板に戻る 全部 本家 最新10 1- 101- 201- 301- 401-

デジタル社会ではロボット産業が主役になる @05710

201yotarou3 2021/01/31 11:11 ID:68f
賛成
で、思うんですけど、これが不正であるということを、
示すにはそれなりの知識がいる。できないなら、言う資格というよりは、言うことで証明することができない、という方が正しいですか。この手のことはこれからもありえて、例えるなら、原発事故で、過失があるかなど、
専門家呼んで判断するしか裁判所はできないね、これができるかどうかは、その専門家が原告と被告に両方いて、それを裁判長が判断するわけだけど、裁判長が馬鹿だったら、わからないわけ。つまり、不正であることを、論じるには不正だと論駁しないといけない。
今回は、不正があったとわかったので問題になったのであって、Githubにはいくらでも他の会社の日本以外のコードが有るはずなので、だけど損でも社会ってまわってるんで、これの問題の程度は、クレカの個人情報が漏れた程度だと思ってます。けどこれを、いくらの損にするのかは一回裁判沙汰にして確定したら、
これ以上追求するのは無理だし、事故での民事という概念からもありえないので、ある程度までは回収できて、そっから先は難しい。つまり、会社自体も
使い捨てみたいしていくのがこれからになる。
202yotarou3 2021/02/02 21:16 ID:68f
賛成
クラブハウスというアプリがあるらしくて、やったことないですけど、招待制だとかでミクシぃと一緒ですね。呼んだやつが一緒に吊し上げで、秩序保つらしいけど、
SNSでTwitterの次は動画と言いましたけど、音声が流行ったと。これに関してはゴミですね。好きじゃないです。

好きじゃないということに絡んで言うと、SNSの本来の性格が出たと思います。SNSってpublicではない。
ソーシャルというのは社交界ですから、社交界がオープンなわけないんですよ。本来これって電話と同じで、一般人は有名人の私用の電話番号しないでしょ。
仕事用の事務所の連絡先はネットにあるけどね。
SNSというのは単語の意味から考えると、私用の方なんです。それを気軽にポンポン公開してるんですね。

5Gで、動画というのが当然なら、リアルタイムな相互監視というのは、工場ですごい役に立つんですよ。
こっちが本命ですよ。

マスメディアが取り上げた使いかたは、すぐに別のもんがいくらでもでますから。
203yotarou3 2021/02/02 21:24 ID:68f
賛成
あんな閉鎖的ですぐにいじめになるようなクソアプリはどうでもいいんですが、スタディアがだめになったのは残念でした。開発費がかさんだというのが一つで、
僕はそれに、まだ早かったこともあります。アマゾンも独自のコンテンツを作ろうとして、あれは、アマゾニアン一匹にゲーム業界からプロを引っ張って助言聞くどころか、ワンマンで引っ張ろうとして失敗したバカで、これは負けて当然です。

FPSのような形がこれからのものづくりの主流だと確信してます。つまり、コンピュータで制御する工作機械って高いんですよ。ところが、汎用工作機械を操作するロボットを作って、それをネットワーク化して
経験値を上げていけば、安い汎用工作機械をコンピュータで制御する工作機械に変えられるんですよ。
これをさっきのSNSや5Gでつなげて、リアルタイムで、監視するってのが新しいものづくりなんですね。

バーチャルで世界構築しようがスマホのカメラを
100代つなげて、中央処理で統合しようが、仮想世界は仮想世界でしかないので。ゲームの世界作るより、
実物をスマホで移して、そんなかで動く物体作ったほうが絶対かんたんです。
204yotarou3 2021/02/03 21:51 ID:68f
賛成
話かわるんですけど、PUIPUIモルカーって僕は嫌いなんですが、あれは人気なのでデジタル庁の宣伝してもらうといいでしょう。デジタルとは関係ないアナログな手法で凝った映像を作ります。で、グッズが5月に出るんでした。僕ならさっさと百個ぐらい作ってオークションに出します。そうやって値段を釣り上げてから、バーンっって大量にたかねではめ込みます。グッズ販売のあり方ってこんなんです。人気があるうちに、みんなにかってもらうんじゃなくて、一部の持ってる人と欲しがってる人の2つを作って、あーほしいなあって思わせる。このやり方は技術普及のあり方にはないほうがいいです。スマホでいうiPhoneみたいにスタータスシンボルになっては困ります。90年代の携帯電話は昔はステータスシンボルでした。それだと、
全てに人に持ってることで生まれる意味ってなくなります。じゃあ、デジタルプラットフォームにおいてステータスシンボルは不要なんですが、一方で、地位みたいなものを作れば、それは有意味です。つまり、
参加は積極的にだけど、入ったらそこには努力する価値や意味を設定することは必要です。
205yotarou3 2021/02/03 23:02 ID:68f
賛成
オリンピックはよしろうくんのメンツがかかってるから、頑張らないとね。できなかったら、二階くんとよしろうくんどっちかきらないとメっよ。やらないとIOCから請求書も来るよ。ワクチンはみんなにやる必要ないんで。会場の観客と選手と取材するマスコミの分だけあればいい。そうかんがえれば、随分話かんたんで、アメリカでもどこでもあるとこでやって証明書を貰えばいい。

非常事態宣言はあろうがなかろうがオリンピックはやればいいよ。あれは、患者が増えて病院が一杯で医療が受けられないと国民皆保険を堅持する国のメンツが潰れるからやらないといけないのであって、選手団やマスコミや観客分のワクチンなら確保できるでしょ。

それぐらいの力もないなら政治を握る資格はないし、
これって贔屓でしょと考えるけど、国のメンツかかってるんで、贔屓するのは当たり前じゃないですか。
IOCは選手に優先させるのは申し訳ないと偽善に満ちたことを言うけど、それは請求書を日本に回すから自分たちの懐が傷まないから言える詭弁であって、
何が何でもIOCに日本の主張を飲ませないとだめよ。

できないなら、よしろうくんは政治をやるにふさわしくないよ。
206yotarou3 2021/02/03 23:14 ID:68f
賛成
デジタルとは関係ないんですが、今少子高齢化で女性が結婚しないでしょ。なんで結婚しないのかというと普通の人がいないっていうんですよ。どんな容姿が普通なのかというと星野源だという。たしかに見た目は普通でしょうけど、星野源の歌ってすげえかっこいいですよ。
韓流のBTSがいけてて韓流メイクが女性に流行るのは韓流がブームでBTSというのは見た目だけではなくダンスがかっこいいからで、そのかっこよさを普通と
みなしてるところが選り好みにつながって結婚できないんだと思います。オフィシャル動画見てて星野源かっこいいほうですよ。普通じゃないですね。

クラブハウスってアプリ流行ってるでしょ。そこでホリエモンが喋ったらみんな聞きたがるよ。本来のSNSってそういうたぐいです。ミクシィも最初は招待制だったはず。LINEの始まりも不倫やってた連中のアプリだった。SNSをベースに考えると、いつまでも使うという発想じゃない。Twitterとか捨て垢いっぱいだし、裏垢いっぱいだし。そう考えるとSNSは当分使い捨てのツールかな。
207yotarou3 2021/02/03 23:32 ID:68f
賛成
金融緩和して借金増やしたでしょ。借金だから利息がつくんだよ。コロナ解決しました、だから利息とりますで、おわるんだよ。嫌なら利息取らないでしょ。そいうことは、ぶっちゃけ利払いをジャンプしてるようなもんだよ。本来利払いをジャンプするってのは不渡りと同じです。会社が不渡り出すってのはどういうことかってそれは考えればいいですよ。

本来のお金と呼ぶような真水というか、純な「お金」というのはどんだけあるのか、商売始めるにあたって、タネ銭あってそれで商売して売上回すに金借りるでしょ、経済ってのは常に商売してる途中からアカウントしてるで、本当にあるのはどんだけなのってのは、GDPに反映されない。それなのに、BISがあるのは、おかしいんですね。なぜなら、種が8%あればいいというのは8%が目減りしたらおかしいんだよ。
経済が膨らめば8%も一緒に膨らむし、一方で、
買いがつかないなら、時価で計算したら値崩れするだろう。そうなったら、8%切るから、必然的に借金がいつまでも残るし、そうなると、いつまでも貧乏な人がいるってことですよ。
208yotarou3 2021/02/03 23:41 ID:68f
賛成
だから、BISなんて廃止して、売上をもとに金を貸して回せば、担保いらないよねってのは僕はこれ賛成で、世界金融から見れば、ナンセンスな話で、金融緩和したので、資産を釣り上げるはずだし、一方でそれに合わせて、物価をあげないと資産の利回りが担保できないので、借金の都合でインフレになるんですよ。それは生活を圧迫しますから。これは、先進国と途上国で対立の原因になりますよ。

貸したものをどっかでチャラにするにはどうしたらいいかということなど、使わないところをチャラにするのが手っ取り早いし、使ってるところに余計に手回しするのが、当然なんですが、周りもしない預貯金で、
どうするんです?株価っても日経平均って公開した株であって、既に売り払った株をぐるぐる回してるだけですよ。それは、新規事業に回る金じゃないっすよ。

デジタル円やりますと、G7でぶち上げて、イーロン・マスクとザッカーバーグを手下に入れて、TPPでLibraやればいいじゃないですか。アメリカはリブラたたいたんだから、日本でぶんどればいいんだよ。この2つと日本の大企業を競争させて、技術革新すればいいんだよ。外圧がないと改善されないから。
209yotarou3 2021/02/04 19:30 ID:68f
賛成
女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります ということのあとに、女性の闊達な意見がたくさんはいると会議は時間がかかって熱くなると言ってそれで済ませる話なんだよ。これは物は言いようでごまかせる話だから謝罪する必要はないししたら悪い意味で言いましたと言ってるようなもので、日本では通じるけど国際大会を担うキーパーソンが日本と同じ感覚で物を言えば、非難が飛ぶのはあたりまえ。
僕なら絶対謝らない。
210yotarou3 2021/02/05 17:41 ID:68f
賛成
車メーカーが半導体メーカーに値上げ言われて、
飲まないという選択肢はないです。面倒だからやる理由ないし、やらなくてもゲーム機やスマホでも作ればいいし、そう考えると、応じるメリットがそんなにない。せいぜい、たくさん売れるからというのも、実際はない。
Iotはこれからもっと、拡大するというのは車だけではないし、車と言ってもEVが主力なら現在のガソリンエンジン車を製造してるメーカーを相手にしなければやっていけないという理由はない。というのもガソリン車作るメーカーはEVではなくて、HVが主力だと考えている。

これは、シェアの占有率が主導権握るかどうかということに出てくるわけですけど、売れるからという理由で、ポット出あいてに、便宜図る理由ってまあないです。スマホ屋とゲーム屋さんを大事にして車はほったらかしにするのが、付き合いとして当然なんで、
いきなり足らないからくれと言いながらあれもやれこれもやれというわがままなやつは、迷惑っすね。
スマホもゲームもこれからも売れるんだから、車用に頑張る理由ってないんですよ。
211yotarou3 2021/02/05 17:56 ID:68f
賛成
よしろうくんはやめなくていいんだけど、悪いと言うなら謝ったのがわるいんだよ。オリンピックは日本のメンツがかかってるのに、潰してでも政権に泥を塗りたい人たちがやってるのだと思うね。そりゃ潰れれば、支持率も下がるし、政権交代もやりやすくなるし。

それはそれとして、よしろうくんはが以外のジャーナリストあいてに、差別的発言はしてないという意味で
納得させることは多分できないね。政治家が相手するかどうかというのは、政治家の都合で答えればよく、
相手しなきゃいいんだよ。SNSがない時、つまり、テレビ新聞が国民の声を代表するようであるなら、政治家の意図を伝えるのに、それ以外の手段がないのだから、民主主義としてはメディアが国民の知りたいことを無理強いさせても答えさせることには必要悪だと思うよ。だけど、今のメディアはSNSがある時代において、国民の声を代表してるというのはただの傲慢だと思う。というのも、メディアは国民が選んでやってくださいとお願いして選ばれた存在ではない。

メディアの影響力の正当性は国民が買うかどうか、
だけど、悪い結果だろうが、知りたいというのが、
人情であって、
212yotarou3 2021/02/05 18:04 ID:68f
賛成
それが正しさを証明してるわけじゃない。

報道で、事故の情報があってその正確性が人気となって購買者が増えるとか、一日中戦争のレポートしてるようなケーブルテレビとか、偏向報道してるFOXとか、その視聴者は、別に、FOXなら、右翼的な意見に賛同してるから売れるんだろうけど、戦争のレポートに釘付けになってるからその視聴者は実はそろって、
戦争が見たいんだ戦争を賛成してるんだとは言うわけがない。

見る人が多い意見だから正しいというのはそっからして、おかしいのは当然として、それと、その意見を言う人は別に僕らで選んでるわけじゃない。

アメリカで、ニューヨーク・タイムズがよしろうくんをなじってるようだけど、アメリカの分断やBLMみてると、そんな奴らに差別云々論じられたくないな。
基本いられなくするでしょ。日本よりよほどひどい言葉狩りで、僕が彼らに不快感を持つのは、彼らの価値観で差別が何かを決めるんじゃない。

blmでもall lives matter ということを言った白人を
銃で撃ったというネットの話見て、これと同じことなんですね。アメリカの差別感を日本に当てはめるべきはない。
213yotarou3 2021/02/05 18:11 ID:68f
賛成
SNSの規約というのをアメリカの価値観で決めることが実は、文化侵略にほかならないし、表現の自由、侵害に該当することを他国の価値観で論じられることに甘んじるのは、外交面でもマイナスだし、それでいちいち謝ることはものを売ることからサービスを提供するということにおいて、たやすく手が切れちゃうんですね。

これまで車を毎年100万台うってました。ということから、100万台を使って配車サービスしますと、ところが、あるドライバーが差別発言したらこの会社って全部ダメだなと誰も乗らなくなりましたという感じの流れが簡単にできるようなるんですね。

これって、差別しなきゃいいんじゃねって言うバカは
本当に多いんですけど、何が差別に該当するかを日本人は本当にわからないんです。

一つ例を出すなら、欧米のCMで女性が汚いおっさん労働者の服の匂いかいで興奮してる動画作って、これが日本人差別に該当するんだということで非難轟々になりました。知らないところでやめろという話になったり、あとは雑誌ですか、畳をハイヒールで踏むという
のをファッション誌が取り上げたり、こんなのが、
ふつうになります。
214yotarou3 2021/02/05 21:11 ID:68f
賛成
libraがやろうとしてたことの一つはアフリカの経済圏を取り込むことだった。それをやる前に、フェイスブックはアフリカで、ネット取引をやっていて、えっと、
アフリカって所有権がはっきりしないところがいくつもある。それって先進国はないのね。で、銀行から金借りるには基本担保がいるよね。担保を差し押さえることで、借り入れが焦げ付いたときに貸したかねが亡くならないようにすることで経済の流れを安定させることが経済における担保の根本的な存在理由なの。
だから、借りることができないので、アフリカには所有権が判然としないので、資本があって、仕入れて作る売るというプロセスが滞った。ところが、ないというよりは、国の帳簿に記録されてないだけで、村長とか族長はこの土地のここらへんは誰々のものだというのはちゃーんとわかってるわけ。で、フェイスブックはそこに目をつけて、金をかそうと思ってたわけ。
これがlibraをやろうとしてた理由なの。
215yotarou3 2021/02/05 21:17 ID:68f
賛成
こういうことは途上国や後進国ではよくあることで、当たり前だけど識字率が低いと登記しないでしょ。ところが、後進国と先進国では経済の成長率は後進国のほうが高い。だけど、後進国に金を貸さない理由は不安定な経済だからだし、貸し倒れを考えたら尻込みするのは当然だから、先進国が安く物作るぐらいにしか金を後進国に流さないわけ。あとはレジャーとか、観光とか、要は、金を帰ってくるみこみが高そうなものばかりに貸してた。ところが、ネット取引が通常の商売に用いられて、その記録が追えるなら話が変わるわけよ。だって、どこに集まるのかわかるのよ。なくなるなんてないわけ。これがプラットフォームの力ね。

先進国はプライバシーの問題があるけど、後進国や途上国にはそういうのはないです。治安が悪かったりしたら、お隣さんがどういう人とか全部わからないなら安心できないでしょ。別に、トイレでうんちしてるのを晒し者にするために見たいわけじゃないんでね、賄賂送ってるとそういうのを全部監視するんですとか、
それなりのこといっときゃー納得すんだよ。
216yotarou3 2021/02/05 21:27 ID:68f
賛成
後進国は安全に対する関心が薄いので、自動運転の実験としてはうってつけで、そう考えるとテスラのやり方って馬鹿だなって思うんです。まず、どっか辺鄙なところでうまく行って、次にその範囲広げて、先進国を僕なら締め出しますね。後進国で物掘って途上国に運んで物作って港や空港や中国行きの鉄道に乗っければ、そこで全て完結しますから。僕ならこうします。ユーロとドルは追い出しますよ。安全なんてどうでもいいもんね。物作るのに、先進国へ送る前に検品すりゃーいいんだから。文句垂れたら出すのやめればいいし。日本は電波送ってスマホ越しにみんなに指示出したり、公務員のみんなは海外勤務とかしたり。

話変わるけど、先進国の不動産は高すぎるんですよ。
そんなのを支えるために、無駄なものを作る理由って得ないので、これ、東京もそうですよ。で、だから、
テレワークで信用ができるような事が大事になって、
よくあるでしょ、会って腹をさらして話し合うというのは、馬鹿げてるよ。まず、君等って建前と本音で別人じゃん。で、会ったところで本音なんてホントはわからないのよ。
217yotarou3 2021/02/06 00:24 ID:68f
賛成
株はもう経済を反映してないです。で、投資については、高級食パンでもタピオカでもそうですけど、
ブームになって乱立していつの間にか終わるみたいなサイクルでサイレント借金がどんどん増えていってますね。サイレント借金というのはタネ銭でビジネス始めて、売上をもとに店舗借りて運転するためにもっとかりて、そうすっと、膨らむじゃん。だけど、たたむときにはタネ銭なくなるけど借金したものって誰かの懐に入るじゃん、それはGDPが膨らまないならタネ銭がどんどん消費されてるのと同じなんだよ。それにも関わらず経済が回ってるところが、実態があるかのように見せた見掛け倒しでそれで見えない負債が膨らんでいくんだろうというのがサイレント借金だということです。金融緩和しても借金増えて利息が増えますからね。借金増えて利息増えたら生活苦しくなるのは当たり前でしょ。ビジネスの考えじゃないって?そんなことないよ。借りたら必ず返すのは当然じゃん。借りたら利息つくのは当然じゃん。返さなくていいというのはデフォルトと同じなんです。
218yotarou3 2021/02/06 00:32 ID:68f
賛成
実体を反映してないなら何を見るべきか何がなくなったのかを考えれば、資本が見かけになったと判断する適当な材料だと思います。店に商品がないというのは店じゃないという考え方ですか。店に品物がないというのは、
もうこれは店じゃないというわけです。去年だったら、
マスクとバターが品切れになったよね。それ以外はあったので店として成り立ってましたけど。

話変わるんですけど、僕の記憶ではさとうって昔100円だったんです。いつの間にか150円になってました。ケンタッキーもちっさいんですよ。ビックマック十年前200円だったんですけど、給料変えられないって根本的に大きな間違いをしてると思います。

今月新政治が始まるだと思ってましたけど、そうならないですね。ないほうがいいんですけどね。

プラットフォーム作るのに、僕はモアイ像を考えます。モアイ像作ってもなんにもならないでしょ。
そんなことになるんじゃないかって気がしてきました。僕がやるなら、品物引き上げて、露天でもしますよ。大手飲食がセントラルキッチンあるでしょ。
そこに、自動宅配する機械とか、組み合わさって、
スーパーも業務スーパーみたいになるとか。
219yotarou3 2021/02/06 00:40 ID:68f
賛成
こっから先は、効率で勝つのではなくて、今のコロナでのやってることは、効率無視だから。効率云々なら、店に詰めるだけ詰めたほうがいいんですよ。それできないでしょ。

新型コロナの抜本的対策なんて無理なんですよ。疫学の抜本的対策を人間にやることは人権があるからできないのですよ。疫学での対策は鳥インフルでも豚コレラでもいいですけど、無理なんですよ。日本では狂犬病ないでしょ、それは犬にワクチン接種が義務だからないんだけど、狂犬病ワクチンって確実に安全じゃないから、事故とか犬にあるんで、人間には摂取しない。今のコロナのワクチンはどうか、日本は認可手間取るはずですよ。イベルメクチンさえ駆虫薬として日本では薬として認めてないんだから。どっかにあったよ、高齢者にはつらそうだから使えないとか。

リモコンでロボット動かして指紋認証で決済して、
ブロックチェーンで手形決済して、通勤電車なくせば、今の状況は解決できますが、馬鹿だからできないでしょ。
220yotarou3 2021/02/06 09:59 ID:68f
賛成
Twitterでよしろうくんの発言が書いてあったので、
赤線引いてある画像がありました。

女性理事を選ぶのは日本は文科省がうるさく言う
女性がたくさんいる理事会の会議は時間がかかる、これはラビー協会。
女性の発言の時間をある程度規制しないとなかなか終わらないと誰が言ったかは言わないが言っておられた。
私どもの組織委員会の女性はみんなわきまえておられて、
お話をシュッとして的を射たので非常に役に立ってる、次は女性を選ぼうと。

日本がこの件に関して外国から筋合いはないです。
日本のマスコミはレッテル貼りをしてます。
よしろうくんに、心理学を用いた遠回しないいまわしで、
差別発言をできる脳みそはないです。

もっと短くするなら、女性理事を選ぶと日本の文科省はうるさい。オリンピック委員会の女性は的をいた意見をいうので役に立つ。これなら差別発言だとみなさないんです。
多分そうなります。

外国にしろ、マスコミにしろ、今回のよしろうくんのいいまわしに腹を立てる人は僕はおかしいと思います。
221yotarou3 2021/02/06 10:10 ID:68f
賛成
そんなつもりではないのに、これは差別発言だとみなされて
撤回させられたり今回においてはよしろうくんを追い出そうとしてるわけです。

外国人がよしろうくんの言い分をちゃんと理解できないというのは、外人だから誤解するのはあり得ることですが、外人に伝えたのがよしろうくんに意地悪がしたいしょうもない人ばかりなんでしょう。

SNSで人の発言をどのようにとらえるか、これが他国で非難轟々になるということで日本人がわからない例の一つを挙げると、中国で時計をプレゼントするということですか、
日本だとどうでもいいことですが、中国では時計をプレゼントするのは死ねと同じだと言うんですね。

相手に配慮するというのもそこまではできないです。
相手の発言を編集して別の意味にして差別的にして、
確かに君はこういったよねと言われたらたしかに言いましたというでしょ。

フェイクニュースというのをトランプ連呼してましたけど、よしろうくんの発言もそれとおなじで、文科省が女性差別してたといえば、よしろうくんが責められる理由はない。だけど、これなら、文科省が差別的な人事をしてることになりますけどね。ということは、
222yotarou3 2021/02/06 10:22 ID:68f
賛成
よしろうくんにはすべての泥をかぶってもらって、出ていってもらったほうが日本のためですね。というのも、発言内容を考えると、日本の文科省は差別的な人事があり、誰が言ったか教えないけど、発言を規制しなければという風潮があると言ってるのと同じなので、伝達力を考えると、日本の雰囲気は女性の発言をしてほしくない、文科省は差別的だとみなされかねない、それは避けるべきなので、でてってもらう。

海外企業も差別的発言ではないつもりでいったのに、差別的だとみなされて撤回するというのをいくつも経験してるはずなのに日本にまで向けてくるのは僕は不愉快です。
ポリティカル・コレクトネスという、この言葉を正しいとみなすのは、西洋の正しさをそれ以外に押し付けてるだけです。善悪のルールやマナーのルールを遠回しに押し付けてるんですよ。

今回の発言を考えると、よしろうくんは個人ではなく、公人なんですね、一つは、海外の政治が日本の政治家にケチつける筋合いはないです。もうひとつは、マスコミが変更してますこれも問題です。
223yotarou3 2021/02/06 10:30 ID:68f
賛成
YouTuberで、商品宣伝してるのが何となく分かるのがいくつかありまして、CMであるということはCMであるということをテレビである場合示さないといけないから、YouTuberのしてることは宣伝であるということを隠しながら宣伝してるとみなしても妥当な判断です。

宣伝において、効果がないにも関わらず効果があるというのは詐欺に該当するのですが、言い回しで操作できるとして、人気芸人が数ヶ月で痩せたとしますよでダイエット食品でこれ食べて痩せましたと言えば、その食品に効果があるのか、芸人の努力か判別できないのですが、これだと、
詐欺に該当しないですよ。

商品宣伝における効果というのは、その人だけでは実は意味がない、だから、買った人において効果があるという、
実績がいりますよね、だけど、商品を買う理由って、
効果ではなくてその人が宣伝したから買うというのが、
SNSマーケティングではありえることです。

ということは、商品より宣伝者の言い分のほうが正しくなる。

今回の吉郎くん件もと考えると、
224yotarou3 2021/02/06 10:34 ID:68f
賛成
情報源 伝達者 伝聞者このみっつあったとして、
吉郎くんは伝達者なんですよ。
さっき言ったのは、
文科省 よしろうくん マスコミ 外国

差別発言は誰が言ったのかというと、
読解力が正常なら文科省だよ。
マスコミはよしろうくんがいったことにして、
外国はよしろうくん攻めてるわけ。

さっきのyoutuberの宣伝だと、

商品 YouTuber 視聴者
こんな感じになってるわけ。
SNSは 商品 ユーザー ユーザー みたいに、
ユーザー同士で商品巡ってやり取りするわけだけど、
商品の良さではなくて、ユーザー同士のやり取りで、
商品の良さが決まるというのが、SNSの性格です。
225yotarou3 2021/02/06 13:05 ID:68f
賛成
森くんの言い分は秘書使って英語で各報道機関に書けば、
濡れ衣だとわかるよ。
226yotarou3 2021/02/10 22:13 ID:68f
賛成
前クラブハウスについてボロクソに言ったんですけど、ずっとはりついてるとかすごくださいとおもったんです。インターネットについては、今は、老いも若きも男も女もやってますけど20年前はPHSからガラケーに変わる過渡期だったかな、そこらのときは、インターネット接続するのはパソコンある程度知っていて、ライトユーザーがすくなかった。そこらのときは、半年ぐらい、場の雰囲気に合わせられるように読んでろというかんじで、外人もその日本人連中の排他的な風気に嫌気が差して、疎外感を感じてました。
そういうオープンさを感じないところがクラブハウスも似てて僕は好きじゃない。

いい話ないかなって、周りに張り付いてる金魚のフンみたいであのユーザーの半分以上はこんな感じだと思います。人間ってそんなに面白い人はそうそうないです。そこで、常に面白いことをいうのってむりがあるかな。夜中に、張り付いて、引きこもりのネトゲユーザーより低レベルだなって思いますよ。
227yotarou3 2021/02/13 20:15 ID:68f
賛成
話変わるけど、アビガンが承認できないんだっけ。
二重盲検法をやらないので信頼性にかけるという意見があるけど、いつまでも使えないだろうし、薬だと思ってたのが実は食塩水でしたとか医者の立場から見れば科学のためと言われても納得しないんじゃないですか。2週間で結果出す前に病気治るか死ぬかどっちかだし。

また話変わるんですけど、二重盲検法を使うのは偽薬効果を排除するためだと言うけど、一方で医師の免許試験でボーダーの病的心理を選択肢で選ぶ問題があって、そこまで精神病理がわかってんならプラセボ効果なんて言われればそれで何でも信じてそのとおりになるというのは眉唾だってわかるはず。

アビガンに対しては、去年はマスコミは期待できるともてはやして、今になって中身空っぽ。よしろうくんも、編集券の乱用によって濡れ衣着せられて追い出されて、これがテレビが強い時代で起きたことが、
ネットでは実はそうじゃないとわかって対比されることがわかる。

SNSにおいて、マスメディアはただの一人分の意見でしかないというのが本当です。
228yotarou3 2021/02/13 20:29 ID:68f
賛成
SNSとテレビのチカラの違いは影響力の仕方にあって、テレビのちからも詰まるところは視聴率です。テレビと新聞と雑誌とスポーツ誌と写真週刊誌が国民の世論だと思えたのは2000年に入る前までです。世論調査国勢調査などやろうと思えばネットでいくらでもできますし、意見をインターネットで集めるのは非常に楽です。ネットにはでまかせも言いますけど、騙すのいっぱいあるけど、日本人のデモとか1970年頃に政府が潰したじゃないですか。

デモしなくても、ネットの意見を集めればいいのです。

SNSになると、テレビも新聞記者もユーチューブのチャンネルだったら一人分にしかならないんですよ。
だけど、テレビも新聞もそれなりに影響力ある人がこれまでやってたので、テレビもこれまで通りにやってこれた。では何が違うか、視聴者の反応が言葉でコメントでつくことです。

SNSを商売に使うのは、これまでより、言ってることがどれだけうそかコメント見る側の審美眼が必要になる。視聴者の見たいものを見るというのはネットがある以前から何も変わらないし、
229yotarou3 2021/02/14 13:47 ID:68f
賛成
2月地震があったんですよ。結構大きかった。
スピリチュアルな言い分考えると、この地震は警告だろうな。なぜそう思うかというと福島に近いところであったからで、それは福島に原発があるからで、またここで問題が起きたらとんでもないことになるなとわかるから。政治問題を自然環境や病気を切り離して考えるのはスべきではないし、お金の問題で福島どうにかしないなら、事故が起きたらもっとお金かかるから、やめたほうがいいです。
230yotarou3 2021/02/14 13:59 ID:68f
賛成
デジタルできること、デジタル社会というとどうなるのかわからない人が多だろうし、じゃあどうしたらわかるかというと、漢字表記にするとわかるね。カタカナだと返って、どういうことなのというはなしになるよ。
ダイバーシティーとかサブスクリプションとか、多様性と月極と書けば質問する理由がない。じゃあこれなんなのかというと、アメリカで出てきた言葉です。カタカナにしなくても辞書引けば、どういう意味を指すのかわかるわけです。steak holderを利害関係者に訳すのは馬鹿ですけど、ググれば、英単語の意味わかるのでカタカナにする必要はない。

steakholder と stockholder の違いというのは、
stockというのは株分けするのが前提で、
steakというのはステーキの所有者つまり、
牧場主とかで、言葉が何を指すのかことに注意を
払えば、利害関係者という言葉にはならない。
steakholder
 というのは、補助金を交付したりする役所とか地主とかがいてそういうのを指す
株主だと会社の内部であって、利害関係者と言えば、
株主もステーキホルダーも同じなんですよ。
231yotarou3 2021/02/14 14:09 ID:68f
賛成
話変わるけど、プラットフォームビジネスは、ビジネスから考えると歪むんですよ。何がもっともなのかというと、「欠けてる」というのがビジネスの利益の源泉なんですよ。2月カニが売れなかったから、いつもの半値になった。競りがあることが前提で、値段が釣り上がる基本は買えない人がいることなんです。ということは、全員が手に入るというのはビジネスにならない。

でかすぎると、借金がいっぱい増えるのに回収ができない。

もう一つが、スキルという考えもできない人とできる人がいてありえることと、その人しかできないものは社会的スキルではありませんから、ビジネスとして価値がない。

大きな利益になるという期待というのはつまりできないということなんですよ。心臓移植は大変でしょ、
だから、できることが大きな利益になるし、ということは、誰でも手軽というのは利益にならないです。

2000年からずっと日本は、というよりは日本人はスキルだという言葉ばかり気にしてました。
232yotarou3 2021/02/14 14:18 ID:68f
賛成
できないことをやってもらうには大金がいるんです。
時代に取り残されることを危惧してるでしょうけど、できるに人に大金払うのは当然ですよね。
ということは、時代に取り残されることはないんですよ、お金さえあればね。
じゃあ、お金がない人どうなるのかというと、できない人大勢いて、できる人が限られたとして競りのように普通は値が上がる。

日本の社会構造は大手メディアと流通と製造の3つですか、これらが結託して市場を作り上げた。
メディアはSNSで消費者と同じ立場になるし、ということは、流通と製造がメインで製造は多分EVが勝つよ。エンジン作るのは大変で、バッテリーで日本の優位は終わり。

みんなができることは、売る側に立てば価値がないから意味はない。専門家というのは言い換えれば、
いろんな事ができないんですよ。だけど、一つが秀でてるので価値があるんでしょ。日本はそれやらないで、みんなができることに意味を見出した。
誰かが秀でたものをみんなで真似ることで価値を生んだ。

プラットフォームというのはとどのつまり誰でもでき舞う。秀でたものじゃないから真似ることに意味はない。
233yotarou3 2021/02/14 14:26 ID:68f
賛成
製造が日本の強みだというのは、ジョブスクリプションで簡単に壊れますけど、思い上がりも甚だしい社員をなめきってる会社には要はないのでこれぐらいにします。

日本にはたたら製鉄というのがあるけど、単に鋼を作れなかったので、作ったんですよ。西洋は鋼の製法を製本してみんなで知ることに価値を持った。日本のスキルはどういう考えなのか理解したほうがいいです。
ゼネラリストはどちらなのか、理解したほうがいいです。日本って、ちゃんとした鋼の作り方は、中国からやってきたんですけど、江戸時代の人たち結局作らない。
234yuuka 2021/02/14 14:58 ID:a05
ロボット産業が主役は、働かなくても大丈夫な社会などいい加減に考えていた時もありましたが、ロボットの修理など人が必要な事もあると思ったりしたことも、因みに、日本の精密機械産業や素材産業について提案してみましたが、反応無し状態です。ロボット産業とどの様に関わるべきでしょうか。
235yotarou3 2021/02/14 21:05 ID:68f
賛成
Appleの車見たけど、タイヤが付いてるんじゃなくて
たま4つ車輪の代わりについてる。
タイヤの耐久性については詳しくはわからないけど、
すり減ることぐらいは僕だってわかる。じゃああのたまの耐久性はどれくらいなんだろう。長時間使用すればすり減るに決まってる。あのたま売ってるところはないので、Appleで交換するのだろうけどAppleのafter servicesは日本人の僕の感覚で言えば高いです。タイヤならすり減ったらタイヤ館で買えますけど、あのたまを交換するにもやり方もわからないだろうし。

インテルのCPUでソケットをコロコロ変えて互換性のないパーツにして買い替えさせるという、その手のことと同じことしてんなと思います。確かにたまにすることで操作性は上がるんだろうけど、これまでの運転技術を機械で再現できなったということを暗示してる。

車両感覚を
236yotarou3 2021/02/14 21:14 ID:68f
賛成
Appleの車見たけど、タイヤが付いてるんじゃなくて
たま4つ車輪の代わりについてる。
タイヤの耐久性については詳しくはわからないけど、
すり減ることぐらいは僕だってわかる。じゃああのたまの耐久性はどれくらいなんだろう。長時間使用すればすり減るに決まってる。あのたま売ってるところはないので、Appleで交換するのだろうけどAppleのafter servicesは日本人の僕の感覚で言えば高いです。タイヤならすり減ったらタイヤ館で買えますけど、あのたまを交換するにもやり方もわからないだろうし。

インテルのCPUでソケットをコロコロ変えて互換性のないパーツにして買い替えさせるという、その手のことと同じことしてんなと思います。確かにたまにすることで操作性は上がるんだろうけど、これまでの運転技術を機械で再現できなったということを暗示してる。
237yotarou3 2021/02/14 21:25 ID:68f
賛成
ロボット産業に人手が要らなくなるというのはまずない。人間でできることをロボットで代替するのはできないのは、パジャマの着替えなんだね。あの動作は非常に難しい。脱いだり着たりするのに必要な指の動きをロボットがやるのは難しい。あとは、ケーキ屋で店員がケーキ潰れないように輪っか入れたりテープでケーキを固定する作業もロボットがやるのは難しい。
ケーキが大体いくつはいる箱にするのかという選択もロボットがやるのは難しい。

製造業で、ロボットを使わない理由というのは、
カネがかかるからです。古いベルトコンベアというのは、どの製造ラインでも一つはあるはずで、建物の製造ラインの機械の配置によって、流れを横方向にしようと思ったときに人が手作業で流れる物体を別のコンベアに乗せるという作業に人使ったりします。

ロボと機械って何がそんなに違うのかというと、
機械は単純作業繰り返すんですよ。だけど摩耗するから、メンテしないといけないんだよ。問題ないかって?手間かかるし、大抵は自分たちで魔改造しますよね。機械止めたら、雇ってる人が暇になるし、そういうわけです。
238yotarou3 2021/02/14 21:32 ID:68f
賛成
メンテを自動でやる繰り返す機械だってきっとつくれるよ。だけどやらないよ。めんどうなんで。

アリババの倉庫で棚を動かして人が取るという動画あって、棚を取る動きをロボットがやるのは難しいから、
棚を動かしたんですね。これまでの工場ラインなら、機械が固定されてて人が機械を行ったり着たりすることで製造を実現させていたんですけど、これが機械ができることと人ができることの違いで、人ができる作業は機械より繊細なんだけど、機械より人間のほうが長時間年単位で考えると機械より長持ちしますよ、
本当は機械のほうがメンテが必要なんです。
人はやめさせりゃいいやって考えて、機械もよく考えれば使い捨て。機械というのは単純作業を繰り返すのに、有効なもので、人間は本当はそうじゃないけど、
金がもったいないので、機械にしないだけです。
貧富の格差がでかくなれば、機械にする必要がないんですね。
239yotarou3 2021/02/14 21:41 ID:68f
賛成
かんたんに安く作れるスケルトン骨格にモータつけて、
動作を工場間で共有すれば、動作のライブラリを作れるんですよ。工場作業で人間がしてることはほとんどが単純作業ですよ。そんなことないなんてありませんよ。

日本のビジネスでは、ロジカルシンキングという論理的思考とは似ても似つかない概念がはびこっており、ロジカルシンキングのやり方は、目標を細かく分解する、手順を分解することです。

ですので、工場の製造工程は分解できます。
それがうまくないというのは、人間がエラーを察知して修正するからです。

これが機械だと、だめなものを弾けという重量エラーだったら一旦エラーがでたらエラーを無くす努力というのをやらないから、不良品がいつまでもでます。

工場の機械って、基本的にセンサーって少ないんですよ。だから人を入れてるんですよ。
いちいちフィードバックさせてエラー出してたら、
ずっととまったままだろうし。
240yotarou3 2021/02/14 23:17 ID:68f
賛成
官僚の政府筋が東スポに縦割りをなくせるわけがないという山門記事書かせたみたいだけど、ジョブスクリプションで日本の労働文化だめになると前書いたけど、セクショナリズムとジョブスクリプションとservicesを売るというのは決められたことしかしないという点では同じで、会社が外に決められたことをするが今やろうとしてるDX、組織全体の内部にあるいくつかの構造体が決められたことしないのがセクショナリズム、社員が決められたことしかしないのがジョブスクリプションです。外資が職務記述においての義務を果たすことを倫理としてる前提で言えば、マネージャーが融通のきく存在で決められた部品がいてプロフェッショナルな決められたservicesを提供してる。
じゃあ、日本企業はどうなのかというと、下請け元請けの関係で成り立ってるから、外側には融通の聞くことセクショナリズムがあって、個人はセクショナリズムを実現するために融通が聞く存在になってる。
241yotarou3 2021/02/14 23:33 ID:68f
賛成
そう考えると、融通が聞くところと聞かないところがあって、言い換えれば、自由度をみてるだけです。
会社がservicesを売るだけというのは、やることが外に決まってる。セクショナリズムは内部の歯車が決まってる、ジョブスクリプションは歯車の中のひとりのやることが決まってる。じゃあ、外内一人と並べてみると、
外資は不自由自由不自由、日系企業は自由不自由自由です。
自由自由自由や不自由不自由不自由や不自由自由自由や自由不自由不自由があり得るのか検討します。

自由自由自由というのは、社員がやることない、会社としての内部の機能も曖昧、だからお客に対してなんでもしますという何に該当するかこれ人材派遣業でしょう。
不自由不自由不自由というのは、やることが決まってる、内部も決まりがちがち、個人も自由がない、
これだと、閉塞して進歩もないロボットみたいな社会です。
不自由自由自由というのは、やることが明確に会って、内部も定かでない個人も自由でということは、
組織としての体をなしてない。
自由不自由不自由というのは、やることがなんでもありでけれど明確に機能があり、個人もやることが決まってる。
242yotarou3 2021/02/14 23:37 ID:68f
賛成
じゃあ、憧れの外資は不自由自由不自由でつまり、
やることが決まったservicesを自由なマネージャーが汲み取って個人には自由がない。
日本は、自由不自由自由つまり、不自由である組織の機能を維持するために社員が寄り添い、顧客にはできる限り言うことを聞いて何でもするというわけです。

つまり、外資に憧れながら、デジタルで実現することをいくつも見てるけど、何でもできるということを
外部に実現するために、組織の機能がはっきりし、
更に職務記述を明確にするということをやるわけで、
この場合は自由不自由不自由なんですね。
243yotarou3 2021/02/14 23:46 ID:68f
賛成
外資のようにしたいなら、オバマでも考えればいいですが、マネージャーというのは縁の下の力持ちがなれて、
上の方が下にモノ聞くですよ。
じゃあ、日本はどうかと言うと、下のほうが上に問題ありませんかと伺うんですよ。顧客重視ってことってそういうことですから。

伺うがわがどっちにあるのか、上下関係において、
知識の量でこれって決まりますから、
セクショナリズムを壊すなら、できるやつを出世するというのは間違ってる。

資産運用を考えてほしいんですけど、頼む側のほうが立場は上だけど下に聞いてるでしょ。それは頼む側の方よりアドバイザーのほうが知識が上だから。
逆に、雇用関係で考えると、正社員と非正規社員では受け持つノウハウの範囲が正社員のほうが広いんで
セクショナリズムというのは成り立つんですよ。

だから、これらは、上下関係ではなく、知識の範囲。
244yotarou3 2021/02/14 23:49 ID:68f
賛成
部門内で解決できない無理難題を設定し、それを解決できる別の部署を用意すれば、部門内の存在意義はなくなるので、解体できます。つまり、解決するのに、部門内で要求される解凍より広くすればいい。できないなら、必要ないし、じゃまになるなら迷惑だし。
245yotarou3 2021/02/15 02:04 ID:68f
賛成
今の株式市場というのは、つまるところ仲買いです。
ずっと前に売りに出されたものをいつまでも売買させてる。金融緩和して、株を買う金になったとしますと、その値段は上がりますけど、一株あたりの利益利回りはさがります。多分どこかで、実際の商売ではもうからないつまり、株買ったほうが儲かるよとなり、商売やめて株買ったほうが良くねとなり、そうすると資金繰りのために貸したつもりが物買うのやめてみんなで株買いだして物がなくなって暴落とならないようにしたらいいのかな。金融緩和で株が上がるならデフレになるんですね。
246yotarou3 2021/02/15 02:18 ID:68f
賛成
以前、多重派遣問題をギグエコノミーは解消しないといいました。多重派遣やめろといいましたけど。ネットの空求人が横行するだろうと。この点は株の回転売買と似てて回転売買してるところがすごい儲かってるようにみえて、実際は誰かが値を吊り上げて買わせてるだけと。

ビジネスの儲けの源泉は不足にあるんですよ。
株の値段がなぜ上がるのか、それは、誰が買うからじゃない。ホームセンターに行って僕がトイレットペーパーを一つ買ったとします、次の人は僕より一円高く買わなけれなりませんなどということはないのです。誰かが株を買うたびに同じ値段で売れば株値は変わらないはずなのです。

商売の利益より株のほうが儲かると金持ちが判断したら商売やめますよ。プラットフォームビジネスは儲からないし、借金もツムから、株で相殺して赤字出す前に店じまいするよ。

テキ屋社会っていうんですか、君等が思うようにはならないんじゃないですか。だけど、そうならないのは、ステークホルダーという概念で補助金もらうという、からくりがあって、民意をもとにして特権を作り上げるというのが、これからのビジネスのあり方なのです。つまり、「個人の社会」はない。
247yotarou3 2021/02/15 17:03 ID:68f
賛成
コンテナ物語を解説するオタキングの動画見たんですけど、ギャングという言葉なんなのかそれは、昔は反社会集団ではなくて港湾荷役業務従事者を指す言葉で実はやってることは世界共通だったというのは意外でした。

海外の製品が安い理由は海運輸送が低コストになったからだという話を見て、共通規格としてコンテナがあって、そういう話聞いて、EVは小型でバッテリーの出力がないから輸送をオートにするならパレットでやるんだろうなと思ってたのですけど、コンテナ輸送の自動化を徹底したほうがずっといいはずだと理解した。安く作る貧乏用のコンテナハウスというのもあるし、そう考えると、コンテナを自動で走らせる仕組みにすることが本格的なDXの始まりなんだろうと思いました。
248yotarou3 2021/02/15 17:15 ID:68f
賛成
コンテナは世界共通なんで乗り物ができれば、あとはマップに位置情報を連絡して、ということ考えたんですけど、アメリカなどの自動運転を考えると人を運ぶことを考えていてものを自動運搬するという発想じゃない。

ハイパーキューブをテスラは気に入ってるけど当面やらない。仮にやるなら軽いもののほうがきっとうまくいくし、距離を短くすればアイディアとして間違ってない。

だから物を運ぶのは自動でいいはずのだけど、貨物コンテナを自動運搬するのはまだまだ先。人間も免許取るの大変だろうし。

そうでないということを考えると、人の自動運転が先で、そう考えると安く効率性ということを観点に商売を組み立ててないんだろうなということです。

そういうことなら、テレビのセット舞台みたいなもので、ハリボテで、映画村みたいな様相を僕は感じる。
雰囲気はたしかに昔を再現して昔が何かを理解できるけど、その建築法で建築してないわけです、だから、構造的に脆い。豪華な家を建築するのと豪華な家のセットを用意するぐらいの差があるんじゃないかと思います。だから日本がデジタル化が遅れてるということで危機感を抱くのは不当で、
249yotarou3 2021/02/15 17:22 ID:68f
賛成
アメリカも方向性を修正していくでしょう。

Appleの車もテスラの車も高いでしょう。アメリカの車というのは、でかいんです。コンテナ運ぶためには適さないし、それに普通に乗るだけでも高くつくようにできてる。だから実用性がない。

実用性一辺倒なら日本の軽トラですよ。小回り聞くしね。

現在のHVはガソリン自動車をベースにして外側自体はそれほど変化してないよ。ところがEVにすれば、
スマホ片手にスマホで操作しますよ。できないならやる意味がないと思いますけど。そうすることでハンドルもいらないし、いるとしたら急停止装置ぐらいですか。方向指示器とかブレーキランプはいるでしょうけど。
250yotarou3 2021/02/15 17:33 ID:68f
賛成
ギャングの話聞いてパレットできてこれまでのギャングはやってけないので、割のあわないものを要求して10年これが続いたと現在のステイクホルダーというのはこれに該当します。どうなってるかは現在が答えですけど。社会人とやらを大事にしておけばいいです。

荒くれのものの沖仲仕の結束と社会人の連帯感って同類です。これは現在のDXが無理だという縦割り行政にも通じますよ。要はウチで結束して外には厳しいということでしょ。改革が進まないは沖仲仕がどう解体されたのかということと似たプロセスを踏襲するということです。

「仕事」というとこれからどうなるのかは、コンテナ輸送のようになるのが当然の結果だと思います。

ギャングは落ちぶれて反社会勢力になっていきましたけど、voiceだっけかな、ギャングの入会までの動画見たんですけど、愛がどうだのと言ってるわけですけど、この連帯感はギャングの構成要素だと理解しました。つまり、ギャングというのは、反社会であることを中心として構成されるのではなくて、集団が主要な意味を指し、あとになって反社会勢力という意味があとから追加されて、後付の言葉が訳されるときにその意味としてでる
251yotarou3 2021/02/15 17:55 ID:68f
賛成
今どきの中学生は真偽を論文読んで確かめるんだって。
そう考えると、「ネット世論」ってぷっ。
テレビが世論を構成してるというのはどうでもいいものになっていくとおもいます。テレビが作り出す商品消費を作るのは今の社会人だし。テレビじゃなくて論文読んで判断するんだろう?

話変わるんですけどAdoという歌手がアートというにふさわしい歌作ったなと思いました。歌詞は嫌いですけど、一方で、アメリカのビリー・アイリッシュとかカーディーとか、より上等だなと思います。

アーティストとして評価する基準は有名さと時代性にあると思いますけど、日本人という枠で考える7000万という数字は非常に強い。
何回も聞いてる人が大勢いるんでしょうね。
252yotarou3 2021/02/15 18:04 ID:68f
賛成
一方で古いですよ。考え方がね。勉強してやった確かな手法なら古いのは当然だと思いますけど。学問考えれば、古いのは強いんですよ。芸術は新しいものだとばかり考える人が多いでしょうけど、先端を次々と学べば古いものの積み重ねになることと同じですよ。10代になのによくこんだけやったよなと思います。歌も若さをうりにしてるものじゃない。だから古いです。

古いというのは社会人が抱いていたことを代弁してるからです。ということは、実は今どきの10代には
無関係ないいぶんですよ。というのも今の10代は
今30代40代のひとが結婚して生まれた世代で、
そのころにもうっせえなという言い回しはあった。
言う言い回しの理由もその頃からあったから、頭ごなしに説教する大人は間違いだという磁覚はすでにあるわけで、それがそのまま再生産するなんて馬鹿の極みですよ。

今どきの私立の中学生は論文で真偽を判断するから、
そういう馬鹿な教育やしつけはされてないんだろう。
そう考えると代弁してるのであるから、言う筋合いはない。代弁でないなら当事者だから代弁じゃないですよ。代弁で代理人にすぎないなら当人が言う筋合いはない。
253yotarou3 2021/02/15 18:05 ID:68f
賛成
そう考えると、うっせえなというのも実は沖仲仕と同類の価値構成でなりたってる。

こういうのってカウンターカルチャーだと思いますけど、10年ぐらい続くと思います。
254yotarou3 2021/02/15 18:18 ID:68f
賛成
社畜社会から家畜社会になりつつある様相で、流行るのは何かを模索してるのはだんだん古くなると思います。
流行り廃りで儲ける前に廃れるのが早すぎたら流行が蜃気楼になりますよ。若者の意味というのを考えてほしいんですね。博之もホリエモンも若くないよ。

海外でSNSがマーケットを握る上ででたのが、言葉の正確性です。ポリティカル・コレクトネスといいます。

じゃあ日本もそうすべきなのかというとないですね。流行り廃りを考えるファッションビジネスではね。男受けしない3つのファッションというのを見て、どういう服かイメージないのでぐぐったら男の恰好なんですよ。

セーラー服というのは男の服ですよね。女学生の服にしたのは後付ですよ。スカートもそうですよ。あれももとは男の服です。ファッションで男の服を女が着るのは、すいかに塩振って甘くなるというジンクスと同類で、カレーに隠し味でチョコを一欠入れるのと同類のことだと思ってる。キモかわいいという言葉が昔あって、これと同類だと思ってる。
255yotarou3 2021/02/15 18:26 ID:68f
賛成
その上で、アラスカでうらぶれたところでボロいカーキ色のコート着てる酒依存症どもが女性が流行ってるなんのコートかわすれたけど、それ着てても可愛くないですよ。

スイカに塩かけたら甘くなると言うけど、塩なめて甘いわけないじゃないですか。カレーにチョコ入れると美味しいけど、チョコは甘いだけでしょ。

それと同じで、ファッションの男の格好するというのは、スイカの塩だったり、カレーに入れるチョコなわけです。

そう考えると、本当に必要なのは甘さだったり、
カレーで言うコクだったりします。
だから、言葉通りにしても意味がない。

さっきの、論文中学生の話と絡めて考えますと、事実を事実として信じることとそうでないということのバランスが必要になるわけで、スキルが意味がないというのは、そういう概念が直線的な考えなんですね。
つまり、こーっすっりゃーええやろーって沖仲仕の集まりみたいな考えです。

スキルだと、「スイカの塩」とか「カレーにチョコ」とかの意味を考えないで、スイカには塩をかけるとうまいと、頭ごなしに信じるのと同じです。
256yotarou3 2021/02/15 20:01 ID:68f
賛成
早くも clubhouse 飽きられてるようですね。
あれはオンラインサロンに勧誘するためにお試しで、参加するという使い方をしたり、タイムリーな話題をうちわで共有するために使うのぐらいが今すぐ思いつくやり方ですか。イーロン・マスクがとうしか相手に現状を説明するとか、社員にしゃべるとかぐらいですか。

社員研修で、出席確認する必要ないやりかたでつかえます。資料の内容をネット公開して時間指定して人数集めて講義すればよく、理解度をテストすれば参加してるかしてないかわかるだろうし、わからないなら当時質問すればいいわけですから、それで参加してるとわかるわけで、わからないなら参加した意味ないわけで、出席する意味って本当はない。話を聞く意義って
理解するためにあるわけで、そのやり方なら良い使い方だと思います。つまり、イレギュラーな対応を話し合うことにあとあとまで長々と会議が次に持ち越されるというのは、計画的に業務を遂行する点で非合理的です。その意味で、記録が残らないというのは正解です。日本企業においてはその点がシステマティックにすることを阻害してるだろう。
257yotarou3 2021/02/15 20:11 ID:68f
賛成
ファッションの話でついでに、男の好みも十年ぐらいで変化しました。どうなったのかというと、女の引き立て役が好まれるようですね。フランスのモデルと同じです。モデルになるには顔とかどうでもよくて、なるには、体型が服を引き立てないといけないんです。どんな服でも服が目立つようにモデルの体型は組まれてる。
体型がわかるラインがわかるというのはやっちゃいけない。というのも、モデルというのは動くマネキンです。

今どきの彼氏というのは女の動くマネキンでしかない。Adoの歌だって、同じもんですよ。女が夫を立てるという感じは全く無いです。流行るというのは、自分が目立つアイテムです。スマホのカメラってどういうのが好まれるか考えればいいです。ありのままを移すより、デコして、キラレバいいんですよ。

だけど、マスクが流行って顔とか意味ないでしょ。
服も何着ても問題ないことがホワイトカラーに撮っての当たり前になりつつある。

客席制限を前提とした店作りは、大衆志向にはなりにくく、集まるということも避けられる。
そのなかで、女性の立ち位置はどうなるのかというと、不透明になりました。
258yotarou3 2021/02/15 20:21 ID:68f
賛成
デジタル社会じゃないじゃないかと思うでしょうけど、
デジタル社会と並行して社会人たちの会社というのは残りますから、いくつか考えた結果、会社の社会人はデジタル社会には取り残されます。理由はこれまで色々考えて、ふと思ったのは無理そうだなということです。

どうしたらいいのかできるかということを検討しましたが、ギャングの話聞いて、彼らが適応できたかというとできなかったからギャングのままグレていったんで、社会人も同じ道をたどるんだろうなと。

リストラしてる時点で社会人はその大義名分を捨ててるのと同じで、移行できた人は「社会人」ではありません。外資系企業で働いてる人たちは「社会人」ではありませんから。

当面は、ステークホルダーとしての立場にいてDXにおいて顎でこき使う立場に立つでしょう。これは、株の注文をネットでできるようにしてから電話注文でもらったセールスマンがネットのSEに注文処理しとけよなと偉そうにしてるのと同じで、HFTが主役になるに連れチャーターがいなくなるのと同じです。チャート見て流れ見るからチャーターです。短い鞘取りするほうが、時価で勝ちますから、チャーターは干上がる。
259yotarou3 2021/02/15 20:37 ID:68f
賛成
HFTがイカにふざけてるのかを説明します。

チャート見て今上がり調子だろうなとトレーダーが考えたとする、500円で買って650円で売れそうだと。
買おうとした瞬間510円で値がついて時価で10円損です。650円で売ろうとする前に、640円で売ってしまい、
売れないで残ると困るので630円で売った。

下手っぴトレーダーとHFTが並んでいたとして、
売買を繰り返せば、下手っぴトレーダーは破産する前に退場するだけです。必ず損します。
この割合が多いか少ないかで、取引の健全性があるわけですが、個人はHFTにはかなわない。ということは株の利益は一部に集約されることを意味する。

けれど、流行の流行り廃りが早すぎて借金が積み上がるということが矛盾してる。というのも、統廃合が頻発するなら一箇所に集まるというのは理屈としておかしい。びじねすもでるがすぐにコロコロ代替わりするするなら、毎年長者番付が変わるようなもんですよ。

だけどそうなってないことが歪んでるんです。20年かけてアメリカはこの歪みを作ったので、WEFというのはこれらをなおすんですよ。それが10年後には完了する。
260yotarou3 2021/02/15 20:51 ID:68f
賛成
少子高齢化の問題は一人あたりの生産が物ベースで考えると成り立ちます。一人が作る作れるものは限度があります、作る人がいなければ価値は生まれないですよ。
ところが、発明品を考えます。それに特許があり、一行れるたびに特許料で稼ぐそういう考えなら、特許考えたコストはできたらずっとそのままです。売れれば売れるほど一人あたりのコストは下がる。

売れるソフトウェアは一回考えたらあとはずっとそのままです。売れないと困るからシェアを拡大するために、費用を積みます。客単価に対するオペレーション何分という考えじゃない。少子高齢化で建物が余って客単価をカバーするための人数が足らないなら少子化対策は必要になります。納税するとか年金制度とか保険制度とか、これらを維持するためなら、当然でてく金も考えなきゃだけど、貧富の差が拡大するにつれて、平均値を考えても意味はないですよ。中央地を基準に考えるの当然でしょう。国として人数で考えるということは、知財権で稼ぐということを本当は信じてない。
261yotarou3 2021/02/16 22:46 ID:68f
賛成
DXの人材がいないというネット記事見るけど、下請け元請けの関係は何重にもあるから、そのグループの中で何人か探せばいい話なのです。いないというのは、これまでのように社内専属で業務に従事させる人がいないという話です。そういう事ができる人はどこかにいてあなた達の会社にいないってことです。

専属で業務につきっきりにさせることのメリットは会社には効率化や合理化が図れることですが、ただのコスト削減でDXの考えとは矛盾してる。DXというのは社外に売ることなんです。社内のシステムにつきっきりということは、他と契約されたら困るんですよ。社内の守秘義務とかなんというか、一つのことというかわくというか、そこにつきっきりというのは、会社としていらないはずです。そんなら年食った人リストラするりゆうないですもん。経団連の考えるDXというのはただの使い捨てを美化しただけです。キャパオーバーな仕事というのは怒られるというのは当然で、条件が良いところを優先すりゃーいんです。これはDXをやる人材にとって何がいいことを書いてるのであって、
これまでの薪割ってかまどでみんなでご飯たいてる人たち向けの話じゃない。
262yotarou3 2021/02/16 22:54 ID:68f
賛成
市場主義とビッグデータによるプラットフォームは根本的に矛盾してるのですよ。論文の価値をどう考えるかということにちかいです。よく引用されるのが価値があるのか集積されたデータベースに意味があるのか、もしくは、百科事典に価値があるのか常識に精通してるのが正しいのかというぐらいの差があります。

資本主義による市場主義はビッグデータを集積してプラットフォームを完成させることはないです。
支払いアプリがいくつも乱立するのと同じです。

仕事ができないことはこれまでなら怒られることです。やらないなら怒られるでしょ。当たり前です。
一方でものが値上がる理由を市場原理で説明する人が
頭がいい人であればあるほどそういうはずです。
需給で供給が下がるとものがなくて値上がる。
いっぱいあると下がる。仕事も物と同じようにかんがえるなら、いくつもの条件の中で一番単価が高いやつからやってくのが当然じゃないですか。

転職市場というのは、その意味でいびつでというのも、いい条件の会社を選ぶということはそこにつきっきりということです。要はいいところどりができない。だから、servicesだっていってるんですね。
263yotarou3 2021/02/16 23:52 ID:68f
賛成
なんというか今まで書いてるのと辻褄の合わないことを書いてるなという気になります。できる仕事人じゃなくて、条件いいところから順にやっていくだのグループ内で仕事しろだのということを考えると、中途半端になって完成しないんです。今まで書いてた内容はタグつけて、どこまでも途切れることなくものが追跡できてデータが処理できてシステムがすべての会社でまとめられてるという意味合いを読んだはずです。

僕は、DXだの、好きじゃないんです。
こういう道筋は示しますけど、キャパオーバーの仕事振られてハングアップするという人たちばかりで、
一方で物不足で転売ヤーが儲けてる現状考えますと、
本来仕事がいっぱいある人は給料高いはずなんですよ。じゃあ何がそういう状況になるのかと考えると、
仕事の契約の単位を細かく切ってジョブ性にして、
という事柄がでますよ。経団連だったら、このことのやりかたは機械にオペレーターを張り付かせて機械を動かしたときにお金払いますという感じにするはずで、これまでの社会権は詭弁使って捨て去るとそんなかんじにしますよ。つまりハリボテをうまく見せてるだけです。
264yotarou3 2021/02/17 00:00 ID:68f
賛成
国に帳簿を置くというのが解決だと思いますけど、国に膨大な事務処理を押し付けるのと同じです。それをやるために法律もかんたんにしなきゃ、年金のとり方も税金もかんたんにしなきゃ、帳簿が色んな所に分散されてるのは無駄なんですね。会社が出した税務申告に嘘があると国が調べるわけですね、そんなの国が全部帳簿つけりゃいんですね。今まで言ってたデジタル園も考え方同じです。それぞれの会社の機能を分割していくつかの優れたシステムを保有するところにまとめる。その帳簿を国が受け持つと。事務というのは会社にはなくなると。電子決済があって、それをもとに
デジタル園の番号を回ると。売上をもとに融資やら行われて、新規的な発明可能性は減るんだろうけど、
日本ってそういうことに関心が政府や国や会社としてないんですよ。科学に対する基礎研究の意義がわからないんですから、そもそも必要ない。

これが金の面ですか、一方で所有権の問題がありますね、これにはタグを付けて、コンテナを自動で運んで、物の流れを国が知ると、今株を日銀でも国でも銀行でも買ってますから実質国有化と同じだから。
それなのに、決済システムの蠱毒やるのは馬鹿げてる。
265yotarou3 2021/02/17 17:38 ID:68f
賛成
ファミペイだっけ後払いで貸付もやるというからこれこそDXと呼ぶにふさわしい物ができたと思う。
とても素晴らしい。
266yotarou3 2021/02/17 17:46 ID:68f
賛成
ファミペイの後払いローンというのは、これまでの不動産担保をもとにした信用貸付とは異なり動産の消費でつまり普段の買い物で信用力が生まれるということが画期的。

これまでの金融のあり方は不動産が資本そのもので、
価値というのはすべて集約するようにできていた。
というのも、貸付がなければお金というのはないから、不動産を担保に差し入れなければ金は借りれない。ところが、人間は不動産というよりは土地とか家を食べてるわけじゃなくて、建物や農地で物作って物食べて生きてる。これを、今回は食べ物を買ってるから買えてるからお金貸しましょうになった。

もう少し考えると、これまでなら、東京の一等地に住宅があったらそれを担保に何億円も借りることができるけど、動産を信用の基準にした場合は、たとえ東京の一等地に家があろうが、その家を維持するのに税金がいっぱいかかるとする、そしたらその人の収入はそんなに稼げないなら実際の生活での使い方は貧しいだろうから、この人はそんなに貸せませんということになる。

固定費が高い方より変動費が高いほうが流動性があり、貸付の可能性が上がる。そこが今までと違うところ。
267yotarou3 2021/02/17 18:19 ID:68f
賛成
東京五輪のコロナ対策 73億円『神アプリ』で論戦

こんなのよりファミペイローンのほうが本命。
そこにメルカリ入れて、ファミペイとメルペイくっつけて、個人の出品をファミペイに入れて貸付始めると
店と銀行がセットになってる。与信枠に貸し倒れ引当金を引いて完成。コンビニって受取ロッカーあるからね。
自動宅配とかするまでもなく、先に、DXの土台みたいなものができてる。

デジタル庁の言うようなマイナンバーの活用ということには費用対効果がすべての国民でなければ成り立たない一方で、商売ローンの拡大という枠を限定して儲からない人には関係ないやりかたをした商売としてとてもうまいファミペイはビジネスとして優れてる。
問題はコンビニでしかないから規模が小さいことだけど、規模をでかくするということで分安定になるから、これでいいです。商売上DXというのは完結しません。
268yotarou3 2021/02/17 22:51 ID:68f
賛成
ほんとうにファミペイローンは素晴らしい!!

エクセロンとです!エクセレントでした!

マイナンバーを全員に普及させるという断崖絶壁Challenge!よりできることですからね。これこそビジネスですね。ファミペイってtポイントとくっついてたかな。まあ、そんなことはいいです。

あのクソアプリクラブハウスみたいな陰険はゴミ箱へ。

中国とつながってるから悪く言ってるんじゃないですよ。あのアプリなんの価値もないっすよ。
イーロン・マスクやビル・ゲイツや大物がなにか言うのを期待して張り付くなんてFPSにハマってでられないネトゲ廃人よりたち悪いよ。二時間ぐらいやるのは
やってもいいだろうけどそんだけかな。

ファミペイローンがiPhoneに匹敵することになるかならないかを、ほかが真似しないでファミマがそこにものすごい営業をかけてセブンよりでて、他のネットロッカーをぶんどるかぶんどらないか、他社提携をどんだけ素早く行えるか、コンビニまでかスーパーやデパートを取り込むかそこまで、スーパーとデパート取り込んだら、ファミペイローンが王手かけるようなもの。
269yotarou3 2021/02/17 22:59 ID:68f
賛成
ジャックマーがやろうとしたことをファミペイローンはやったんだよね。日本がついに中国より一歩先のservicesを始めたんだよ!!!

実に素晴らしい!

逆に、こんなことも思いつかねーのかと思いますけど、
実際に商売するとしたら、貸倒引当金どんだけ詰めばいいのかわからないというのはありますから、AIで消費分析しなければリスクを計算することはできなかったのでしょう。思いつくだけなら誰でもできますからね。実際、金借りてやるかやらないかなんてできる立場なんてフランチャイズチェーンぐらいしかできないです、規模が弱いと弱いですから、浸透するまでに時間かかりますから、その意味でもすでにインフラとして定着してる存在が始めるということに意義を感じます。いろいろ文句垂れてましたけど、この先進的な事業を高く評価します。たとえ問題があろうが、出ようが、代替品がでてくるまでは間違いなく、時代を先どった事業です。たかが買い物の後払いじゃないかと思うのでしたらただの馬鹿ですね。後払いしても問題あるかないかをデータを分析することができることが
これまでと違う画期的なことです。与信評価を収入から支払いに変えたこと。
270yotarou3 2021/02/18 23:16 ID:68f
賛成
アニメの声優が靖国参拝して気分が良かったとツイートして炎上したらしい。大勢で結託してその声優でてるアニメを中国人が潰したわけですけど、一方で中国人のハーフが中国人だと十把一絡げにしないでほしいという話見て、単純な話じゃないなと思います。

風習が違うことで日本では問題ないことが中国では問題があることがあり、それは時計を贈ることです。
なぜなら中国においては時計を贈るというのは死ねという意味だからだそうです。それをわかっていたらたしかに悪意がありますが、それを知らないのに、やったことを責めるのは理不尽だと思います。

日本人は中国人より個人志向が強く政治に無関心です。だから中国人の十把一絡げにしないでほしいということに共感できるけど、靖国参拝した声優がいたのでアニメを潰してやるというのは、個人の思想の自由とは異なる話です。似たようなもので、アメリカで差別発言した人を会社で追い出したりしますが、日本だと訓告や減給程度が適当で解雇に追いやるのは行き過ぎだと思います。
271yotarou3 2021/02/18 23:23 ID:68f
賛成
森発言もこれと絡めて考えても不当なことはないです、というのも森発言によって辞職に追いやられましたから。日本の場合だと個人を責めるというのは会って叱るべきだと思いますが、森発言がオリンピック自体を廃止に追いやるというのはないでしょう。現にオリンピック開催に支障がきたすのでやめさせたと僕は思います。
個人の発言が組織全体の存在意義に異議いたすというのは中国の組織のあり方がトップいかんで決まるということを示してるんだと思います。じゃあアメリカはどうかと言えばアメリカはそうではないでしょうね。

でも、アメリカにもアメリカで文化に関しては、自分たちが差別と決めたのが差別という無茶苦茶な理屈をもっています。その例が日本ではタンクトップを差別的象徴とみなしてないのに対して、アメリカでは妻を殴る夫がタンクトップばかり着てたのでワイフビートと言う蔑称がついて、それを黒人に着せたアニメ作ったら、黒人を差別してるという、身勝手な理屈つけて逆上して非難したけど、このことに対して日本は謝る筋合いはないし、妻を殴ってワイフビートという悪名を作り上げたのはアメリカなのだから、本来悪いことしたのはアメリカです。
272yotarou3 2021/02/18 23:30 ID:68f
賛成
つまり、何が悪いのかをそういうシンボルを勝手に決めるのは結構ですが、それを知らない人間に押し付ける筋合いってないですよ。なぜなら異文化に上下はないはずです。知っててやったなら、これは悪いと理解します。

あのことに関して日本は謝る筋合いないですよ。
悪いのはタンクトップ着て妻殴ったやつらですから。
アメリカ人のタンクトップ着たDV夫のせいで日本が悪く言われるのか言われる筋合いないですよ。

ここで、個人の発言か組織としての発言かということが論点になると思うんです。オリンピックの森会長は
個人として言おうが、これは組織の長としてふさわしいかということに異議を言われたわけですけど、
アニメの声優の場合は、組織全体としての意見を代表してるかどうかということを民主主義ならばまず問います。民主主義でも反社会的活動をしてたら組織から追い出されますけど、一個人のことを組織自体にまでふくめるかどうかというのは、その組織がかばうかかばわないかで対応が違うはずです。

中国はこの場合だったら、声優を変えろと制作会社に訴えるというのは理にかないますが、アニメ自体を潰すというのは道理に反します。
273yotarou3 2021/02/18 23:38 ID:68f
賛成
もし制作会社がそれに応じないならこれは、アニメ自体が扇動といわれてもおかしくはない。だから中国の対応は性急だし、段階を踏んでない。

中国人ハーフが自分を中国人全体と十把一絡げにしないでほしいというのは、これは民主主義的な発想で、中国は共産主義で政治において一致団結してそうでない人の意見はかなり片隅になってると思うんです。
政治運動として声を上げたということは国としての意見であって、僕は違うんだというのはあるにはあっても、そんなの、知ったことじゃないですよ。

だって、中国人ハーフは助けてくれないでしょ。
アニメの声優が靖国参拝してこれは一個人のことでアニメそのものを潰すのは筋違いだと人それぞれなんだから、声優が一個人でしたことで、政治や国の意思を代弁したのだと代表したわけじゃないと、かばったりしないでしょ。

中国は組織と個人を一体としてみなすということ選んだのだから、自分は違うんだと言うぐらいなら、民主化に手を貸して当然だし、それを抜きにして自分は違うというのは、中国から見ればその個人は裏切り者です。
274yotarou3 2021/02/19 18:13 ID:68f
賛成
平井大臣がCOCOAについて、常にパッチが行われると言う発言をネット見たらいつまでの修復されないと言う揚げ足取りにされてました。

ローンチされたアプリが常に改修されるというのは、ネットビジネスが始まれば当然なことで、不具合と言っても追加機能をすれば、これまでで動いてたのがだめになるというのはあり得るのです。それを、いつまでも不具合が回収されないというふうに誘導してしまうのはあきらかにおかしいです。

一方で、てんちむがネット広告で炎上した話見て、
実際は後払いに過ぎないものを9ヶ月間無料と書いてあったので、あれはあれで、日本に何年住んでそんなこといってるんだと自分で読んで変だと思わないのかと思いました。

読み手と発信者がいいたいこと、編集者、伝達者の関係性がずれがあって、これ国語の問題だと読解力を良くすれば問題ないというのは実は大嘘です。

読解力というのは国語の読解力ですよ。ところが、
テレビ番組で著者が国語の問題を解かせることで不正解になってるんですね。だから、読解力を高めれば言いたいことが伝わるんだという問題のあり方って違うんですね。
275yotarou3 2021/02/19 18:20 ID:68f
賛成
じゃあどうするんだと、なりますよ。
事の本質は読解力じゃない。なんというか意味を一つに決めることなんですね。読解力というのは選択肢の中から正解を選ぶことで、基本的に出題者が正解を選んでます。

なぜ、それがだめなのかというと、炎上するかしないかというのは、理解力が低くても数が多ければ起こるからです。

国語で成績がいいというのは正解率が高いことで、
多数の人間がこれが正解だという意味で正解を作ってるわけではなくて、頭のいい人がこれが正解だと言うことで問題を作って大勢が不正解になるように作るのが当然なんですね。度数分布でばらつきが出ないように、中央の人たちがわかるように周りの人たちも選ぶような文言で文章を書かないと、頭のいい人しかわからない、ではだめなのです。

そうでないと、頭の悪い人がこれ問題だろと炎上して中くらいの頭の人たちがお前何おかしいこと言ってんだよと火消しに入るぐらいの言い方をしないと炎上というのは連鎖してしまう。というのも頭のいい人しかわからないなら、わからない人はそろって間違ってると言うに決まってる。
276yotarou3 2021/02/19 18:27 ID:68f
賛成
つまり、SNSでの発信としての論点はシステムにあるのではなくて文章力、表現力にあるのであって、頭のいい人が書く正しいことではなく、周りに角の立たない言い回しとかであってこれって頭の良さとはいわないでしょ。

プログラムで複雑なことができることとは関係ないですね。

平井大臣の話に戻るけど、SNSが台頭するにつれてマスコミの編集権はすこしづつ問題になっていくと思いますよ。ネタ元に問い合わせてこれ違うと言われたら
信用なくなるから。

一方でTwitterとかで、自分に都合の合わないことはブロックする人達もいるから、うまく活用できるかできないかは、ひとえに心の広さで頭の良さではないですね。
277yotarou3 2021/02/19 18:36 ID:68f
賛成
火星だっけ、無人探査機ついに来ましたけど、これで時代が一つ変わったんだなと思います。日テレで25分ぐらいの動画あるけど、たったの2万人もみてないってのは、よほど関心ないんだろうね。

住めるかどうかというと、きっと住めないでしょう。
資材運ぶの大変で、有力な資源を採掘したいなら可能性はある。何らかの生物がいて、それを見つけるというのは、科学として有意味なことであると思う。

火星に、住民がいたとして、人間がそこにやってきたら、戦争になりますよ。あれだけ荒廃してるところに、人が住んでるわけがないので、地下に住んでますよ。日本人だって原始時代は竪穴式住居で穴掘って暮らしてたわけです。生命の痕跡があったとしたら、
すでに滅んでるか地下に住んでるかのどっちかです。
だって火星の写真は荒野じゃないですか。

普通自分の庭に誰か着たらまず家から出てどこから来ましたかとかまずいいますよ。そういうことがないのだから、地下に住んでる生き物から見れば興味がないか警戒してるかどっちか。だから居たとしたら、まあ歓迎されないね。住もうとすればわかるよ。
278yotarou3 2021/02/19 18:54 ID:68f
賛成
社会がどうなるかというとアメリカみたいになるのかというと、なるだろうと思います。スクール・カルチャーが未だにジョックを中心に組まれてるのかわからないですが、分断とビリー・アイリッシュを考えると逆転してる。日本はどうか、頭の悪いショットがあったんで、プリーザーの言い分がこれからも成り立つのかということを考えると、成り立たないだろう。もう一つはフェミニストの話見たんですけど、難しい言葉知ってるのに、実際それそうなのかというとまあないですね。ただの知ったかぶり。もう一つが、アメリカのフェミニズムは日本になじまないのですよ。
日本だとガキがファミレスででかい声上げるとママが、うるせえってたしなめるんですけど、今のフェミを潰そうと思ったら、そのガキとどっこいどっこいだと示し合わせて声上げれば、かんたんにつぶれます。
アメリカのblmに関して日本人は理解と共感を示さなかったのですが、言ってることは納得しても火炎瓶を投げるとかは許さないはずなんですね。というわけで、今のフェミニズムはこれと同類だと示せば、
とんでもない奴らだという話になります。
279yotarou3 2021/02/19 19:02 ID:68f
賛成
マスクというのは美貌を隠すんですよ。で、モテルかどうかというのが社会で成功する一つの尺度でしたが、隠すのが当然になって、フェミがblmと同類になって、ビリー・アイリッシュが流行ったようにaboがカウンターカルチャーになるなら、モテる尺度は頭の悪いショットです。

シンボルというのはそれを持つことが社会上有益であるとみなされることで例えばブランドバッグを持つことですか、このことは、部外者にはどうでもいいんですよ。

ケリーバッグ持つことも独りよがりになっていきます。株や投資の価値というのは金で売れることに意味があってアマゾンの株はお金になるから素晴らしいんであって、お金にならない、お金産まないなら、建物とたくさんのダンボールでこれを商売にしてくださいとCEOに迫られてもおまかせしますとしかいえないんですよ。大抵の人にとって投資というのはそういうたぐいです。どうように、ステータスシンボルも投資と同類になる。お金が無意味になればステータスシンボルも無意味になる。独りよがりのこだわりに過ぎなくなると社会的価値感が変わった節目になる。
280yotarou3 2021/02/19 20:03 ID:68f
賛成
アンガーコントロールだっけ報道特集の動画見たら、やってたんだけど、フェミニズムでこれ絡めてこんなのもできないのと言えば、フェミニズムは内輪もめします。正直、フェミニズムは好きじゃないです。

主張することで腹立てることは本来有用なんですよ。アンガーコントロールはその意味では問題だし、その意味ではフェミニズムは正しいです。怒鳴り散らしたほうが言うこと聞くから。どういうふうに怒鳴ればいいのか教えないですけど。古来から役に立つから使ってんだよ。交渉人としてはゴミ以下になりますけど。

正当性があるうちは怒鳴り散らすことはすごい役にたつから、フェミニストたちが使おうとすることに意味がある。ところが、日本の雷親父みたいなイメージは世代通じてパワハラだの言われるしおっさんと重ねて悪くマスコミ言うでしょ。

肝心なことはフェミストが男女平等で女性を尊重するということを障害者の補助に例えて物言ってる人がすこしいるんですよ。女性であることは障害ではないから、正当性をこれで失うでしょう。

この手のことって声を揃えることが大事でできないと
内輪もめして崩れるんですね。
281yotarou3 2021/02/19 20:11 ID:68f
賛成
男女共同参画社会において女性の育児は経団連は決して口にはしないだろうけど、フリーランスにして育休を取らせる気はないだろうと僕は思ってます。間違ってるでしょうけど、日本の男女平等は海外が思ってるようには不平等ではないし、日本が思うようには海外は男女平等ではない。現状において、フランスでは弁護士が国際結婚した女性に対してあなたは納税したけど子供うんでないから国に貢献してないという発言は僕は明らかな差別発言だと思います。フランスが男女平等だと思ってたのですごい意外です。慰謝料についてはないらしいし、養育権に対しても女性を優遇することは決してない。むしろこの点に関してはEUは日本に対して人権侵害だと去年あたり決議出して圧倒的多数をとったんですよ。アメリカでもヨーロッパでも日本では夫婦の一方が不満持って妻が子供連れて旦那の許可得ずに出ていって離婚届を出したとしてこれを、
育ててるからすでに養育権は離婚する女性にあるという日本において当たり前なことは海外では誘拐に該当する犯罪です。
282yotarou3 2021/02/19 20:20 ID:68f
賛成
養育権をどうするのかということは日本の慣習をまるっとかえないと本来は平等でもなんでもないです。日本だと国際結婚した夫婦で外人の旦那と仲こじらせて妻が
勝手に子供連れて出ていったらこれ旦那は海外だと誘拐罪で妻を訴えて勝つことができます。

男女平等だと言うけど、女性が子供育てることはすごい大事なことです。それも含めてちゃんと平等にできるんですかといいたいです。妻のほうが養育権をもってるというのは、日本企業社会の男は仕事で女は家庭という悪しき慣習を引きずっていますが、いまは夫婦共稼ぎが当然ですから、この慣習に適した判例を踏襲するのは非合理的です。

そうかんがえると、これまでの組織体制を変えたくないと言うなら、フリーランス増やすんですよ。
社会厚生費省きたいからフリーランス増やしてこれまでどおりの仕事させようとむしのいいはなしですけど、そう考えると、女性の権利ということをしきりに声高に主張しだして会社に圧力をかけようとかけるなら会社としては僕の言ったやり口で先導するでしょうから、平等にはなるけど、昔の雷親父と同じはれものになって、全部通るということはない。

交渉というのは妥協の探り合い。
283yotarou3 2021/02/19 22:02 ID:68f
賛成
今日無人探査機が火星に到着したのにゆーつべの急上昇トレンドにかからないってどんだけ無関心なんだ。
284yotarou3 2021/02/20 10:04 ID:68f
賛成
SNSで共感を得ることは論理的に正しくはないのですよ。気持ちでそうだと思うことは論理的にそうだからそうだというわけではないからです。一方で、読解力は論理的にそうだからそうだが正解だから、SNSで炎上することを論理的に解決することはできないです。官僚たちは論理的ですし、なれる人は論理的です。ところがSNSマーケッティングするなら論理的でありすぎることは非効果的です。

デジタル技術が論理で成り立ってるのに、市場開拓においては非論理的であることは矛盾してるように思えますが、論理とりわけ命題論理というのは出来が悪い。

まえの、フェミニズムで考えると、声のトーンを落ち着かせることと論理的に考えることは矛盾してないという意見ですけど、炎上する理由が論理的妥当性に基づいてないことがありえるんですね。そうでないばあいもあります。で、運動という点で考えてみると、信頼性は発言者の信用と連動してます。

ホリエモンが色々物議を醸し出す論調で発言したことはいずれホリエモンがいい出した運動に対して信頼性を損なう形で帰ります。そのことは政治家ならわかりきったことです。
285yotarou3 2021/02/20 10:54 ID:68f
賛成
論理的にただしいことと感情として納得できるかがSNSにおいて分かれ道ができると思うんです。論理的に正しくても感情として納得しないことや論理的に間違ってようが感情として納得できることで意見が別れるとおもうんです。論理的に正しく感情として正論や逆に論理的にデタラメで拒絶的な感情がバって出るようなものは支持を得るのはまずないでしょう。

技術において社会が動かされるという方向で考えるなら、感情として納得されないものだろうがそっちに引っ張られると考えるだろう。これの例としてチャップリンのモダンタイムズですか、これと同じ論理です。一方で、これまでの働き方に納得できない人たちは逆になります。差別うんぬんはどうなるのかというと、怒鳴ろうが実は論理は損なわれないなら、エリート的な立場に行くんですよ。論理的に正しいというのは行き着く先はエリート志向です。日本でのフェミニズムはアメリカナイズされればされるほどトーンダウンします。感情的だろうが論理的に訴えるのはかなり難しいです。話変わるけど死刑に関して被害者遺族がマスコミに訴えたときは感情に訴えるのではなく論理的だったんです。だから日本のフェミニズムはだめ
286yotarou3 2021/02/20 11:02 ID:68f
賛成
だから、aboのうっせえわもだめなんですよ。あれ、おっさんののりだもの。若いからだめというよりはおっさんを悪いイメージにして対してわかものは被害者だというステレオタイプをマスメディアは作り上げた。だから幅広く共感を得るんですよ。全体としてそういうふうに作り上げたから。殴ることはいけませんということをみんなに信じさせて、そうだそうだといわせて、じゃあ、殴られたので殴っていいですかということをあの歌はやってる。それに対して共感はできないということです。

思うに、カウンターカルチャーってそこに矛盾があって、そうだというふうに真似しちゃいけないんですね。見習えということが当てはまらない。

大人だったらあの歌どういうふうに感じるかざっと言えば、「じゃあ、勝手にしろ!」ですよ。あの歌の後に、abo別の歌聞いたんですよ。ギラギラだっけ、そんだけ強く生きられるなら立派ですよ。本当はよほど強くないなら決して言っちゃいけないことです。
287yotarou3 2021/02/20 11:15 ID:68f
賛成
なんというか、場の空気って論理的にいつも成立するわけない一方で、法律は常に論理的でなければならない。
そのどちらかに傾くことがこれからどうなるのか、評価経済とやらを考えると場の空気の非論理的な雰囲気が支持を得る一方で、技術や効率云々での解決を正当と考えるなら、場の空気は無視されて、ルールの辻褄が優先される。民主主義の議会をどう扱うか、これは政党だから、雰囲気によってルールが決まってしまう、ところが、これが技術云々の都合によりテレワークつまりばらばらになるんです。ということは、場の雰囲気の持つ正当性は論理的整合性から遊離して場の雰囲気や感情はルールの前に置いてけぼりにされるというわけです。抽象的に書くと何いってんだかちんぷんかんぷんですね。これからは抽象的な表現はわからないとおもいますよ。抽象的概念は共通の前提を共有しないとわからないのです。官僚は今だにこの抽象的概念を多用してるはずです。自分の身体に絡めて物書かないと実感わかないんですよ。あの感覚でずっと物言えば、おそらくだんだんついてくる人いなくなります。
288yotarou3 2021/02/20 11:39 ID:68f
賛成
コロナ禍の雇用・女性支援プロジェクトチーム

というのを見ました。そう言うなら女性が首になってるんでしょうね。僕は男女だろうが首になってると思います。どういう業種が首が多いのかそこを考える必要があります。だから、女性に限る必要はないです。雇い止め防ぎたいなら、やとう側に訴えることです。男女不平等問題ではなく労使問題です。

労使問題はずっと、バブル崩壊後から引きずっていたものです。これからはもっとひどくなるということが、大勢です。

これを解決するのにスキルアップだと大半は思うでしょう。ですが、これはエリート志向なのです。
この矛盾は論理に対して感情が置き去りになったので、不満が積もったわけです。

抽象的すぎますね、バブル期のサラリーマンは家庭を顧みないことで妻は子供に悪い旦那だと吹き込んで子供はパパを悪く思いました、それが今のサラリーマンで、家庭を大事にしないことは悪いことだという論調でSNSでは支持を得るようになりました。

だからSNSで共感を得ることと猛烈に働くことは
両立しないで対立する。これを解消しないと社会として団結できずに分裂します。
289yotarou3 2021/02/20 11:48 ID:68f
賛成
スキルという考えは悪いパパと同じなんですね。あれはポテンシャルというよりは、何をしたのかということであって、子連れのシングルマザーとかは子供ほったらかしにして仕事に打ち込むのは無理だからどうしても不利になりがちなんですね。共稼ぎで旦那も妻も子供放ったらかしで仕事に打ち込むのはこれもっとひどいですよ。それやったら、日本社会は次の代で終わります。人としてだめですから。

だから、ロボット作れと言ってるのに全く考えようとしない、労働より家庭が大事というふうに考えを変えないといけない。その意味でフェミニズムの論理として正しければ怒鳴るのは正しいというのは大間違いです。

社会全体として、全体主義を日本は否定していったんです。それを成り立たせるのは監視社会による強迫観念ですから、監視社会が正当化される中で、強迫観念は薄いほうがいいんです。ところがアメリカナイズフェミズムというのは強迫観念を後押ししますから、
どうやってやってるのかというと怒鳴って萎縮させるという雷親父と同じことやってる。それって、強迫観念作りますから。
290yotarou3 2021/02/20 12:08 ID:68f
賛成
今景気対策をしないと株価を押し上げた正当性はなくなります。これまでのアベノミクスも否定されるでしょう。金融緩和の意義は、貸付による経済活動を活発にすることですから、経済活動が低迷してるのに貸付するというのは貧乏人たちに余計お金貸してどうやって返させるんですか。お金貸して不動産が値上がります、株が上がります、そしたら賃料が上がりますよね株主も大金を払ったんだからちゃんとたくさん配当出せよなという話になって、金融緩和でお金使ったら、使ったお金でモノつくりますそんで大量に物作ったら値段が下がりました、値段下がって売値下がって、借りた金返せませんとなって、最初に借りた金返せないんで担保差し出します、ある時担保が評価割れて、値崩れして、終了という感じにいずれなるでしょう。

現在の金融というのは担保の正当な評価ができないんです。担保の評価が市場の売却価に組み込まれてて、
一方で市場での物価と資産がおなじになってるので、つまり、不動産も市場取引商品ですから、つまりものの値段が安くなると担保も評価割れするんです。
金融緩和は見かけの資産価値は上がるけど実体は下がるから、差し押さえ時での担保割れで
291yotarou3 2021/02/20 12:16 ID:68f
賛成
お金するだけすって物作らなかったら価値ゼロ円です。
実際物作ってるから価値ゼロ円じゃないんだよと言うのが偉い人の言い分でしょ。誰かが働いてるから金はあるんだというわけよ。働いてもどんどんお金が増えないものが安くなると一方で借金が増えるじゃあ、その資産は一体どこにかちがあるのかと言えばないですよ。額面に対して得られる利回りを現在価値に直せば元本割れするに決まってるんだから、これが総和でマイナスになった瞬間終わりです。金融緩和はこれを加速します。金貸したぶん、物作るはずです、そしたら値崩れします。マスク考えてほしいですが、無ければ高騰したでしょ、あったら値崩れしたでしょ。無ければ値崩れするんですよ。

プラットフォームビジネスは誰でもできます、それが新しい経済体制になるということで金を入れたらどうなるかなんて考えたくない。誰でもやったものについてはこないでしょう。

そう考えると安定した仕事はこれからどんどんなくなっていきます。一方で何かを身につけるのは時間かかるんですよ。だからスキルがないことに寛容なほうがいいと言ってる。いかにいいものだろうが低評価や炎上ですぐに信用なくすし。
292yotarou3 2021/02/20 12:58 ID:68f
賛成
話変わるんですけど、news picks見てるけど、時代追えてないないって思います。僕はファミペイローンと火星の2つのうちのどっちかいがいないと思ってる。タイムリーとらえてなくて、先週の企画そのままやりましたみたいな気がします。見たと言うけどYou Tubeだから、
サイトで有料サービスやってるから、そっちではちゃんとしてるかもしれない。

ビットコインに関しては、国がちゃんとしたのをやるとおもいます。G7はばらばらになるということはないので、デジタル通貨はやるというのは既定路線で、
やらないという選択はない。

あのターゲットは多分若者より中高年だろうと思います。ティーンエイジャーはどっちかというと保守派なんで、それはテレ東とかやってましたよ。事なかれ主義で、SNSやってりゃ過激なことっていいにくいでしょうし。イノベートだのというのは経営者側が考えそうなことです。

それを追っかけるのは、aboのうっせえなに乗っかるのと同じぐらいのアホだと思ってます。
じっさいそれやったら大顰蹙です。
これってビリー・アイリッシュのバッドガイでもカーディ・Bでもいえることで、追っかけるとだめ。
293yotarou3 2021/02/20 13:05 ID:68f
賛成
その点でいうと鬼滅ブームは全く異なっていて、キャラグッズとか入れるだけで売れた時期があって、バブル期やバブル崩壊後のビジネス経営層にはわかりやすいブームだったと思います。

ブームに乗ることの正しさは鬼滅みたいなものに乗っかることですが、じゃあ、働き方をどう捉えるかというと、単に乗ればいいという話にはならないはずです。というのも、本音と建前が働き方改革では異なるからです。

では、DXがどっちなのか、鬼滅ブームみたいかビリー・アイリッシュ的な考えなのかというと、鬼滅的な価値観でやろうと思ってるはずですけど、ビリー・アイリッシュ的なカウンターなんですね。じゃあ、newspicks どうかというと、カウンターカルチャーのように見せて、考え方は鬼滅的なんですね。

もうちょっと集団として考えますと、鬼滅的というのは、鬼滅グッズ持ってると同士になれますが、流行追っかけるとダサいというのがビリー・アイリッシュです。ここが乗っかるのがだめだという一筋縄ではイカない理由です。
294yotarou3 2021/02/20 13:13 ID:68f
賛成
現在のブランディングにおいてシンボルを共有することでビジネスを成り立たせるのが成道ですが、これはシャネルではなかったんですね。自分らしさを表現するのに、ブランドを使うなんて本来おかしいんですよ。自分らしさを誰かのマネすることでそれ持つことであやかるのはおかしいんですよ。ビリー・アイリッシュもaboもそっち側なんです。これがブランドビジネスが抱える矛盾ですが、新型コロナのせいで集客が価値を持つことを社会が否定してる。

そう考えると、ブームに乗っかるということはダサいというのとおなじになる。そしたらカリスマに乗っかる人とそうでない冷めた人とはっきり分かれるし、次は何が来るのかを追っかける奴らダサいって話になる。だからnews picksはだめなんです。安定して仕事したいなら、流行のサイクルに乗るのは年々リスク上がってるんです。流行り廃りが早くなってるから。
鬼滅なんてネットでも聞かないです。本当は2クール目を期間あけずに三ヶ月以内にやるべきなんですよ。
295yotarou3 2021/02/20 13:39 ID:68f
賛成
くら寿司がお得な回数券売ったけど少なかったんで炎上したんだって。お金あってもかえないという状況は、これからは当たり前になりますよ。誰でも手に入ることで儲からないのだから、売る数減らすに決まってるじゃないですか。大規模であるほど、借金返済のために一定数裁かないといけない、一方で、売る数決めておけば、それにもとでいくらいるか、ちゃんとわかれば、つなげるのはネットやりやすいで。中抜が問題というのは言い換えれば中抜ルートがいっぱいあるということだから。買う側の論理はこれから無視されますよ。一つは追っかける側に媚びる必要がなくなるのと、人気ということが品不足と絡まって不快を買うから。炎上は目立つけど、人気は目立たないから集まることがどんどん悪くなるんですよ。有名人が打ち上げるたびに炎上が目立つでしょ。テレビだったら炎上なんてあんまりでない。そうなると、有名=セレブというのは成り立ちにくくなる。そうなると薄く広くよりコアな人を獲得という方向になり、一方で粘着はキモいという話もあるから、SNSはメガトレンドから批判されないような小さい集まりができやすくなる。
296yotarou3 2021/02/20 13:47 ID:68f
賛成
今GAFAが問題になってる一方で、社会を変えるような発明があるとするなら、パレットに相当するような作るのはかんたんでだけどパレットってそこでの大手なんて関心なんて抱かないんだよ。そういうものをこじんまりとした中小企業が作るのが理想で、巨大プラットフォームが支配する社会は成長できない時点で頓挫します。社会としてうまく製品は真似できて繰り返すと強くなるってやつなんですよ。コンピュータもやってることの基本的な全然変わらなくて部品が精密になってるだけなんですよ。個人の発想で変わる社会というのはないんです。品質管理も理解するのはかんたんだからできるんだよ。不良在庫を減らすんだとか全員が理解することが単純にできるの。あれこれ工夫する必要がない。あれこれ工夫する必要は共通規格には不要なんで。
297yotarou3 2021/02/20 16:47 ID:68f
賛成
話変わるけどお口ポカンな子供が12歳で4割ぐらいいるらしくて、そうなんだとおもいました。大げさな調査なのか、それとお口ポカンしてるのかなと言う子を調べたら4割か正直わからない。

口をまぬけにあけてるのは、年食えば減るものだと思ってたので、年取るにつれて増えていくというのは意外でした。

去年チー牛という言葉が流行って米国で言うナードに該当するひとを笑いもんにする風潮は実に腹立たしく感じました。で、日本で言うチー牛というのはチー牛顔というのが、口を半開きにしてるイラストがあるんです。

そういうふうに笑いものにしてるのはネット連中であれってサラリーマン世代の自己責任という価値観に強く根ざしていて、幼く見えるのは侮蔑の対象です。
そういうふうに考えるなら、夫婦共稼ぎしてる子持ちのサラリーマン夫婦というのが典型的な家族モデルなんです。

ところが、そのサラリーマン的な連中がお口ポカンを許してるということを考えるとろくすっぽなしつけや子育てに甘さがあるんじゃないかなと思います。
298yotarou3 2021/02/20 16:54 ID:68f
賛成
口開けてるというのをなぜほったらかしにしてるのかいまいちわからないけど、治す器具をぐぐってみたら思ったよりずっと高い。9000円もするのかとこれまた知らなくて、僕、巻爪になりかかってて巻爪治す器具買おうと思ったんです。そしたら結構高いんだよね。
これからの時代、こういうニッチなアイテムを根気よく売っていくというのはありな生き方なんで、うまくいくと思う。だから、この値段が高いと思うということは不当なこととは思わない。爪を整えることは結構難しかったり、歯並びも失敗すると治すの歯医者さん行かないとだから、歯について特段親になにか言われたわけじゃないけど、どういうわけかお口ポカンにはならなかったんですね。だけど、お口ポカンな子供はおとなになったらアホそうに見えるんで印象良くないっすよ。面相で口開けてるやつは我慢強くないんだよ。耐えるやつは歯を食いしばるから、悔しそうなことがあったら口を開けてたりしないんだよ。
わからないことが会って指示を待っていてぽかーんってしてるように見えるんだよ。そういうこと考えると、日本の子供の未来って今の大人ってぶっつぶしてんだなと。
299yotarou3 2021/02/20 17:03 ID:68f
賛成
だってさ、印象良くないやつ面接で落とすだろう。
今子育てて世代は子供の将来においては子供がおとなになったときにいい印象を与えられるようなしつけを施すべきなのにそれを怠ってるんだよ。

会社が社員を会社にコミットさせるため子供に手間暇欠けられないようにしたから、だらしなく見える子供ができてしまった。旦那が懸命に仕事してるなら、主婦が子供につきっきりで面倒見たら口半開きな間抜けそうに見える子供は親がしつけるんだよ。だからもっと減るんだよ。

で、ネットのコミュニティーだとおっさんとかおばさんとかバカにされてるけど、ティーンエイジャーのお口ポカンって3割超えてるのを考えると、何だこれって感じますよ。

そういうのに目をつぶりながら、若者に期待するというのは欺瞞じみたもんを感じます。
若いからいいというわけでもなく、能力高い人は高いでしょう。学校のテストが全てではなくなりますから。
300yotarou3 2021/02/20 20:05 ID:68f
賛成
新潟県が重点に掲げる“DX” デジタル化で変わる“製造業の未来”に高まる期待

僕がおすすめするのはこれ。
自動化の波がすすむと、自動でやるところとそうでないところがわかれる。いずれ、これの未来ってどうなるのかというと、作るでしょ、カメラで動画取るんだよ。動画で撮ったものが動くでしょ、配達されるでしょ、どういうふうに使われてるのかわかって、DXって人を監視するためにやるんじゃないのよ。それだとプライバシーの問題がでてくるし騒がれるのよ。だからどういうふうに売れてるのか追跡しますと言う一方で個人情報をバラバラにすることで個人のなりすましを防ぐんですね。一元管理するのはものを作って売るまでの過程で、その売り買いで最終消費者に行き着くまでにいくつもの元請けと下請けの構造があり、ここの効率化を図ることで、合理化を目指すのがDXのもっともなあり方なのです。ギグ・エコノミーにおいて日本のIT多重派遣は中抜が横行してるから、その意味でも役に立つし、これまでのスーパーマーケットの龍つは卸がどんどん省かれているのにITは横行する、そう考えるとアメリカナイズプラットフォームは中抜の巣窟です。
301yotarou3 2021/02/20 20:14 ID:68f
賛成
テスラは株価が不当に高く評価されてる。テスラに関しては製造において多重請負が横行してた。そのことでイーロン・マスクは憤慨してました。そんなことは日本の自動車産業においてはありえないことです。下請け元請けが何重にもあるけど、必要なことでいらない中抜などないです。一方でITにおいていらない中抜というのは横行してた。じゃあ、ギグエコノミーはどうか、監視社会を懸念されながらもプライバシーによってありえることだろうし、メルカリやヤフオクでは転売が横行してる。何より、株式市場債券市場為替市場というのは転売市場でしかない。新規に売り出されるものなどめったになく、すぐさま売買を繰り返して価格が小刻みに動いてる。
僕は売買を繰り返す金融市場とITの中抜の有り様って同じものだと思ってます。仲買人で成り立ってるってことです。先進国で中間層がいなくなるのは、機械のオペレーターの管理者がいなくなることと同じで、
つまり、卸で言う現物の仲買人が省かれてるのと同じことです。それが省かれて合理化されたのが金融市場に資金が流れたというふうに考えれば、最終的には株トレーダーも仲買人と同様の道をたどる。

投票
本家に投稿する場合はここから