来たおもちゃの刀を振り回して悦に入っているみたいに、どこかで拾った言葉で世間のカラクリを分かった気になって恥ずかしいですね。そういう自分の「色眼鏡」を自覚していないんだから。
そのまた次におやおや陰謀論ですか。ありもしない大した妄想ご苦労様です。本当に世の中から引きこもって自分の世界で物語を作ってる猿山の大将ですね。でもあなたの猿山にはあなた一人しかいないみたいですよ。滑稽です。そんなあなたにはコロナも寄り付かないでしょうからご安心ください。あなたの攻撃的な言辞は自分の弱点を覆い隠すための自衛本能だと分かりましたので、今後はyotarou3さん辺りのご同類と仲良くされることをお勧めします。
44UNZEN.JP 2021/01/16 19:14 ID:e15
賛成
>>42
はい、反対する権利は誰にでもありますし、賛成の立場で主張する権利もあります。

デジタルを正しく活用すれば実在個人特定を避けて仮装個人の動線や行動履歴を記録することは可能だと思っています。それについてはいずれ語るべき時が来るかも知れません。ありがとうございます。
45ただびと 2021/01/18 21:14 ID:e7d
賛成
賛成します。
ただこの件では、プライバシーを重く見ず、違う事には、GPS否定してるかたの考えが分かりません。
自由と尊厳の中でやっていくのは、大変だという事ですかね。
45.1Emery Bruno 2021/02/02 02:07 ID:+WQ
反対
Use SendBulkMails.com to run email campaigns from your own private dashboard.

Cold emails are allowed and won&>>40;t get you blocked :)

Starter Package 50% off sale
&>>46; 1Mil emails / mo @ $99 USD
&>>46; Dedicated IP and Domain Included
&>>46; Detailed statistical reports (delivery, bounce, clicks etc.)
&>>46; Quick and easy setup with extended support at no extra cost.
&>>46; Cancel anytime!

Regards,
www.SendBulkMails.com
45.2Rosalie Dawes 2021/02/03 18:48 ID:4RH
反対
It is with sad regret to inform you StarDataGroup.com is shutting down.

Fire sale till the 7th of Feb.

Any group of databases listed below is $49 or $149 for all 16 databases in this one time offer.
You can purchase it at www.StarDataGroup.com and view samples.

&>>46; LinkedIn Database
43,535,433 LinkedIn Records

&>>46; USA B2B Companies Database
28,147,835 Companies

&>>46; Forex
Forex South Africa 113,550 Forex Traders
Forex Australia 135,696 Forex Traders
Forex UK 779,674 Forex Traders

&>>46; UK Companies Database
521,303 Companies

&>>46; German Databases
German Companies Database: 2,209,191 Companies
German Executives Database: 985,048 Executives

&>>46; Australian Companies Database
1,806,596 Companies

&>>46; UAE Companies Database
950,652 Companies

&>>46; Affiliate Marketers Database
494,909 records

&>>46; South African Databases
B2B Companies Database: 1,462,227 Companies
Directors Database: 758,834 Directors
Healthcare Database: 376,599 Medical Professionals
Wholesalers Database: 106,932 Wholesalers
Real Estate Agent Database: 257,980 Estate Agents
Forex South Africa: 113,550 Forex Traders

Visit www.stardatagroup.com or contact us with any queries.

Kind Regards,
StarDataGroup.com
45.3Corrine Lavigne 2021/02/16 07:25 ID:wmC
中立
Use SendBulkMails.com to run email campaigns from your own private dashboard.

Cold emails are allowed and won&>>40;t get you blocked :)

&>>46; 1Mil emails / mo @ $99 USD
&>>46; Dedicated IP and Domain Included
&>>46; Detailed statistical reports (delivery, bounce, clicks etc.)
&>>46; Quick and easy setup with extended support at no extra cost.

Regards,
www.SendBulkMails.com
45.4Serena Serra 2021/02/24 02:01 ID:Ukq
中立
Do you need more clients?

We have amazing databases starting at $9.99 until the end of the Month!

Visit us at StarDataGroup.com
45.5SendBulkMails.com 2021/02/26 07:51 ID:ngD
反対
SendBulkMails.com allows you to reach out to clients via cold email marketing.

&>>46; 1Mil emails starter package

SendBulkMails.com
45.6Eric Jones 2021/03/19 10:40 ID:Xah
賛成
Good day,

My name is Eric and unlike a lot of emails you might get, I wanted to instead provide you with a word of encouragement – Congratulations

What for?

Part of my job is to check out websites and the work you’ve done with goto2ch.net definitely stands out.

It’s clear you took building a website seriously and made a real investment of time and resources into making it top quality.

There is, however, a catch… more accurately, a question…

So when someone like me happens to find your site – maybe at the top of the search results (nice job BTW) or just through a random link, how do you know?

More importantly, how do you make a connection with that person?

Studies show that 7 out of 10 visitors don’t stick around – they’re there one second and then gone with the wind.

Here’s a way to create INSTANT engagement that you may not have known about…

Talk With Web Visitor is a software widget that’s works on your site, ready to capture any visitor’s Name, Email address and Phone Number. It lets you know INSTANTLY that they’re interested – so that you can talk to that lead while they’re literally checking out goto2ch.net.

CLICK HERE talkwithwebvisitors.com to try out a Live Demo with Talk With Web Visitor now to see exactly how it works.

It could be a game&>>46;changer for your business – and it gets even better… once you’ve captured their phone number, with our new SMS Text With Lead feature, you can automatically start a text (SMS) conversation – immediately (and there’s literally a 100X difference between contacting someone within 5 minutes versus 30 minutes.)

Plus then, even if you don’t close a deal right away, you can connect later on with text messages for new offers, content links, even just follow up notes to build a relationship.

Everything I’ve just described is simple, easy, and effective.

CLICK HERE talkwithwebvisitors.com to discover what Talk With Web Visitor can do for your business.

You could be converting up to 100X more leads today!

Eric
PS: Talk With Web Visitor offers a FREE 14 days trial – and it even includes International Long Distance Calling.
You have customers waiting to talk with you right now… don’t keep them waiting.
CLICK HERE talkwithwebvisitors.com to try Talk With Web Visitor now.

If you&>>40;d like to unsubscribe click here talkwithwebvisitors.com/..e.aspx?d=goto2ch.net
45.7Tony Fabela 2021/03/25 01:52 ID:FWw
中立
Hello,

BestLocalData.com has a special package you get any group of databases for $49 or $249 for all 16 databases and unlimited emails for a year(Domain, IP, Dashboard included).

You can purchase it on BestLocalData.com and see samples if you are interested.
45.8Chet Hiatt 2021/03/29 07:03 ID:Nel
賛成
Need extra income?

A fully hosted, done for you content &>>44; monetisation and a stunning design web based software that creates a fully automated done for you cryptocurrency affiliate site,

Visit us: warriorplus.com/o2/a/f5s4y/0
45.9Kaylee Evatt 2021/04/08 12:03 ID:KkP
賛成
Hey,

It was nice speaking to you the other day, this is the service I was telling you about that helped us boost our ROI almost 2000%

Its a company called Lifemail.studio sorry it took so long to get back to you. They allow you to send any email doesn&>>40;t matter what.

We dealt with a guy named Michael, he was friendly and got us setup really quickly.

Regards,
Kaylee
45.10Shona McAlexander 2021/04/20 00:07 ID:mfb
賛成
Do you need clients?

We compiled some of the world&>>40;s top databases for you at ridiculous low prices. $49 for any of our databases or $99 for all 16 databases!

Visit BestLocalData.com

Regards,
Shona

投票
本家に投稿する場合はここから