板に戻る 全部 本家 最新10 1- 101- 201- 301- 401-

デジタル社会ではロボット産業が主役になる @05710

101yotarou3 2021/01/13 23:21 ID:68f
賛成
それよりも、mRNA技術を転用してテロメアーゼを体内で増やす研究したほうがきっとあとになっていいことあるよ。先に老化をなんとかしないとにっちもさっちもいかないね。臓器をIPSで作ることはほぼ確実に可能なことなのに、これをゴリ押ししないって頭狂ってるよ。
とくにさ、腎臓作らなきゃさ、だめでしょ。透析患者を元気にしないとさ。抗老化は治験での有意性を証明するのは難しいからどんな動物で試して効果だそうが、ぶーたれてきっと何もしないだろうけど、
臓器を作って犬でも猫でも豚でも牛でも試して
成果出るなら、さっさと人間に試さなきゃさ、
IPSできたのに、ようやく網膜だっけそれできるだけ随分ありがたいのは間違いないけど遅いって。
本当に遅いって。作るのが複雑すぎて難しいなら血液から作らなきゃ。血が足りないんだろ。次は骨髄。
あとは免疫細胞や軟骨とか骨とか皮膚とか作るのが
簡単なのからバンバン作らないと。肺とか、コロナ患者が絶対に普通に働くに有用なんだよ。ハゲ直すのに
毛根作るとか入れ歯の奴らいっぱいいるから歯を育ててみるとかなんで金使わねえのこういうことに、
金を入れないで医療やってたら不具者ばかりよ
102yotarou3 2021/01/14 17:39 ID:68f
賛成
今日、動画で貧困家庭が物資が不足してるだの教育がどうだのと言っていました。僕は食べ物がないというのは大変だなと思う一方でスキルはゴミだと思ってるので、
生きてさえいりゃーどうとでもなると思ってます。

今どきの母子家庭に対して、大変だなと思う一方、不妊治療に高額な金かけて心の底から馬鹿だなと思います。いつ、大変な生活になるかわからないし、あんていした生活はDXを前提にするとないですね。
胴元の一人勝ちのギャンブルをみんなで応援して、
安定した暮らしなんてあるわけ無いだろう。

大量生産型のこれまでの大企業を前提にしなければ、
安定した暮らしというのはない。ところがこれを、
DXで変革するんでしょ。スキルアップというのも、
これまでの大企業を支えるためのものです。
覚えるだけ時間の無駄です。

相対的貧困になるというのはワンステップ前に、
教育などの塾通いとかしてると思うんです。
今どきの私立の小中校に対してですが、
贅沢すぎて馬鹿じゃねえ?金の無駄よ。

学問の価値はもっと低くなります。
大学の授業料も内容考えると、無駄かなあ。
103yotarou3 2021/01/14 20:17 ID:68f
賛成
教育がこれから先無駄になるということはおおいにあるのです。心の豊かさだの、教養だのそんなのはただの建前よ。新卒カードを手に入れるためのただの綺麗事よ。
で、その新卒カードももうじき欺瞞になるだろうから、
どうでもいいです。

このゲームは発起人であり起業家であり胴元が一人勝ちするための上場ゴールを目指すただのギャンブルです。そこに、多額の使われもしない融資が流れ込み、
いろんな広告動画を作っては、信者を獲得するというそんだけのことです。今のところはそこでぐるぐる回ってるだけです。これに関しては5G技術とAI技術の融合で新しい可能性があります。それができたら、
これまでの産業構造は終わるので、ダラダラ書いてたのは、下請け元請けなどの取引のビジネス構造が終焉するという話でしたが、ハード面での技術革新は製造プロセスの革新なのです。僕の予想では、これができたら、これまでのようにデジタルなんてということを、なめていた90年代ぐらいの日本企業が2000年移行徐々に落ちぶれた、それと同じことが力技で発展していくことになる。
104yotarou3 2021/01/14 20:24 ID:68f
賛成
今日経が上がってるのはバンガードが買ってんですよ。
中国を売った金で日本株買ってる。
105yotarou3 2021/01/14 20:32 ID:68f
賛成
貧困家庭の母子家庭のみんなは子供を出しにYouTuberを目指すといいでしょう。子供がひもじいのは可愛そうでしょう。同情引けるからね。一方でホームレスやおっさんが貧乏チューブ野郎が見向きもしないって。

You Tubeみてると、人の意見とか正直どうでもいいですね。そんなのよりペット動画のほうが人気なんですよ。それはすごい残念だなって。人の主張よりペット見てるほうがいいって僕はそれ好きじゃない。
あなたの言うことや友達の言うことやそういう一人ひとりの気持ちより毛むくじゃらのわんこが吠えるほうがいいって、人間その程度の存在意義しかないってことじゃん。犬猫より見てもらえないって何なんだよって。政治家のみんなや官僚のみんなだって気持ちや考えがあるのに、ペットのほうが見てもらえるんだよ?

だけど、大人より子供のほうがみてもらえるんですよ。
だから金になるうちはその立場使って少しでも頑張って欲しいんですね。勉強とかどうでもいいんで、
注目の引き方を子供の時から学ぶのって
これから先きっと必要になります。
106yotarou3 2021/01/14 22:01 ID:68f
賛成
僕は基礎教育特に学校の義務教育の必要性は非常にとても強く大事なことで不可欠なことだと思っています。道徳とかこれなんて絶対に必要です。日本には宗教がありませんからね。一方で、現在の大学というのは、プロフェッショナルを育てるために十分であるかというよりは必要だがとても足りない、というわけで届かないのに、たいしてできてない、というわけで、底辺労働者用の無駄なものだと思ってます。

じゃあ資格はどうなのかというと、DXの本質がギャンブラー一本がちなんで、資格で安定した仕事は何度も言いましたが鶏卵と同様に低賃金になります。
人が少なければカネになるんだというのは大きな間違いで、現在の医療でも考えばいいのですけど、人たらないので給料上げても医療の質など変わりません。
というか、人を増やすのに給料はなんの解決にもなりません。

去年の鬼滅の刃の収入モデルと現状の医療体制での給与体系が組み合わさったのがDXの本質です。
経済的合理性はみたすものの、個人に対しては何らの寄与もない。そこで、スキルアップなど百害あって一理もない。
107yotarou3 2021/01/14 22:08 ID:68f
賛成
これからも求人はレッドオーシャンであることは深く確信してます。これについては条件を出しておきます。国が今回のフォーラムでGAFAや巨大プラットフォームに取って代わり自ら打って出て国民に給付するなり、安定した仕事を提供し中産階級の割合を構造的に保証するなら話は代わり、スキルも資格も国家が保証するならば今まで僕が言ったことは間違いで、勉強することやスキルアップには大いに意味があり、勉強することで貧困から抜け出せる近道で答えになると断言します。だから、レッセフェールに終止符を打つのか打たないかこれはとても、大きな転換点であることは、間違いない。

グローバル経済に追いて、戦争は非常に大きなリスクです。今回の国際情勢の不安定は中国にあります。
中国と日本がまず戦争になるでしょう。アメリカじゃなくて、矢面に立つのは間違いなく日本。で、戦争になれば、産業は国家に寄与しなければなりませんから、敵国にものを売るなどあってはならないことなので、金さえあれば何でも買えるのは成り立たないというのは目前なのです。
108yotarou3 2021/01/14 22:15 ID:68f
賛成
資格を否定したのは、ビジネスにおけるブレイクスルーがこれまでの製造やら販売やらのやり方を変えることで、既存のやり方を否定するから、資格というのはやり方を満たすかどうかできるかということに尽きるからです。変わってしまったら、資格には意味がない。
これまでのやりたかを変えるつもりでいるならば、現状の資格に価値はない。

資格それ自体が障壁であり障害であると思うので無駄だと言いました。ところが、戦争になりこういう事できる人間が必要だとはっきり資格として定義されるなら、その場合において食い扶持には困らないので、
その場合なら勉強することには意味がある。

グレートリセットにおいて新しい国家資格みたいなものを再定義されるならその勉強には意味がある。

話変わりますけど、今政府がgoto中止や入国制限してるでしょ。その決定って急でしょこれを量子政治っていうの。今月話し合うのはこの量子政治っていうやつについて。とうぜん、中国リスクでの物流と金融緩和の資金の先行きとワクチンスケジュールの3つ。
109yotarou3 2021/01/14 23:54 ID:68f
賛成
新型コロナワクチン打つのにディズニーが施設を公開したと言うニュース見ました。このトレンドを見ると、
異業種が参入する機会がどんどん増えます。去年もそうでした。そう考えるとこれまでのファミレスで打ち合わせぐらいならこれまで普通だったのが、レンタルオフィスの様相を呈したりするんじゃないかな。

マッキンゼーはDXでシステムの内製化を進めようと絵を考えてるようだけど、それはあくまで去年までの話なんで、デジタル園や自動運転でのデリバリーなどをかんがえると、社内システムなどただのおじゃま虫です。

SNSはおそらく国家の規制が入ります。規制がない状態でなら、マッキンゼーの言い分が正しいです。
SNSは国家の道具になります。それをもとに、患者を追跡したり、個人情報から税務とかもろもろ勝手に調べて、お前足りてねえから給付してやんよとか、
買物情報を洗ってマイナポイントをいじって景気を回したりそういうことをどんどんします。
110yotarou3 2021/01/15 00:02 ID:68f
賛成
競争原理においてしのぎを削る会社たちが、どうしたらやっていけないのかというと、売上が立たないことです。個人の貯蓄と違って企業の財務というのは余裕などないです。この地域が感染源だからと言う理由で止まれば、そんで借り金返せないから国に頭上がらないです。
だから資本主義終わりで社会主義になっていく。
個人相手にシェアを獲得する競争から、国の意向をくんで政策を代行する方向に向かうそれとそれをイカにしてるかを証明するためにSNSが活用されていく、
このようにして国家の意思が反映されるのがこれからの人類のあり方です。

そうなるためには、コロナをどう国が解決するのか、
そのやり方次第です。そこに、国民の裁量権がどれだけ反映されるのか、その後に、中国との戦争、起業のすすめるDXは貧富の拡大で、社会不安が増大して、これで企業活動に制限かかりますよ。
頭のいいやつがどんな仕組みで金儲けするのかわからないのに、そこにめっちゃ大金が流れて大勢貧乏人を作る仕組みをわんさか作ってそれをG7がほっておくわけないでしょ。そういう発想になれば資格やスキルが意味がありますけど、それは今までのものではないです。
111yotarou3 2021/01/15 19:32 ID:68f
賛成
プログラミングが無駄と書いたけどすごい不評だったんで、納得が全く行かないのでこのことに関してもう少し書きますと、プログラミングスクールを出た所で、スキル持ち資格持ちの連中はまず、相手にしないと思いますよ。そんで、単純作業させるんでしょう。

もう一つ、これからビジネスサイクルが早くなることを考えると、だいたい3年持たないと思います。
それなのに、今の所求人を出すとしたら経験3年ですか。ディープラーニングの技術が出て大体7年ぐらいたってるかな、AIブームが起きたのは5年ぐらい前か、そのころ始めたら今なら経験五年とかに
なれるんでしょうし、今、人工知能技術開発経験三年という枠組みも妥当で合理的だと思います。

ところが、現状で求人だすとしたらスキルがねえとか
いうとおもうんですよ。新規で本当に作ろうとしてるのは、イチから作るのに経験なんてあるわけ無いだろうって。

ビル建設やダム開発と情報の新技術開発を全部同じに考えてるんじゃないですか。ダムやビルを新しく一つ増やすなら、経験者をもっともなんです。
ダムやビルもサイズを変えて立地変えて、材料変えてこんな感じで新しく作るなら積算には意味がある
112yotarou3 2021/01/15 20:49 ID:68f
賛成
IT業界において本当に狂ってるのが人月単価ですか。
DXに関してですが、何度もバクチだのギャンブルだの低賃金だの上場ゴールだの言いました。で、スタートアップ企業が安定した雇用をするというのは難しい。資格だの能力だのという基準で賃金を決めるのは実質無理です。作ったものがどれだけの効果を持つのかを図るのもできない。これは既存ではなく新規事業に対してなら、そうなります。マッキンゼーが提案するタイプならば、既存の置き換えに過ぎないので、新規ではなくて、誰かがやったことを真似するというよりは、自分のしてることをデジタライズしてるだけで、
それを同業他社に働きかければ、利便性の高いところに取引が集中してwinner takes allが成り立ちます。
この手のタイプなら見積もりを出すのは十分可能です。だから、マッキンゼーの提案ならある程度は理にかなう。

ところが、デジタル庁でやりたいなあと政府が考えることが給付条件のスクリーニングをして審査無しでの給付とかは手順が変わるんで見積もりが変わる。
それでどれだけのこすぱになるのかわからない。
113yotarou3 2021/01/15 20:55 ID:68f
賛成
合理化の利益は、以前のコストの減少分です。
ところが、最後まで作ってランニングコストがどうか、そこで合理化の利益は確定します、ここまでをスタートアップ企業が担保するのは体力として持たない。
だから、大手ITベンダーが指揮を執る。そんで、
細分化されたより利益の低い下請けが実際に作るという構造になってしまう。そうなると、全体を把握してないので結局実績はないということになり、スキルが無いとみなされるという悪循環が成立する。
それにとりわけ、新技術というのには実績というのは積みにくいですよね。ある程度ローンチされて使われて、実績が積み上がる。その当たり前なことなのに、
いざ、要求される人員は経験者でないとスキルじゃないと、繰り返すわけでしょ。
あと、SES業界で、スキルのでっちあげがあったでしょ、あとは、いろんなことをちょこちょやっても、
実際見る側が勝手に、できてないとみなしちゃう。

合理化ビジネスは所詮資本力の勝負で、一方で、利益は発注者のものになるから、ITが社会の牽引役になることはない。
114yotarou3 2021/01/15 21:26 ID:68f
賛成
話変わるけど、しんコロでハゲの後遺症になるのが50%ってすごいね。

感染率を押さえたいなら出勤を業務命令として出した会社に対して従業員がコロナに感染したら会社のせいにするという判例を作れば、すぐさま解決できるよ。

これまでの上司部下の関係ならたかが風邪ぐらいで、
会社に来ないなんてとんでもないという当たり前を、
完全に否定して、抗体、抗原、PCR、症状、
この4つ全部揃ってたら、会社に来ちゃだめよ。
抗体持ってるだけならいいけどさ、症状あるのに、
わざわざ会社に来るとか頭おかしいよ。
これで移されて休むならいいんだけど、来いって、
無理強いさせた時点で会社や従業員に、
損害を与えてるんだよ。
感染力強いし日本以外じゃめっちゃ人が死んでるじゃん。ドイツだと1500人死んでる。月換算で45000年で
50万よ。日本のがんの死者って毎年40万でそういう病気を知らず識らずのうちに移してるのよ。
故意に移した人は損害賠償を請求されて当然です。
普通病気移しても人のせいにするのはおかしいです。
ところが、程度がひどいし、医療も逼迫してるし、
それを考えると、必要な措置です。
115yotarou3 2021/01/15 21:40 ID:68f
賛成
DXにおいてどうしたら確実にうまくいくか
まず、露骨なポイント優遇をマイナポイントに付けます。消費税をなくすことでの法律を変えるのは難しいとわかりきってるでしょ。だから、景気対策としてマイナポイントをつけるという法案を通して景気動向に応じてという条件をつければ国会を通さなくても経産省や国税庁のさじ加減で決まるんですよ。これがDXの意味なんです。単に書類をデジタルに変えるなんてただの馬鹿だ。

これまで日銀短観だのなんの意味もない。
20年GDPを変えられなかった時点で無能だっていい加減認めろ。G7との比較グラフ見れば国家として全く能無しだっていい加減みとめなきゃ本当にだめよ。
政府は自身の体力を過大評価しすぎてる。
その例の一つとして先月の病床利用率の見たら25%ぐらいでしたよ。12がつ下旬だったと思う。
これって病棟だけじゃなくて人でもセットでなければ
本来機能しない。それを抜きに考えたり増やすだの、
小池知事にしろよくそんなポンポン出てくるなあって。
116yotarou3 2021/01/15 21:49 ID:68f
賛成
マイナカードがめんどくさいからやりたがらないとかその程度の努力もできない奴らが本当に社会でやっていけるわけがないじゃない?高校卒業するのとマイナカード取るのどっちが難しいと思ってんだよ!

個人情報抜き取られるのが心配で嫌だというのは、
得で釣り上げます。

単に国家情報をまとめるだけでは社会が変わったという実感がきっとわかないはずです。
だから、一人で何人分もの作業をこなせるように
ロボット化を広く進めないといけない。
5Gにおける多同時接続での複数の機械を連動させて動かすこと、それができた製品をSNSを通じて販売するというここまでの作業を人を介さずにnon stopで行うこと。ここまでできたらきっと誰もが社会が変わったと確信して後戻りはできないとわかる。

簡単に言えば、人手を介さずにものを作って配達するところまでを自動で行うこと。国家としての目的はその基幹システムを握ることです。

最終的にこれはすべて国の利益になります。
こんなシステム輸出できるわけがないので、
輸出した機械はすべて日本に組み込まれます。

どうしてそういう発想ができないのかどうもわからない。
117yotarou3 2021/01/15 21:57 ID:68f
賛成
都市機能なんて今回の騒ぎで不良債権まみれになってんだから、今更ワクチンで感染率を押さえた所で、
借金払えって話になってろくに回せないって。
何より不動産バブルが来たでしょ。それも、都市でやってくのが難しくするし、既得権益の巣窟で、そいつらは、自動でもの作るとかSNS介して物売るとか、
そんなのに、自分たちの存在意義なんて全否定なんだから、進んでやろうとはするわけがない。

コロナ対策で予算が使われてるけど、アメリカにしろ、だめな使い方してんなあ。200兆円使うってありえねえって。人を介さずに物作る事業を国が率先すれば、インターネットがただの情報のやり取りに過ぎないものから、インターネットで物を作るということを、新たに入れることで、労働集約産業という枠組みに終止符を打つんですね。それがなければ、集まって働くということがなくなるわけでしょ。

本来なら、給付の調査に税務署のデータと金融庁データとまとめて法人ごとに体力を比べて勝手に口座に振り込む法律を国会で通して、マイナカードと連動させるべきだったんです。

一年ぐらい動き遅いよ。それなのに、22年には、
保険証廃止してマイナカード大丈夫?
118yotarou3 2021/01/15 22:08 ID:68f
賛成
前書いたけど、各都道府県に5000億のファンドをおいて、パーツを作ると、25000ぐらいの部品になるわけ。
これを、オートで動かすことでものを作ると考えれば、
タネ銭は25兆円あればいい。これまでのものを維持するなんて時間の無駄です。維持した所で、世界は農地が足らないので40年持たないよ。本で読んだんだよ。
イギリスの新聞で、あと55年で農地がないよって。
それの本が5年以上前に出版された本ですからね。
特殊な樹脂で農地の代替品を作るというのは、
コストとして途上国は選べないので、グローバル経済はそもそもが時限式なんです。途上国が植えにまみれた時点で、安く仕入れて高く売るという仕入れの部分が成り立たないのだから、グローバルで考えても意味がないですよ。国のみんなはいつまでもできるとおもってたの??年金100年プラン?そんな数字が尽きるまえに、戦争になって食料輸入できなくなるよ。100年プランの40頃辺りに戦争よ。それなのに、
100年積み立てる意味って何?アホちゃう?
119yotarou3 2021/01/16 11:41 ID:68f
賛成
ワクチンが失敗したら介護業はロボット入れないとだめよ。一人で何人も世話したら防げねえって。無理だって。外国人に衛生観点で日本人と同じぐらいの教育を施せると思う?僕はできないと思うよ。

介護での集団感染と医療費とはある程度は分かると思うけど、はっきりした因果関係が証明されないからやらないというのは、やめたら?

君等の親だって介護の世話になるだろう。
政治家のみんなだって専属の介護士じゃないと、
集団感染に巻き込まれる立場に立つのよ。

ワクチンがうまくいくならそんな心配ないけどね。
介護業のロボット化はワクチン次第。
120yotarou3 2021/01/16 12:26 ID:68f
賛成
去年どうぶつの森って流行ったでしょ。
で、テレワークしろって話になったでしょ。
どうぶつの森で会議してろって思ってました!
121yotarou3 2021/01/16 14:25 ID:68f
賛成
人工知能で会話タイプってリリースするたびに止まるじゃん。マイクロソフトも今日も見たよ。韓国のやつ。
共感するだのそういうのって、人間は本音と建前があるから、言っちゃいけないこと平気で言うんだよ。

例を上げるなら、外国人差別人種差別男女差別どれもいけないことだけど、一方で移民が犯罪するたびに、ヘイトスピーチが出てさ、少数とはいえ集団作るから、みんなの好みを好きだというようにしましょうと
プログラムしたらそうなるよ。

手続きなどの自動化はこれからは大いに進むのだけど、対話してどういうものを汲み取るのかは現状の人工知能ではとても難しい。逆に単純作業を代替させるほうが実は可能なのだけど、コストだのというくだらないことでできないことをやらせようとしてできることをしないということをバカみたいに繰り返す。

ロボット化についてコストがどうだのというのは、
今使ってる液晶パネルやハードディスク考えると、
全くどうりにあわないっすよ。
30年前ハードディスクいくらだったっていいたくなります。液晶画面もゲームボーイのやつみればいいよ。
ロボット作るかどうかは値段の問題にするのは
とてつもないあほ。
122yotarou3 2021/01/16 18:47 ID:68f
賛成
トランプのSNS今頃になってBANが終わって、SNSが政治にしゃしゃりでるんだろうなっていうのが現実味を帯びました。今の公職選挙法なんてこれから、意味なんてなくなってくんだろうと思います。選挙演説よりSNSネットワークのほうがより大事になってくんだろうと思う。

としにひとをあつめてはたらかせるとか
だいがくにひとをあつめるとか
とにかくあつめるってのがすごいむだっすね。
まるであつめさえすればなんでもかいけつできっか
こんなかんじじゃないですか。

インターネットが大したことないのはイーロン・マスクが考えるようなハイパーループのような高速輸送システムが技術的にコストが合わないということです。

一方で途上国の経済発展はいずれゴミ問題が
社会に重くのしかかると思う。プラズマで焼けばいいやっていうのは、そんなことのためにプラズマ作るなら解決できますね。でも、金がどうだのと言ってるうちは無理でしょうね。
123yotarou3 2021/01/16 20:12 ID:68f
賛成
この言葉を出したいと思いまし。
ポストモダニズムであると。

一つは機能解体次にサービス分解3つ目に概念解体

昨日買いたいというのは前行ったけど、
会社の外注化が進むということです。
ロボットだったら、操作するところと制御するところ動くところ3つに分けられるけど、スマートシティー作るならセンサーと動かす車って別のところにあって
制御してるのもどっかにあるでかいスパコンなんだよ。そうやって、会社ごとに今まである営業部製造部経理部が全部ばらばらになってクラウドワークになって。会社と物の枠が分解するということ。

サービスの分解
これまでの会社というのはお客様主義だった。
だけど、マックとかセルフじゃん。マックがある前はお客が自分で食べたゴミを片付けるってないわけ。
消費者も自分でサービスに口出すとか、具体的に言えば、医療だね特に終末医療とかどこまで苦痛に耐えるかを医者が勝手に決められたらひたすら苦しい思いしてそれがひたすら続いてようやく終わるって感じになり得るわけ。サービスが高コストになるので、選択したり質が下がったりする。自分で選ぶことで、低価格のサービスを選ぶ。今のアハモよ。
124yotarou3 2021/01/16 20:20 ID:68f
賛成
概念の解体
固定観念はこれから先解体されます。
みんな集まって同じ意見を共有することで、時代に取り残されたいならやってりゃいいよ。

僕がネオ三権分立について意見を述べます。

まず、司法ですが、論文検索とかと同じでこの手の推論は機械のほうが優秀です。というかそれぐらいできないならDXというのは失敗です。これまでの判例を判断することに価値はなく、新しくグレーな法に反するかどうかわからない会社がどんどんできます。そこに対して回答を用意すると言うのが司法の役割で、
社会構造の変化に対する緩衝材としての役割が求められます。変わらなければ衰退するのは間違いないし、
かと言って変わりすぎてしまってもついていけない人がでてしまうというバランス感覚が必要でこれまでの
厳格さや厳密さにこだわった人はいりません。
具体的に言えばウーバーイーツみたいな労働法すれすれの会社をどう扱うのが適当か、法律だけでなく、
国際競争力の観点から見て判断しなければなりません。必要なのは情報収集力と推論システム。

行政に関しては、これまで以上に企業との関わりが必要かつ重要になります。これまでのような道路を作るとか
125yotarou3 2021/01/16 20:28 ID:68f
賛成
それも必要なことで、だけどこれって会社って基本つくらないでしょ。道路って。情報インフラって道路と一緒なんですよ。個人データって本当は情報インフラなの。だから国が整備しないとだめなの。企業の都合で一社だけに便利に集めるのはほかにとっては邪魔なの。
だけど、今そのルールってとくにないでしょ。
個人情報保護ぐらいしか。情報インフラを道路と同様に扱うことでのメリットは道路の幅を揃えることだと思ってください。それと特殊な道路がないってことは公共工事においての客観性を担保します。
国と企業はこれまで以上に同質化します。ということは、個人が国に関連せざるをえないし、企業が自由な活動というものも制限され、今の国のような司法立法行政というふうに分かれると思います。システマティックアウトソースで行政のような単位として分解され、会社のシステムに該当するのは立法部分、司法に関するのは国が判定しますから実質会社というのはない。会社の機能は国が一部担う。現在の行政システムは次々民営化します。

最後に立法ですか、IDが普及し個人が完全に特定されることで完全民主主義が可能になります。
126yotarou3 2021/01/16 20:31 ID:68f
賛成
これまでの法律は全員に対して平等でした。
県ごとに条例ってかえられると思うんです。
条例で住むところきめるんじゃないかな。
賃金でも会社が良いとかじゃなくて条例ですむところを、決める。どこで働いても同じ賃金なら自分の職種に優遇される地域で働いたほうが有利になるに決まってる。そうやって地域ごとに産業の特色を出して行くことがこれからの社会になっていくんだろうと思います。
127yotarou3 2021/01/17 10:21 ID:68f
賛成
無線送電で液晶テレビがつくんだって。
無線送電は標準になるんで、

スキルってのはみんなで薪割ってかまどでめしたいてるだけ

というのがもっと現実味が出たね。
無線送電というのをみんなでかってコンセントが買われないからオワコンだと言うわけじゃなくて、根本的にものの作り方が制御部と駆動部とセンサーが分けられることが現実味がでました。

これが主流になると思います。制御するのとセンサーと駆動部がわかれるんです。性能を上げたいなら、
各部分を取り替えればいい。情報伝達に共通規格があって、そうなっていくんだとおもいます。

どうせ、こういうのが話題なったら、独自の技術とやらを下請けに日立とかパナソニックとかこぞって、
バラバラなやつ作るんでしょ。
そんなんだからだめなんだよ。
128yotarou3 2021/01/17 10:46 ID:68f
賛成
neomだっけ、ググってみればいいけど、スマートシティーというのはだいたいこんな感じかな。多分うまくないね。

僕が自然を残した計画都市というのを考えるなら、地下に
建物作るんです。というか、地球というのは地上に建物作るという珍しい星なんですね。隕石から守るんだって。そんなの考えたこともないでしょ。
竪穴式住居をハイテク化した感じですか。
密集した都市にしないで、無線送電とコンポストだっけあとは、ろ過システムですか、それを組み合わせて、なんかうまく行きそうな気がしませんか。
必要なものは自動宅配ですか、労働に関しては、テレワークですか。

あんな不自然な都市というのはどこかで誰かが作ったものを運んでもらえるってことを前提にしてないとなりたないですよ。170km自然があるって不自然極まりない。勝手にくさとかって生えるから雑草を駆らないといけないでしょ。本来自然と言うんは制御できないです。あの構想は多分ですけど、投資しかしてないから、金融などでこれから食っていけないという前提がないからああいう考えするんだと思う。

金融はこれからは食っていけないですよ。
プラスチックや卵パックレベルの存在
129yotarou3 2021/01/17 10:56 ID:68f
賛成
そうだね、DXの行き着く先は手形決済を信じるかどうかだね。銀行を通じて手形をやってたのをデジタルにして
物々交換して手形で決済するんですよ。インターネットで情報やり取りするように、手形を回すんですよ。
米とか味噌とかいくつかの種類をまとめてそれを基準に取引回せばいいんで別に円とかいらないんで。
ちゃんと払いますという信用があればいいんで。

不動産が値崩れしたらこうなるんじゃないかな。
不動産と株と車と債権とで金がぐるぐる回ってるだけじゃない。今の経済て。不動産止まって株に集まって、車はEV移行でこれも止まって。コスパで考えるとEVはあわないので、資本主義はEVでだめなんですよ。
そうなると、債権と株でぐるぐる回る。株はテスラみたいなガラクタ(EVは出力でないから小型にしないといけない)それと、債権ですか、それで回ってるだけなんで。株の収益性に経済は依存するようになる。
不動産も株も車もオワコンになったら借金はただの数字になるから株が終わったら終わりです。
130yotarou3 2021/01/17 11:05 ID:68f
賛成
これからは情報とエネルギーとバイオです。
これまでの工学的発想から、創発的発想になります。
何が違うかというと、ボトムから作るのと、
アップから作るのとです。車の設計を考えるに、
上から下におろしてるんです。ところが下から上に上げるのは、上がどうなるのか見えないの。これが違う。
上からした見るのは簡単だけど下から上を見るのは疲れちゃうね。哲学でいうと、進化と発見みたいな感じ。科学って発見なんですよ。知ってることをどれだけ積み上げても発見にはならない。一方で発見だけではこれまでのような技術の発展はありえない。
どちらもなくてはならないのだけど、発見のほうがより重きをおくようになる。食べ物を作るとかなら、現状で十分可能で、できないこと足りないことはごみ処理だったり、リサイクルだったりゴミ再生して原料に戻すことなんだよ。

今の社会って物作るって作らないと穀潰しといわれるわけ。だけど、自動化してどうすっかって話でしょ。
俯瞰的にみれば、みんなでごみ処理を単に燃やすのではなくて効率的な肥料に変えることだってわかりきったことなのに、働かざるもの食うべからざるというばかなかんがえかたしてる。
131yotarou3 2021/01/17 11:13 ID:68f
賛成
コスパで考えるなら、リサイクルしないで燃やしたほうがいいんだよ。ゴミ運ぶのに金かかるんだよ。ごみ処理に毎年一人1万円使ってんだよ。もっと使ってるけどね。で、コスパを守りながらリサイクルしたいというところから課題というのは生まれる。だけど、そういうゴミって会社が負担スべきことにしてしまえば、会社の金儲けとかが本来果たすべき役割を多分してないんだよ。今の企業社会って。

そう考えるとトヨタが、EVにするなら国がもっと負担すべきだと言ったでしょ。だけどこういうインフラって一番得するのはトヨタや日産とかの車メーカーで、業界全体を優遇するというのはやめたほうがいい。いや、EVってつまるところ、ゴーカートよ。ゴーカートなら家電メーカーでも作れるよ。モーターバッテリーハンドルでいけるよ。スマホって電話って考えるようだけど、ミニパソコンよ。ミニパソコンに通話機能であるスピーカーとカメラを付けたのがスマホだと考えるなら、スマホが電話というのはおかしいわけ。トヨタが電気やろうとしてるじゃん。
あれって、HVで発電しようと考えるなら、そのHVって
電気事業なのか、車を売ってるのかどっちなのって。
132yotarou3 2021/01/17 11:21 ID:68f
賛成
そういうことが枠がこわれるってことよ。サービスが解体されるってことです。HVで家に電力を供給できるならこの車は発電機なのか車なのか、事業として考えたらどっちなのという話。スマホは電話になったけど、simとったら電話じゃなくなるの?通話できないなら電話じゃないでしょ。simとってもアプリは残ってるなら、
機械として成り立つわけで、これは一体何ですかと。
話変わるけど種苗法ってあるでしょ。この苗は品種が何であるのかを見た目で判定するわけだけど、一方でモンサントなどの特許は遺伝子です。つまり見た目じゃない。定義的に考えるとモンサント的なもので、
スマホなどがスマホつまり電話であるとみなしたのは、種苗法的な考え方。一方で、電波法とか、それらの考え方の基本は電話であることなどのモンサント的な考え方なんです。ところが垣根をなくすってのは、
種苗法的な考え方なんです。そう考えると、見た目が同じでも中身が別ならそんでいいというのが特許の考えなはずなんで、ところが、発泡酒とかどんどん規制強化したでしょ。どっちがいいってわけでもないけど、そうやって固定観念で規制が強化されるってわけです。
133yotarou3 2021/01/17 13:46 ID:68f
賛成
そうね、コンピュータってなんですか。
コンピュータを今更スイッチの集まりだって定義するかね?しないだろう。スイッチを作って集めることでコンピュータにしようと考えるのがデジタライゼーションの真骨頂。スイッチはスイッチだとそんでそれ以上考えられないバカはこれから先やっていけない。いいはいい、悪いは悪いではっきりしてる連中も同類。ある何かを作って、儲かる儲からないというのは、作った連中だけの話で、そこから組み合わせてどうなるかを考えられないのと同じこれも、いいはいい悪いは悪いと変わらないし、スイッチはスイッチと言ってるだけ。会社の利益を考えて最大化したらどうしてもこうなるに決まってる。なのに、合理的だの目的思考だのいうからなんもかんもおかしくなる。
論理的思考なら、スイッチはどこまでもスイッチに過ぎないし、コンピュータは分解すればスイッチの集まりに過ぎないわけで、そこから、新しい何かが生まれるはずがない。そうやって合理的に効率ばかり求めてたら、行き着く先は途上国と一緒にゴミにまみれて滅びるよ。
134yotarou3 2021/01/17 13:56 ID:68f
賛成
現状のシステム化というのを考えるに、アホなロジカルシンキング一辺倒なので、コンピュータのしくみ考えると、しょうがないのですけど、国や企業がやろうとしてるDXの性質考えると、代替品ではなくて、積極的に集める別物作りたがってます。だから、仕組みとして互換性はない。紙で作ろうが、集めたがるなら集めるんだよ。
システムと言うんはそういうもんなんだよ。見たよ、紙でファイル作るんだというやつ。そんだけ無駄なことできるなら、データ移行に対する労力はすげえ機械的にできます。

話変わるんですけど、飲食店が可愛そうになって、旅行業界も可愛そうになって、サウジのネオムは、多分うまくイカないと思う。色々不自然すぎ。テレワークが進まない、今病床が逼迫してるでしょ、そう考えると、だんだん、集まるのが良くないみたいな雰囲気作って、大都市構想ってうまくないんですよ。大都市で暮らすのは病気になりやすいから良くないって。
大都市のサービス業を支える前提でこれまでの商業経済は作ってるはずなので、そんで株が持つなら大丈夫だろうけど。
135yotarou3 2021/01/17 14:06 ID:68f
賛成
今PCRってめっちゃ流行ってんだよ。終わったら不良債権になるんだよ。これからバイオが絶対に必要になる。美容とかどうでも良くて、健康的に筋肉が70歳のじいさんだろうが、30代前半をキープできるなら頭の中もダーパがつくるような先進的な脳波ダウンロードが実用化されれば、ハイパー爺になって、世界を駆け巡れるようになれるから、年金いらなくなるんですよ。しかもあと40年で世界の農地は荒廃して取り合いになるから、100年プランに意味ないね。だから、途上国と一緒に滅ぶのはまっぴらなので、コロナ終わったら、アンチエイジングに有り金全部突っ込んで、
ハイパー爺を作るべきっすね。僕は年寄りを切り捨てろなんていいませんよ。ただ、発展や進化に寄与できないなら、外国の途上国言って寄って感じですよ。
PCRというのはただの解析技術なんで、そんだけただのスイッチよ。で、そこにいくつかのパーツ組み合わせて、テロメアーゼを体内で作らせるようなmRNAとか、看護師のいらない簡単注射とか組み合わせて、
大量作れば安くなるから、それを国が担保して、
医療費がいくら浮くとか年金がいくら浮くとか、
そういうのを合理的計算できる。
136yotarou3 2021/01/17 14:08 ID:68f
賛成
全体を見通せる投資生産消費このサイクル全体を見通せるこれらの複合体を金融等枠組みで確認できる、このシステムこそが国が目指す統合された基幹システムなのです。この意味がわからない奴らは全員国から出てって原始生活でも送ってろ。
137yotarou3 2021/01/17 15:33 ID:68f
賛成
電動キックボードヨーロッパではやってるでしょ。
車の代わりにこれちょっとサイズでかくして座って乗るタイプできて更に、スマホで動き、GPSオートになるの。無線送電が追加され家から勝手に充電され、こんな感じになる。

これだと今のトラックできないでしょ。
車というのはこうやってあり方が変わる。
動力違うと用途が変わり性能違いだけど君等は車と呼ぶ。ワクチンの材料が弱毒した抗原がこれまでで、いまつくる新コロはmRNAというこれまでとは違う材料。
そうやって機能がべつものによってとって変わり、
いつの間にか、今まで使ってたのがあるときパタッとだめになる。これがこれからの時代の切り替わりで取り残される意味です。

効率やコスパではなく、材料自体が変わることで、いつの間にか互換性がなくなるんですね。
これが社会全体において言えることで、
これまでだったらロボット導入する理由は安くできるからだったのが、現在は人より機械は感染しないからという理由でも成り立ち、いつの日か移民の人件費は彼らの故郷より高くなるので来ないという選択が成り立ち誰も来なくなってこれまでの施設を支える人がぱたっといなくなる。
138yotarou3 2021/01/17 15:40 ID:68f
賛成
徐々に発展するところから切り替わりでの衰退は徐々にではなく、完全に途絶えます。なぜならば、政府の決定は量子的で、土壇場にならない限りやらないからです。
具体的に言えばロックダウンするかどうかで政府の考え方がどんな感じで決まるのかはっきりしました。
これまでなあなあやってたのが、法律で来てギリギリまでみんな信じるんです、会社も施行すると言われても変わらないんです。だけど対策なんてしません。
会社が残れない理由はこれです。徐々に対策して変わりつつあるということは社会も会社も選ばない。
投資の世界もそうです。まだオールドエコノミーに資金は流れますからね。本当は戦略を見直さなければならないのですが、できないようなので、リバランスの歪はひどいでしょう。

都市計画ですけど、法律は簡素にしないと複合的なシステムに於いて精通した人がそれぞれいすぎると
各コミュニケーションコストが高くなってしまう。
だから、簡素にしないといけない。一方でシステマティックにするには明文化されたルールが必須でだからこそ、条例が一番特色持たせる必要があり、これまでの税率など作る地域でのコストから謎の%を利用料としてひく。
139yotarou3 2021/01/17 16:02 ID:68f
賛成
その切り替わりは全員に行き渡らないと国民全員のデジタル化というのは失敗したとみなしていい。
具体的に言えば、土地の登記簿がどっかの島だけ紙でしたとかそんなかんじですか。企業だと儲からないとやらないんです。儲かるところまでしかやらないんです。エコ考えてほしいんですけど、日本だけ超クリーンな工場で物作ろうがアフリカで排ガスめっちゃ出てたら大気汚染の課題って失敗なの。これの対立はいずれ激しく国際世論を真っ二つに割ります。これが量子政治です。グローバリズムは必ず失敗する。WEFがアメリカの新自由主義に懸念を抱いてるのに、効率市場主義で物事すすめてうまくいくわけがない。効率は必要なことだが優先順位を下げなければならない。
企業の目的や儲けより、国の感染率のことを心配するようなことで会社市場主義から脱却する練習を今してるんです。この事がわからない人たちは時代にはひつようとされないし、僕としてもそんな人達はいらないし、というのも、これまでの人たちのことですから、
今までの人たちはいいとこ取りしかしないので、困ったら切り捨てるわけだし、そんな連中が助けてなんて自業自得だと思うし、追い出すの簡単だし。
140yotarou3 2021/01/17 16:13 ID:68f
賛成
切り替わりのコストはコスパとしてあわないんですよ。
だから、これまでのやりたかが通ってしまう。
これが頻発するのだから、でかいプラットフォームが細分化されるんですよ。毎回チェンジしてたらゴミばかり積もるだろう。だから、構造体を分割するんです。
目的に合わせてリサイズしないといけない。
若者だろうが年寄りだろうが中年だろうが、こうあって当然だというのは言えない時代になりますよ。
だからこそ、将来が不安で金を溜め込んで消費に回らないわけですけど、一つは金融政策で実体と仮需に大きなカイリができましたつまり、技術革新において個人消費などどうでもいいんですね。もう一つが金融技術が発展してビットコインみたいなもんで取引するのが増えますよ。ビットコインとP2Pくっつけてタグつけて配達すればいいだけ。日本円使わないでどうやって税金取るんだよって感じですけど、デジタル園をなぜ進めなければならないのか危機感がないんじゃない?さっきのワクチンの話でもそうだけど、日本円だってこのたぐいよ。みんながデジタル社会に加わらなければならない理由もこのたぐいよ。細分化され分断化されるということです。
141yotarou3 2021/01/17 16:18 ID:68f
賛成
いちいち車毎年乗り捨てて新しいのに取り替えてたら、
お金いくらあっても足りるわけがないの、ということで、君らの社会って分解されるんだろと思う。

昭和の頃の家と平成の頃の家と令和の建築では少しづつ違うように、令和にはレーザーで焼き固めた壁とプリンターで作った屋根というふうにガラッと作り方が変わる。

こうふうなバラバラなものなら、現在の統合なんてことを真面目に大規模にやる理由も必要も実はなかったりする。
142yotarou3 2021/01/17 18:21 ID:68f
賛成
踊りー担だっけ、台湾のIT層の大臣。
シリの開発にも関わった。台湾がコロナ対策でうまく行った理由の動画見たけど、単に罰金したとかアプリとかそういうことだけではなくて、デマに対してユーモアで払拭したというのがあったの。国民にデジタル社会を浸透させるのに、官僚が利口でもしょうがないのよ。
馬鹿な奴がどうやったら言うこと効くのか考えないとだめなの。

で、巨大プラットフォーム作るのはコスパに合わないので、あとは、国民感情の基本が将来不安だから、不安煽って行動させるのです。
役人の神経質さ考えるとちゃんとルールとして決めれば、言うこと聞きます。理不尽だろうがルールとしてあるならやります。それを単純にすること。
応用の効くルールにしないといけない。
便利であることやコスパから脱却できないなら、
ある日移民が来ない、ある日原料がない、去年のマスクがないという事態が必ず来るでしょう。
金儲けというのはどういうことか、今のコロナの病棟について考えましたか?ベッドあっても人がいないでしょ。金だけあっても支える人はいないのよ。
スキルというのは卵パックと同じよ。

ビジネスサイクルの速さでインフレが起き
143yotarou3 2021/01/17 18:28 ID:68f
賛成
一方でコストは定額というのが同一労働同一賃金によって担保されますから、それはインフレによって起こることです。これからも病院はコロナ患者を受け入れることはないでしょうし、したらまるっと感染対策できてないまま大勢集団で感染して戸田病院みたいになるよ。
政府がやれと言って金だすからと行ってやってみて、
集団で移るよ。この手のタイプってたくさんできたとしても一つがだめだとマスコミがちゃんと叩くんで、
世論がやれと言われてもやらないほうがいいです。
コロナ患者より他の基礎疾患入院者に映らないことが何より大事なので、空いてたとしてもやっちゃいけない。医師免許と言っても内科でやってたのをある日足らないから外科にしろといわれてもできないものはできないし、なれないならミスだって起きるし。重症患者をなれない人が担当して助かるかと言われても疑問だし。金儲けもこんな感じで、人工知能にしろ、いろんなこというだろうけど、玉石混合という傾向は更に強まるでしょう。金儲けってのはいいところどりしないと勝てないよ。だからやらないの。金儲けは公器にはふさわしくない、切り捨てる部分があるのが当然で、公的性格にはそぐわない。
144yotarou3 2021/01/17 18:38 ID:68f
賛成
投資というのは、ただの仲買人ですよ。東インド会社のようなものに貴族が出資して配当を受け取るような投資じゃなくて、君らの毎日気にしてる日経平均は別に、
ただの死に金よ。こんなのは投資でもなんでもなくて、
余った金であぶく銭膨らませてるだけ。

店頭公開した株式など資金を調達した時点で、本来の機能を果たしてしまっている。そこを買った株主が一体どれだけの社会的役割を果たしてるのか僕はそんなことないと思います。せいぜい老後の心配してゴルフしてるんでしょう。不安煽って行動させろと言いました。そういう連中に新技術を使わせること、この移行がスムーズであれば社会的混乱は少なく住む。

もう一つが、組織の水平化ですね。グローバリズムにおいて、組織の階層は減りましたが、一方でギグ・エコノミーにおいて、いくつものの下請けが発生しました。もう一つが金融商品の複雑さです。リーマンのとき、色んな商品を互いに組み合わせすぎて、安全な商品がなにか不透明になりました。この2つは言い方を買えるなら、売買の階層が何層にもなってるに過ぎない。ということを考えると、投資に対しての信頼と業務の多重請負の不信は矛盾してる。
145yotarou3 2021/01/17 18:45 ID:68f
賛成
会社の方は階層を減らし、投資の世界は逆に相互依存が強まってる。ところが、新技術への移行には断絶がある。ここにリスクがあって、これに取り残される人が格差で取り残される人。新技術には今の投資や金融も含まれます。そう考えると、投資に信頼を置くのは会社に対する忠誠の代替にすぎない。これが現状ですが、
すべて見渡せるなら、不合理な相互依存は切り捨てられるでしょうから、どうなるか考えてほしいんですけど、それで、投資の世界はすっきりするでしょう。
複雑にするのは、サービスの組み合わせによる複雑さで、誰のものかということにあれもこれもそれもと、
やりもしない連中のおかげなどとただの冗談ですから。
146yotarou3 2021/01/17 20:54 ID:68f
賛成
大学が定員割れしてるなら、職業訓練の場として営業すればいいと思うよ。産学連携ってあるじゃない。そういうところの法律が色々邪魔すぎるし、預金が1500兆円だっけ、まあ、ある日さがらんどうのビルが立ち並んで、人募集してんだよ。従業員募集って。金あっても働くやついないってさそういう時代くるよ。国は2025年頃に
新しい社会のグランドデザイン書くようだけど、青写真は今年辺りに出るよ。今年あたりで消費者の考えがリセットされるよ。これは政府の働きかけが大きい。
新技術での移行での問題を抱えてるのは飲食業界ね。
注文の仕方とか行動様式とか真っ先に取り組んでるわけ。配達とかやってるでしょ。だけど、他の業界はろくすっぽやってないでしょ。給付金に関しては飲食業がまっさきに対象になったでしょ。だから今回の騒ぎを参考にすると飲食でやってることは全業界に波及します。これまでの言う自己責任は徹底的に払拭されます。これで病気の対策を練るのは難しい。シェアリングエコノミーだのとか副業だの行ったら、納税を追っかけるのも一苦労。だから、給付するついでに名寄せを効率的にする仕組みを去年やらなきゃだめだったんだよ。
147yotarou3 2021/01/17 21:02 ID:68f
賛成
ところがさ、今年の9月から始めるんだろう?
野党あたりに、官僚が話し持ちかけて、野党から国民を守るために給付をしなければなりませんと話を持ち出して、危機感をつまり、これだと野党の手柄になるよと与党にほのめかす形で話をまとめて、納税データと現状の借り入れと現状の電子マネー決済をまとめて具体的な体力と今後の推定を統計で予想すんのは君らのお箱だろう?それなのにやったのがGOTO?アホじゃない?

話変わるけど、生涯学習は湯ーつべで十分よ。
なんつうの、先生と生徒と客観的にそれを学びましたと証明する方法があれば学習の要件というのはこれ以上は本当はいらないんだよ。でかい大学みたいな建物は必要ない。そこに、機械を入れて、動かすならでかい建物いるけどね。今、少子高齢化なのに、無駄なタワマンとかいっぱい作ってこれから先不良債権になるよ。そういう、先行投資のためにというよりは、現在の経済を維持するためのビル建設はただの不良債権ね。テレワークの行き着く先は低収益の商業施設ですよ。こういう戦略の見直しのたびに、貧富の差が拡大しますから、ということを考えると、不良債権の責任を金持ちって引き受けてないんだよ。
148yotarou3 2021/01/17 21:12 ID:68f
賛成
医療関係においてベッド増やしても従業員いないでしょ、看護師さんたらないでしょ。海外では聖堂使ってワクチンやってんだって。これが労働業界に波及する。この組み合わせが新展開におけるスタンダード。
消費においては閑散とし、生産においては必要とするスキルがない、つなげる金融だけ膨れ上がる。
がらんどうとしてて人がいないのよ。
そうやってシステムから次々と人が排除される。
この予習をコロナでやってんです。これが社会全体に波及します。だからみんな揃って命守ろうっていってんじゃん。そりゃ必至よ。
149yotarou3 2021/01/18 17:27 ID:68f
賛成
政府が罰則やろうとするなら間違いなく、もとには戻らない。自粛警察も正当化されますし、警察もちゃんと動くし。労働法も遵守しろとガッチガッチになります。
結局オリンピックのためですね、こんなの一部の人ための利権のためによくここまでやるよなとまじで思います。罰則はほぼ確実にやるだろうから、もとの国民感情には戻らないです。

今金融緩和してオールドエコノミーとギグエコノミーの両方に資金が流れました。もとに戻らないのですから、オールドエコノミーに流れた資金がいつ回収されるのかということです。まず、ワクチンを摂取して感染者数が見過ごせる範囲になるまで少なくなる場合。これは、世界全体においての感染力を三交にします。日本程度の話なら世界は話題にしませんから。

都市の不動産はコロナの騒ぎが終わり次第陰りをみせます。中国経済が2.3%の成長で、あれは7%でないと、ジリ貧だという話だったんで、中国内としては、
ガタガタです。米国からの投資も引き上げられるだろうし、経済制裁もされるだろうし。
150yotarou3 2021/01/18 17:36 ID:68f
賛成
一旦オールドエコノミーのバブルが弾けて、ある程度下落し、その責任をどうするのか、もう一つはそれと一緒にニューエコノミーに責任をなすりつけるか、それも課題であって、なすりつけるなら、日本の場合なら10年以内に車売れなくて終わり。ニューエコノミーに切り替わるなら、公務員とか現状の中間管理職とか全部、ブルーワーカー。もう一つが、技術開発のスピード上げて、現在のGAFAの技術を古くすることで、
ニューエコノミー1.2.3.4.・・・と次々新しい枠を作ることで端的に言えばDXを失敗にして、それぞれバラバラなエコシステムをつくることで、それぞれ独立し好きな場所でやっていく。この場合は相互依存がない。
151yotarou3 2021/01/18 21:35 ID:68f
賛成
デジタル庁構想というのは根本的に技術革新がある程度の所で止まって、プラットフォームがずっとGAFAが20年君臨したように、安定して残り、それに対して、
いろんな革新的な機器が登場しプラットフォームでの
端末として機能するという前提でないなら、これってうまくない。

どういうふうな場合うまくないのかというと、
今、インターネットで世界をつないでるでしょ。
ところが、インターネットと独立した謎のネットワークで世界をつなごうとアメリカが言い出して、電話線を使わない、なぞのネットを作ったとしますよ。
したら、今のインターネットで統一したものが分かれるわけですよね。

あとは、脳内ネットワークですか、脳みそを、特殊な磁気で誘導してネットワーク作るんです。テレパシーですね、で、できるかどうかはともかくとして、受信部は大体の人間にあるのだから送信部だけ作って、
中央に集積するサーバおいて、そうご連絡すると、
インターネットと独立したネットができる。

こういうことができるかできないかでDX構想がうまくいくかイカないかということの成否が増える。
152yotarou3 2021/01/18 21:40 ID:68f
賛成
何回か書いたけど、スマホの利用率が99%だろうが、
idにかんしては、地域すべての動いてるものに降るということは、公共の福祉に関することなので、99%じゃだめなんですよね。ここが国がやる目的と企業の目的の根本的に違うところ。この土地が誰のものかをデジタルで表示して、この会社が誰のものか、これ作ったの誰かとか、表示できないのが一つあったら、売上とかの正確なデータにならないわけ。逆に言えば、作ったものに対して過去の売上をもとに、カネを貸すことだって可能になったり、だって売れたデータに、貸し倒れ引当金引けばいいわけで、そしたら、銀行っていらないし。そこまでいかないかな。
153yotarou3 2021/01/18 23:51 ID:68f
賛成
車に通信機能と発電機能をセットにして衛星でつないで途上国のインフラを握って日本の成長に組み込むんだよ。TPPの枠と絡めて取り込めばヨーロッパが荒もうがアメリカがどうなろうがやっていける。その気になったら海底からガス取り出せばいいんだ。ロシアもインドもどのみちと中国と争うだろうから、技術出汁にして取り込めばいいし、クリーンだの何だのと言うけど途上国には無理。どのみち世界は割れるよ。
そしたら日本の技術使うんだから、物作るだけじゃ投資握れないなら資本主義じゃやってけないってわかってんだろう。対外債務が世界一なんだから、ハブ基地としてのプレゼンスを持ち出せば、G7がどうなろうが、関係ない。テレワークが当然になったら、ヨーロパ、ウオールがいマンハッタンどれもこれも不良債権だ。スマートシティー?複雑な都市にそんなのつけてたら金がいくらあっても足りやしない。これからはね、不安を煽るやり方が主流になるよ。これまでは、人気だのわーって盛り上がるのが好まれた。
集まれないだろう。そんで、社会技術が発展して、
不安になって取り残されるんじゃないかって心配になるんだ。保険買って安心するのと同じこと。
154yotarou3 2021/01/19 19:59 ID:68f
賛成
デジタル社会においてネットのデマは減ると思います。
去年のテレワークではオフィス使わないことでの、
デメリットを知りました。それは、臨場感の欠如です。
グーグルのスマホも臨場感を売りにするキャッチコピーを出しました。というわけで、ネットのこれからはリアリティーが一つのキーワードです。これまではネットには嘘がいっぱいありました。発信者が好き勝手行ってました。誹謗中傷もありました。一方で誹謗中傷もある程度取締の対象になりました。去年の選挙でバイデン勝ってトランプ負けて今年トランプ支持派の不満層がホワイトハウスでデモをして死傷者が出て、SNSで参加者が会社クビになりました。
で、個人特定が進むんだろうと。今までの匿名掲示板での発言もどんどん下火になって、いまTwitterとかFacebookとかInstagramが普通になって、匿名の人どうしがつながることが減るんだろうと思います。
情報源の特定がはっきりしてくんだろうと。これには、ネットは嘘だというこれを払拭していく方向に
社会が動くからです。嘘八百ばかりだと、取引が成り立ちません。ただの情報からものを動かす段になれば、匿名などはないです。
155yotarou3 2021/01/19 20:06 ID:68f
賛成
ネットで物を動かしたり作るということを考えますと、
道路で走ってる車って結局誰が乗ってるのか僕は知らないけど、家の外で何台も車通ってるけど、あの車一第一台には所有者がいて、その登録ナンバーがあるわけです。ネットで物を動かすというのは動かす立場にとっては、外がどうなってるのかに嘘あったら事故になりますから、情報取得に対しては信憑性が不可欠になります。テレワークするなら、実際似合うことと同じぐらいのリアリティーがなければ成り立たないわけです。それが仕事として当たり前になれば、これまでの匿名のコミュニケーションなどただの文字の羅列だし、口だけででまかせなんていくらでも書けるしボット使えばいくらでも人がいるように見せられるし。
これから、文字というより、チャットがネットの主流になると思うんです。キーボードで文字打つの面倒でしょう。これ覚えるのけっこう大変ですよ。スマホを小学生の頃から持つ世代にはキーボード入力は多分苦痛ですよ。Twitterだって文字より動画が主体ですし。そうなると、2チャンネルタイプはごみになってくんだろうなって。でも文字で打つことって、利点あります。読むのってはやいから。
156yotarou3 2021/01/19 22:38 ID:68f
賛成
DXだっけ、ビッグデータを使うとか馬鹿な話を考えたわけだけど、プライバシーのことを考えたら、マイナンバーを使わないで、企業を監視すりゃいいんだよ。
物流と金融をどこが握るのかと言うなら、大企業と大手の物流よ。自動宅配するにしたって、家を監視するんじゃなくて宅配するドローンを常にモニターするでしょ。家をIotにした所で特にいいところなんてない。
むしろ工場の中をより自動にできる方がずっといい。
金融の流れは、今使ってる現金は一部で殆どは預金としての決済で成り立ってる。現金は電子マネーにしてこれも、企業のデータになってるのでこの電子マネーは個人の持ち物じゃない。ビジネスの仕組みを買えるなら対象となるのは個人ではなく会社を変えるはず。
社会の動き全体を把握するなら、一人ひとりを見るより、会社や事業を見たほうが数が少ないし、税務調査で既に会社の状況は把握できてる。会社がビジネスの垣根を取っ払ってイノベーションを達成するためには、5G使う車で自動で動かすなら、電話会社と車やがタッグ組むわけでこの交渉をイカにスムーズにするか、そこには資金調達があって、それもデジタルにすると、そうなると個人より会社
157yotarou3 2021/01/19 23:45 ID:68f
賛成
それぞれのデータはあるわけですよ。経営の体力は税務署にあるし、金融庁と銀行には預金や買い物データがあったり、会社にはまとまったデータが有って、
辻褄が合ってるわけだ。会社にあって国にないのは、
生産ラインのどんな動きしてるかとかスーパーだったら、品出ししてるとか、従業員の体調とかは現状だったら厚労省が管理したいだろうし、個人調べるより会社調べたほうがずっと楽ですし、会社辞めて気楽にやってける人は一握りで、管理する必要性はない。
フリーランスは企業相手が殆どで、個人は儲からないのだから、税務署が血眼になる理由がない。
だから、国が作るのは、会社がどう動いてるのかを可視化して、どんな感じで動いてるのかを社員同士でそうご連絡するツールを作れば、取引握るGAFAを通じて手数料を考える理由がない。そんな感じで会社の機能を国が肩代わりする一方で国民が必要となる企画を、
You Tubeで実演して良さげならデジタル園を発行して、週4日仕事する一方でそういうのは一日あると。
そうすると、大体週5労働で、2日休み。
金融は国が握ると。デジタル園を一回作れば、
あとは全部筒抜けだから、できないなら失敗。
158yotarou3 2021/01/19 23:52 ID:68f
賛成
国民のプライバシーに配慮するとして、だけどそんなの、会社って社員をめっちゃ監視したがるじゃん。
なのに、国民が監視される仕組みなんておかしすぎなんで、そもそも、儲からないからデジタル庁作りましょう、だけど、仕事ないやつはどうしたらスキルが身につくかわからないというわけで、なら、どういうのがスキルなのかというのを見れるのが正解じゃん。大体、仕事が人生の大部分を占めるわけでそれは会社が見てるわけで、そんなのがプライバシーがどうだのといってもどれだけの意味がある?そんなの、会社監視すれば国民が何してるかなんてほぼ丸わかりだし、
会社の愚痴をSNSでぶちまけるわけだから会社見てりゃいいだけじゃん。会社の不正を監視しますといえば、困るのは企業秘密が漏れて困る会社だけ。雇用情勢や社会不安が募れば、起業なにやってんだという話になって、あっという間に正当化されると思うよ。
消費者の嗜好を見るんじゃなくて会社の思惑を見れば、大体の人は会社の思惑におもねるようにできてるんだから、なんでこんなこともわからないんだろうなあ。
159yotarou3 2021/01/19 23:59 ID:68f
賛成
企業秘密見ても、大抵の個人に真似できるわけ無いじゃん。真似できるのは会社だけよ。だからプライバシーってあんま関係ない。会社にプライバシーがいるのはそれが、核心的利益になるからでしょ。その意味は、貧富の格差や社会の安定度によって正当性が決まる。
それに、そういうのだって、デジタル園でいくらでも調整できるんで、儲からないところに補助出したり、
儲けすぎるところに貸すのやめたり、株を分割したら優遇したり、いくらでもやり方あるんで。
会社にプライバシーなんてなくていい。
今、スキルがない能無しばかりていつもいつもいってんじゃん。なのに、企業秘密って一体何なのって。
スキルが無いってことはノウハウがないってことじゃないの。シャカシャカ動くやつがいるならバイオでテロメアーゼ作らないと、アンチエイジングしないと、
医療費拡充しても不具者がパワーアップするわけじゃないんで。働くのに望ましい水準まで医療と言うんは回復しません。だって、医療というのは患部が侵襲しないように取り除くだけだから。せいぜい、リハビリで、ちょこちょこ体動かすだけよ。
それで、スポーツ選手がどんだけ頑張れるのか、
考えればいいよ。
160mitunari2050 2021/01/20 07:06 ID:e28
<記事>世界の超富裕層と国際資本が集まる「ダボス会議(世界経済フォーラム)」は、2021年のテーマとして「グレートリセット」を掲げ・・新型コロナ・・パンデミックを契機に、環境破壊や社会的な格差の矛盾が限界に達した現在のグローバル資本主義の動きを一度リセットし、環境や社会的格差に配慮した持続可能な資本主義へと方向転換・・既存の社会体制の本質的な変革を・・云々!

そこで、アイデアボックス内を「グレートリセット」で検索!
登場した一つが「デジタル社会ではロボット産業が主役になる(#001~#158)」だった!

各種課題の論述(ヒント)に興味津々・・

思うに、人間にとって、労働に必要な技能や資格等を含んだ「スキル」は技術革新・資格剥奪を考えるとリスキーである!

<物語>奇跡を起こすと噂の聖者に住人が石を差し出し「パンに変えてくれ!」と叫ぶ!聖者は「人はパンのみにて生くるものに非ず」と述べ・・

しかし、人間の本質は消費(食)であり、労働は手段と言える!

一方、5年10年20年50年後の世界や日本にも興味津々・・

政府は混沌とした社会でも「ベーシックインカム」で国民生活を死守せよ!!
161yotarou3 2021/01/20 22:25 ID:68f
賛成
二極化は、現在の拝金主義とスピリチュアルの2つだと思ってました。えっと、そんなの信じなくても、消費行動ってテレビの力って大きいですよね。ところが、テレビ見ない人は違うもの欲しがるんですよ。考えてほしいんですけど、湯ーつべとテレビってCM違うんで。CM違うんで、購買行動が違うし。テレビとYou TubeじゃYou Tubeだろうなって。それは書いたんで。

オールドエコノミーとニューエコノミーでは、
オールドエコノミーでは直に情報を取るのが難しい。一方でニューエコノミーはオールドエコノミーに頼らざるを得ない。Amazonって、宅配するのって、自分でやってないでしょ。GAFAって基本そういうスタイルだから、どれも、旧来の流通があってこその力なんで。
旧来の流通がなければやってけないんで。Uberがアプリしかないというのと同じです。だからこそ、相互依存して、一つのエコノミーとして市場を形成して、
バブルになったわけです。独立して相互依存してなければ、金融緩和してオールドエコノミーを支えなければならない理由ない。返せないかね貸さないでしょ普通。損でもこの2つはさっきの二極化とは言わない。
162yotarou3 2021/01/20 22:34 ID:68f
賛成
経済で考えるなら、古かろうが新しかろうが金儲けることには変わらないので、二極などはなからない。ニューエコノミーに一方的に金集まってるだけでしょ。
そういうのは、一極集中化だよ。貧富の格差で不満が募るのは二極化とは言わないの。その場合は、金に対してみんなで心が一つになってるんだから。

だから、国民の関心として二極になるというのは、
今話題のコロナで考えると、非常事態だろうが、店やる人と、店やらない人ってわかれるわけ。この場合だったら、経済と健康だね。テレワークで言えば、
子供いる家って子供いたら仕事のじゃまになると、
だから保育所開催しろと言う人達がいて、ぼくはこれにはこれじゃ本末転倒だと思います、で、ここで、スピリチュアル的な考え言うなら、子供と一緒にいることで、子供に仕事を教えるというような考えがある。

これまで、公私混同を避けてたわけで、子供って
会社にはプライベートなものとして阻害されてたわけ。子供が仕事に入らないというのは、社会権の改良の結果なんだけど、そもそも労働というものが、
そういう性格だったからこそ、子供が保護されたわけ。こんなの学校でやる歴史の教科書でやること。
163yotarou3 2021/01/20 22:44 ID:68f
賛成
どうして非人間的労働がずっとまかり通ったのかということに正しい答えを出すなら、それが歴史的に合理的だからです。歴史的に合理的であるから、強いんです。強いというのは何に強いのかそれは、戦争に強いんです。
なぜ戦争に強いのかというと、軍隊を指揮するのに、無理強いさせていう事聞かせた奴らのほうが強いんですよ。戦争というのはマシンガンが出てくるまで、言われたままに従うのが強いんですよ。密集隊形組んだり、こんな作戦するなんて馬鹿じゃねえってまじで思うようなことで勝つから偉業になるんですよ。
ハンニバルとアレクサンダーとか作戦がでたらめすぎるもんね。

なわけ、これまでの社会の人って、人権軽視する奴らが、戦争に強いから、発言権が強くなるのは当然で、
兵器で優位に立つってマシンガンから。これまでは、騎兵が一番強い。騎兵がいなくなってから戦争変わりました。社会が、世界のですよ、他に変わったのが、
1960年頃の公民権運動ですか。1970年からは現在の雰囲気の目印になった。今はワクチンがこれに相当してる。副作用がどんだけあるかで、社会の方向性が決まるはず。副作用がひどいとあーだめだーどうしようってなる。
164yotarou3 2021/01/21 23:07 ID:68f
賛成
今回バイデンが大統領になって、グローバリストに戻ろうとしてるようだけど、スマートシティーとグローバリズムは合わないと僕は思うので、この政権はうまくないと思います。彼は高齢なので、二年ぐらいで副大統領にバトンタッチしてもおかしくない。判断力が低いと降ろされるらしいけど、文字がロクかけない時点でだめなんだよ。副大統領なら、ギグエコノミーまっしぐら、テスラに全力投球ですよ。テスラも日本だったらまず、金が集まらないビジネスで、成り立つわけがない。あれが、小型を作って自動配達用しますとなら、Fedexと対抗すればいいし、だけどあれは、イカス車って考えてるんでこれをシェアするという発想はどうも論点が狂ってる。SGDsに同調するようにしてるようだけど、移民を入れるでしょう。で、コロナの騒ぎ考えると入れた瞬間荒れるって。なんつーの、働くだけじゃなくて、ワクチン受けるために移民として大勢やってくるんじゃない?移民としてアメリカに入ったらまず、ワクチンがもらえる。もらえないってありえない。経済より人が原因で混乱すると思う。経済はうまくイカないと思う。
165yotarou3 2021/01/22 18:11 ID:68f
賛成
今日中国が台湾人を優先にワクチンを摂取するという記事見て仰天しました。あの国は台湾が自分の領土だとあんに言ってるんですよ。イギリスが香港人を優先的にワクチンを摂取するという報道を出したら仰天すると思うんですけど。インドがパキスタン人に優先的にワクチンを摂取するっていうぐらいの話ですよ。

日本は台湾を独立国家として認めてないと思うのですけど、アメリカはバイデンはともかくトランプは台湾を国として認めることで中国の核心的利益を阻害しようとしてた。この戦略は、中国の海洋浸出を阻む上で必要であると言うのは間違いない。

ここで、中国のワクチン外交がここまで露骨なことは、台湾は理解してると思うけど、ここまで来ると、中国が台湾を併合する気なのは間違いない。

新型コロナに対して、台湾を中心に対策を流行国にたいして指示を仰ぐ一方で見返りに先進国から優先的にワクチンを提供する体を作って中国に対してワクチン入りませんと台湾に言わせないとだめだと思います。
もし、台湾がワクチンを中国からありがたがって受け取るなら、これって、中国のお世話になった台湾と国際社会に認められる、それに武器向けるのは恩知らず。
166yotarou3 2021/01/22 18:27 ID:68f
賛成
同盟国が日和見になって内政かまけだしどうするか、もちろん日本が選ぶべきは中国ではなく台湾に技術協力をすること。これは、まずやらなければならないこと。
自衛隊は憲法があるから送れないし、国際批判を露骨にもらうから中国がなにかしない限りしてはいけないこと。

台湾が困ってたら台湾に技術を上げるんです。そうすると、台湾が元気になって武器が買えます。インドが困ったらインドを助けてあげるするとインドが武器を買えます。フィリピンは頼れないので、中国お願いしますワクチンくださいという感じで使えないので、フィリピンはほっておいて、台湾を助けることを最優先。韓国は恩知らずでイランあたりにとんでもないことされるので、これは見捨てます。台湾から進行すればいいから、韓国はどうでもいいです。韓国をこれ以上助けると日本は世界からなめられますし、たかられるよ。

移民は行き着く先はあと十年ぐらいでパタッとこない、その場しのぎの労働力だと思うけど、そんでも、なめられた国になった日本じゃ頑張ってくれないよ。
インドネシアは大国ですけど、イスラム圏なので、
日本は異教徒なので、DXやるころには関係冷めます。
167yotarou3 2021/01/22 18:39 ID:68f
賛成
間質化肺炎ってあるじゃない。それを治療するのに、mRNA使うんだよ。肺のところに持っていって、繊維になった肺を薄くするようななんかよくわからんものを送って生産時間や濃度をコントロールすることで、肺の繊維を減らしたり、肺胞が増えたりするような命令を出したりして、肺の機能を回復するそういうやり方がありえるわけ。細胞分裂しない組織って脳細胞とか筋肉とかあるから、それで、結構組織として考えると複雑なので、IPSで組織作ってまるっと変えるか、
mRNAみたいなので、細胞外骨格を構成することで、
組織を温存すると言うやり方にするかで、これからの医療はこの研究に莫大な予算を投じるべきなのです。
これが実現できれば、どの国も戦争を仕掛けることができなくなるんです。自分たちで独占すればね。
命の恩人に銃を向ける恩知らずは世界からそっぽ向かれますからね。そんなこと早々作れるわけないし、できるわけないので、カネになるんですよ。これが金にならないなら一体どうやって儲けるつもりなんですか。不具者ばかりの日本にうってつけなんですよ。
テスラなんてどうでもいいですよ。あんなでかいだけのガラクタが。
168yotarou3 2021/01/22 21:27 ID:68f
賛成
他のサイト見てみます。
とりあえず集合研修と書いてあったのはゴミ。
富士通はサービス特化してないのでだめ。
データソリューションというのはどこでもできる。
NECはぱっとしない。
東芝、リモートワーク、自動運転。
野村、DX1.0でガラ・パ・ゴスして群雄割拠で失敗。
NTTはIotの基盤で不可欠。
DNPオワコン。
日立ただの派遣労働。
ソフバン凝りすぎ、見るの嫌になる。
169yotarou3 2021/01/22 21:32 ID:68f
賛成
産業を統合するって発想がないですね。
NC工作機械を考えますと、クラウドで運用して、つなげるとそんで初めて意味が生まれます。

もう一つは汎用工作機械を操作するロボットを作る。

本命は汎用工作機械を操作するロボットの方。
この操作をAIがやる。職人芸をAIで再現する。
職人は高齢化が進む一方で、熟練したものを育てるのに非常に時間がかかる。

コロナでスキルが早々補えないというのは、十分学習したはずなのに、なんで作らないんでしょうね?

休業補償よりこっちに金突っ込んだほうがよほどマシですよ。
170yotarou3 2021/01/22 21:57 ID:68f
賛成
閣僚が感染した以上全員リモートにすべきです。
国会もリモートにすべきです。
変異株は既に蔓延してます。
ぐぐるとグラフが出ますけど、あの感じだと、
政府の言う500人の感染者というのは3月頃ですね。
そこからずっと自粛して、選手だけ呼んで無観客ならオリンピックできますよ。
日本の現状をイギリスは嫌がってるので、今の状態だとまず来ません。
先進諸国や色んな国がボイコットしたらいくら無観客で開催しようがIOCは日本にツケ回しますよ。
IOC相手に、まともに交渉できると思ったら大間違い。日本のオリンピック委員会にそんな力ないよ。
で、できないで国民に付け回すなら言い出しっぺ晒しもんです。
ワクチンスケジュールですけど、生産数を下げるぐらい効果的な集団免疫を獲得するとしたら多分5月までに、一定数摂取しないと間に合わない。
もしくは9月か10月かにやる。
ラグビーやサッカーの都合など知ったことじゃないので。そんなの、欧米人のただのわがままです。
来週きっと、重病患者あぶれます。
あと、病床利用率50%とか40%とかそういう、
ケアできない数字ださないようがいい。やめたほうがいいです。
171yotarou3 2021/01/22 22:06 ID:68f
賛成
給付ですけど、全部マイナポイントで払えばいいだけなので、払えばいいんですよ。なんで期限付きとか、できないんですかね。よくわからないけど、現金で給付したらマイナカードもってよかったにならないでしょ。
これじゃ、いつまでも普及できないよ。

持ってよかった舞なカードがいえないなら、いつまでもなにもできないっすよ。

ココアに不具合があるって?これ担当した人タダ同然の好意でやってもらってるんで、文句言える筋合いないっすよね?中間で仕事出した人に責任負わせないなら、一番上の人が無能ってことですよ。

パックンという外国人コラムみたんすよ。
アメリカってバラバラだって。こんなの。半年前からこうなるなってわかってたんで、今回もきっと当たりますよ。来週重症患者あぶれるね。株以外、こうなるなって思った通りのことになりました。投資は全て外したけど、セオリー通りにやらないからね。
本来の儲けに合わせてプライスを決めないように世界各国やってるから、後でとんでもないことになるよ。

ついでに来週の政府の対応でもいいますと、
民間病棟でもコロナ患者入れろってなります。
そんで、医療崩壊しますよ。
172yotarou3 2021/01/22 22:20 ID:68f
賛成
コロナを軸に生活組み立てればコロナに感染しない社会にすれば自ずとDXという構想は成り立つのに、なんでそんな当たり前なことが認められないんだろう。

議員の人たちが集まって会議してたけど、そうしないと説得力のある議論ができないというのだろう?
その時点で、時代遅れだから。
文章書くだけで見るだけでリアリティーがあるようなことが言えない程度の説得力しかないなら、議員なんてやめちまえ。これからは、もっと、それぐらいの影響力のある人間が政治をやらないと務まらない。
資格がない。閣僚のポストで顔覚えてもらってるばかりで、人だからポストに付いてるって感じじゃないんだよね。これがこれからの政治のあり方なのね。
法律云々考えると、精通してないからこそ、官僚のレクチャーが必要なわけでそっから考えても、必要なのは影響力であって、法律に関する知識はそもそも問われてない。政治でひょう集めましたってことで政治家になるわけでしょ。企業と国はこれからは本当に、
二人三脚で、一心同体なんで、誰がやってもいいなんてありえない。これまでの派閥で大臣持ち回りもありえない。科学のプロジェクト責任者を議員の年数で決めないだろ。
173yotarou3 2021/01/22 22:27 ID:68f
賛成
科学プロジェクトを発足させ、技術革新を促すにあたって、責任者を議員が20年務めましたということを理由に選ぶバカはいない。で、政治の世界では、予算をどうするのか、社会の構図をどう変えるか、そこにかんしんがあるからこそ、科学プロジェクトだけで全て決めないよね、これができたら、製品にしていかに普及させるかそこまで考えないといけないから、それを考えるには、これまでの既得権益とのスムーズなやり取りや法整備を考えないといけない。だから、横断的な水平的なプロジェクトにするには、議員ではなくて、売る人や作る人、買いそうな人この三点セットであって、あとそこに、ずるしないように監視する人や、法律家やそういうで構成するんであって、
そこに、人気のある人を混ぜても意味ないっしょ。
その人に人気があるから買いますってなんつうの、
アイドルグッズとかそういうたぐいって、化学製品と関係ないじゃん。テレビCMだよね。人気者を入れるのって。そうなると、予算を握ってるので、政治家の人がいるってことが根本にあるけど、費用対効果をデジタル園で推定できるなら国民のお金っていうわくは、必要なくなるだろうし。
174yotarou3 2021/01/22 23:41 ID:68f
賛成
どのみち来月新政治が始まりますよ。
もとに戻ることないです。
それにしても、政治家のみんなあんなところで、
よく会議できるね。怖くないの?
僕なら寄るなっていいますよ。
みんなかね持ってんのにわけわかんね。
こういうときに使わないでいつ使うんだよ?
175yotarou3 2021/01/23 00:53 ID:68f
賛成
俺が政治家だったら、あんな所で会議なんてしねえよ。
オーストラリアあたりにいるよ。年取ってんだしさあ、
不安にならねえの?わけわかんねえ。仕方ねえで働くのは底辺のセリフよ?マスコミの言い分も訳解んないしね。こんな状況だったら議員は画面越しで指示飛ばして個室でご飯食うよ。電話でいいよ。

ググったらすぐこんなの出るじゃん。
LINE】複数人グループでビデオ通話を使う方法、最大500人まで同時接続可能

いや、まじわからん。資料がない?資料がないから会議できないか?タブレット使いなよ。資料プリント写メ取ってデータ送りゃいいだけじゃん。
セキュリティーの心配してる?どうせ機密情報なんてやり取りしないでしょ。大人数でそんなことするわけないじゃん。大体、政治ってのは公務である以上、
国民に周知する義務が生まれるんだよ。たしかに、決定事項でないことをあれこれいえば、国民に不安を与えることになるだろうけど、そんなのは、あとから、密室会議だのいわれるんだから最初から行っておけばいんだよ。決議するのだって、さんせいかはんたいか投票するそんなの投票用紙でも作って後で郵送でもさせとけばいいだろう。
176yotarou3 2021/01/23 14:38 ID:68f
賛成
Qアノン信望者はトランプ負けて裏切られたわけですけど、グローバリズムはまあ終わりだと思います。
それはワクチン次第だと思います。途上国がワクチンない、先進国は受けろという、コロナがひどいこの三拍子が揃うなら世界は分裂しグローバリズムは終わる。3つのうちどれかがなくてもグローバリズムは当面保持される。これも水平化詰まりやすい所で仕入れて高い所で売るというこれまでが成り立つ上で言えること。

これとは別に、デジタル化が行われるわけです。
投資のデジタル技術をもって、経済圏を握るか、
良い車を作ってうるか、つまりもので支配するか金で支配するかのどっちかです。アメリカはものではなく
金の支配を目指しました。じゃあ、日本はどっちへ行くか、とりあえず、もので支配する立場なんです。そこに、デジタル庁の枠組みが入ることでサポート的な立場に立つというのが自然な流れなんですが、今更アメリカみたいになろうというのがDXの考えです。

それをするための働き方を変えることが働き方改革だと言うわけです。
177yotarou3 2021/01/23 14:45 ID:68f
賛成
日本の働き方というのは前にも書きましたが戦争に強い考え方です。東郷平八郎とか好きでしょ。太平洋戦争では横の連携がなくて派閥がはびこって、だめだと。
日本というのは国としての組織はバラバラで組織が強くて個人は弱いんです。だから集団として強いというのは、ムラとして強いのであって、それがまとまるってことはないんです。江戸時代の徳川が何を思って参勤交代したのかを考えればいいですよ。普通に考えればあんなの無駄の塊ですよ。で、日本は工業で言うと、戦後になるまで共通規格がありませんでしたから、低品質で中国と同様に安かろう悪かろうという有様でした。これが改善されたのは70年頃ですか。デミングやってきて無駄積みされた仕掛品が解決されたんですね。この境目が、高度成長した日本のあり方を作った。あとついでに、日本って働き者というイメージはただの作り物で、日本人というのは戦前は夜中まで働くなどありえなくて早寝が大好きな人達だと、
ルース・ベネディクトが本で書いてるよ。
儲からないなら頑張る理由ってなにもないんですよ。
178yotarou3 2021/01/23 14:55 ID:68f
賛成
働き方だっけ、日本の働き方というのは、実はオリジナルで、アメリカは日本を真似てマッキンゼーが70年頃に、今の外資の働き方を考えたんです。だから、90年頃からバブル崩壊後日本にとってのアメリカの外資って日本では垂涎の的になってたと思うんですけど、これのもとは実は日本でした。そうなると実は今の働き方というのはアメリカのようになろうと頑張ったけど、実はアメリカは日本のマネしてあんな感じの経済になったのでした。

経済体制にすると、貧富の差はグローバルだろうが、スマートシティーだろうがグローバルやめようが拡大することにはかわらない。コロナが終わろうが、
量子政治は変わらないので、飲食とかは来年頃には業態変換しますよ。グローバルにおいて企業が優位で国はそれを叶えるための裏方だったんですけど、これが逆になりますから、企業は国家主義になりお客様主義は終わります。つまり、大衆文化が終わるってことですね。閑散とした舞台で盛り上がれるか想像すればいいですよ。
179yotarou3 2021/01/23 15:04 ID:68f
賛成
一方で国にすり寄っても量子政治なんではしご外すのはやるんですよ。というか、期待を横槍で外されるのを量子政治っていうんですよ。で、こんな常態で、どうするかなどあるわけがないので、場当たり的な生き方になっていくんだろうなと。計画したのが予定外な理由で潰されるからです。より、一発屋的なビジネスが増えて、継続的発展が難しくなる。一つのところにずっととどまるのが難しい。ここに、これまでの既得権益がずっと食い物にしてたのがこれまでの日本社会であり日本経済でした。なんというか、車が維持できるかできないかということです。現状楽天は負けましたから、他の格安電話も負けたので、電話の部分から切り崩すのは無理だと。となると、車業界が働き方を握ってると言えるでしょう。その業界さえも、クリエイターを使い捨てると公言したので、いよいよ末期かなって感じですね。ITは自分で作る気がないのでこれは、終わり。ずっと食い物になってりゃいいよ。
あの業界って一番日本的ね。組織が強くて横がバラバラで、そんで多重請けがって日本の江戸幕府みたいな体制になってるね。
180yotarou3 2021/01/23 17:43 ID:68f
賛成
協創という事柄にあまり触れなかったのは、顧客重視主義が終わるし、個人主義も終わるし、国家主義になって、みんなで国家をバンザイするということになってるからですね。コンピュータを大勢で持ってますから、旧ソ連のような計画経済はありえませんし成り立ちません。計画経済こそ量子政治から見れば真っ向からできませんと言ってるようなもんですから。クリエイター主義というぐらいが今の経団連が考える協創という概念に寄り添ってると思うんですけど、一方で理解力のあるリーダーというもんもこれに含まれてます。リーダーとやらに関しては、僕に言わせると、
キモい奴らですね。客観的に言えばそうですが、君らのイメージで考えるとオバマみたいな民意をかき集めて一つにするようなそんな感じなんですけど、どうして、さっきキモイと言ったのかと言うと、人の本音って君等社会人は気持ち悪いっていうんだよね。普通に行っても多分わからないです。で、社会主義として動くけど、計画的にはいかないので、量子的と。
資本主義は民意ですけど、会社第一でしょ。
社会主義だけど、自分第一なら国家主義にならずに、
社会主義こんな感じですか。
181yotarou3 2021/01/23 17:49 ID:68f
賛成
北朝鮮だって北朝鮮人民民主主義共和国という民主主義を歌う共産主義の国です。だから、僕の言う社会主義だって、社会主義と言うけど、政府の主権者を大勢わんさか作れば、社会主義と銘打とうがやってることは国家の会社化と同質になって、公共事業の会社化と考えれば、それほど民意が損なわれるってことがないですよ。
優先順位をどうするかってことですよ。北朝鮮のような国だと、日本の自粛警察みたいなのってめっちゃ力持って、密告社会になるよね。ところが、この自粛警察ってのが日本だとそんな力ないでしょ。社会主義だろうが、密告社会でもなく、自粛警察もろくに働かないなら、たとえ社会主義だろうが、そんなかわらないんですよ。そこら編のバランスを考えれば、たとえ、
社会主義的な性格を社会がもとうが君等は窮屈さを持たずにやっていける。つまり、寛容さが大事だってことですね。
182yotarou3 2021/01/23 18:06 ID:68f
賛成
経産省のDXレポート見ました。ゴミですね。
まず方向性が2つあると思うんです。具体的なミッションと現状の課題ですか。漠然としてますか。
目標が細かいです。でだめです。現状の課題というのはコロナでのテレワークをやるにはどうしたらいいか。
これをやるには、いくら課題の数字とにらめっこしようが、現実味など伝わるわけがない。つまり、できないやり方でやろうとしてるところがゴミだというわけです。VRと言ってもあまりうまくありませんでした。
答えを端的に言えば、人に刺さる言葉ってあるわけです。ネットいじめで自殺するやつがいるわけよ。それは、そいつにはしっくり来て納得したからよ。本気で罵倒されてると感じなければ自殺はしない。ということは、実感として感じられるような言葉の表現、そういう人材による力が大きいので技術的な問題ではないということです。そういう、的はずれなことばかり書いてるからゴミなんですね。で、だから、何をもってDXを完結するのかそれは、国に支持を仰いでみんなで国家をバンザイして、国から金をもらうことです。
次に、テレビにはおさらばして、より消費者の声が聞こえる宣伝媒体を用意すること。
183yotarou3 2021/01/23 18:19 ID:68f
賛成
売るチャンネルの開拓ですか。作る過程もはっきりさせないといけないし、投資生産販売までのサイクルを完結させたプロジェクト制の導入とゴーイングコンサーンの廃止。銀行との決別。こんな感じですか。より具体的に言えば、現在の取引に対する重要度を下げること。
下請け元請けの関係は解消しすべて対等にすること。
とにかく政府から金をせびることです。
一つ思いつきました。自分で使わないものを資本主義って作るんですよ。これが終わるんでしょうね。
同一労働同一賃金とプロジェクト制では労働者は圧倒的に不利ですから、どこで働いても同じですよ。
一つは自分の好きな人と働くということ。
自分のしたい仕事であること。この2つは、金融関係の落差が激しくなるにつれて当たり前になるはずです。労働者をどう配置するか金銭でやりたくないことをやらせるつもりがないなら、どうやってやるかまじめにかんがえたことがないんだよ。この状況で会社第一で考える人なんて腹に一物入れてます。もう一つが、顧客の要求をどうするか。これに関しては、社会全体の効率考えて損なら無視していいです。顧客の要求より社会全体の効率を考えるべきです。反するなら捨てる。
184yotarou3 2021/01/23 18:26 ID:68f
賛成
顧客より社会全体の効率を考えてパートナーを常に入れ替える。これが大事なことですね。それがわからないやつはいらない。次に、消費者ですけど、消費者の購買行動をこれまで分析してたと思うんです。そのビッグデータって、自分よりでかいところがくれるわけないんですよ。そのくせ持ってるくせに持ってる奴らはろくに使いこなせてないんですよ。だからDXがおくれてるというわけだ。一方でSNSって企業にとって、よーく考えてみれば、就活生がぐちを言ってるのを監視するとかしょーもない使い方しか思いつかない。そもそも消費者ってそういうもんですからね。
消費者のぐちもやる気のない労働者も刺さる言葉はSNSに書いてるんですよ。確かにSNSにはデマもありますけど、それで信じる奴らは大勢いるんですよ。
それをただの馬鹿と考えるか、こうすれば動くんだと信じるのか、ここが知性の分かれ目だと思うんです。
そう考えれば、DXの根本はSNSをどう扱うかという
データによらないところと、自社だけではない他社を大勢巻き込んだデータの合理化の二本柱でできるということです。つまり、自分だけの会社で完結してる時点で失敗です。つまりDXというのは
185yotarou3 2021/01/23 18:34 ID:68f
賛成
営業の仕事ってことです。そんで、あとは全部害虫にして、生産も非正規にして、そんで、サラリーマンも全部アニメの製作委員会みたいにしちゃって。そんで、役員が全部がメルと。そんで品質どうなるかって。低くなるけど、一定数作ったら終わりなんで。品質なんて不良率なんで引当積めばいいし、ブランドというのはそもそも気のせいなんで。これからの時代ブランドって意味ない。エッジテクをシェアにして自慢もへったくれもないですよ。自然を大事にしよう、
エコをセクシーにしようで、都会はゴミばっかだしてるで、グローバル経済に待ったかけんだろ。そしたら、ブランドって成金の悪印象にしかならないって。
社会ってこれから割れます。暴動は望ましくないので、古い方は少しづつ寂れてくたびれもらうことにしますんで、力も少しづつ奪って、腹が減って力が出ないって常態にします。で暴れたらポリコレ帽でぶったたたいて。こんな感じでオールドエコノミーってくたびれていくと思います。まあ、これまで労働者なめくさってたんで、もういいでしょ。ご苦労さま。
186yotarou3 2021/01/24 16:31 ID:68f
賛成
オリンピックのボランティアだけど、コロナワクチンの配布が延期になったでしょ。だから、無理よ。病気になったら自己責任で医療体制が逼迫だの言ってたら、
そりゃこないよ。学生に半強制させるのもとても不愉快です。運転させるのもボランティアとか、それならUber使ったほうがいいですし。医療体制考えたらホテル業界とかどうでもいいんです。この状態が続くなら観光客が思ったより来ないでしょう。それで募集する必要性は減りますから。無観客でもオリンピックやればいいですよ。観客見せないで競技でかく見せればいいわけだし。オリンピックのためのGOTOは無駄になりました。万博まで伸ばすんですかね。
アメリカは親中でしょうし、外交も期待できないでしょう。石油掘るのやめたんだっけ。環境問題だけではなく、エネルギー開発の採算があわないから停止したのが本当でしょう。
現状の医療崩壊だのという状況で医者のボランティアがあつまるわけないし、やってくれるわけもないし。
それやるぐらいならコロナの面倒見ますよ。
8万人日本各地から呼んだら間違いなく蔓延しますよ。ワクチン配布しないでオリンピックは無理。
後で非難されるよ。
187yotarou3 2021/01/25 17:28 ID:68f
賛成
今週は少し患者が減ったんで余裕できるかな、できないね。だって、重症患者は早々さばけないもん。重傷者減ってああ終わりましたっていえんだよ。

今週オリンピックどうすんだと質問あるから、外人はワクチン必須だと応えておけば、いいんじゃない。ワクチン接種しない人は入れない、日本はそれほど安全じゃないと。ワクチン接種したという証明がない人は入れないと。抗原検査して持ってない、PCRやって陰性、ワクチン打って抗体持ってますこの3つの証明もってして、入国許可しますと。現在の外国人受け入れに関してはワクチン接種を義務付けてそうでない人は入れないとそうでないならスタジアムに客入れられないよ。日本人にワクチンして安全圏確保するのはワクチン用意するのが間に合わないので、逆に外国の方がワクチンをどんどん打ってるので、そう考えると問題ない。逆に日本人がスタジアムに入れない可能性のほうが高い。オリンピック選手にとってオリンピックは夢の競技場なので、ワクチンを打ったらどうあっても出たいと考えるだろうから、外国の懸念は少ないと思う。選手が安全であるなら競技は可能です。観客がいないの減収だが、延期すれば維持費もかかる。
188yotarou3 2021/01/25 20:47 ID:68f
賛成
待機患者がそのまま死ぬじゃん。それがテレビに出るじゃん。病院足りてますかという話になるじゃん。待機が結局どんだけいるのか、ベッド足りてるのか、客観的にそれ逼迫度と関係するように新しい指標を今週作るよ。最大限可能な限りってのは人を用意できないから、机上の空論よ。だから当てにならない数字で意味がない。人はどうやっても用意できないので、今が精一杯よ。新しい指標を用意する理由は、待機患者が死んだというのは、マスコミに目立つのよ。それは、政府にどうにかしろと世論が沸き起こるんで、対策しないといけない。人は増やせないので、そしたら逼迫度を客観的に議論する指標が必要になる。
今週はこれ作って終わり。
189yotarou3 2021/01/25 21:18 ID:68f
賛成
工場がテレワークできないはしょうがないとして、
一般のオフィスがてれわーくができないと、ほかも
テレワークできないです。

実際会わなければ伝わらないというのは、営業だったらそんな回れないし移動時間があるからそこでロスしちゃうね。そこら編を効率化できる。

下がった経済成長と上がった株バブルは人類に不満がたまるので今年解消されます。
190yotarou3 2021/01/26 19:17 ID:68f
賛成
デジタル庁求人倍率47倍だって。よかった。
コロナも患者減った。よかった。
こんな感じでこれからも続くといいなあ。
191yotarou3 2021/01/29 21:11 ID:68f
賛成
くだらない口論でどっかの銀行のソースコードが一部漏れたという話題を見たけど、分業した結果こうやって漏れるのは避けられないと思います。

これってミスでもなんでもない故意にやったことですから、あとで漏らした人は色々困るんでしょう。
仕事の体制のあり方でテレワークを国は勧めましたが、いよいよ、管理体制というよりは監視と言ったようが適当な枠組みになっていくんだろうと思います。
管理者側から見れば、とても不効率だと感じるのではないでしょうか。やってる作業を機械が判定するのは現状では難しい。せいぜい、キーボードを打つ作業をしてるかしてないかを記録つけるだけ。

話変わるけど、プログラムコンテストというのが、アメリカでやってるらしくて、優勝者は書く内容をどうするかに殆どの時間を費やして実際に書いたのは5分程度、競技に使った時間は1時間だって。そう考えると、日本の会社だったら実際にプログラム書いてるのは30分しか書いてなくてあとはずっと調べ物してる感じでしょう。

これって日本じゃ評価されないわけ。
192yotarou3 2021/01/29 21:20 ID:68f
賛成
別の話書くけど、10000行のコードを書いた上司が、
部下に500行に手直しされた話があって、部下はコード直して上司に罵倒されたので、このままじゃやばいと
逆に上司に食って掛かってチーム全体が旬となったというしょうもない話をみて、日本の公務員ってこの上司みたいじゃないですか。

工数でいえば、「生産量が高い」のは上司の書いたスパゲッティーコードですけど、効率は低いですよ。
でも、人月単価で考えると部下のしたことは人材派遣業の考えから見れば、お金もらえないんですよ。

それ解決するのに、監視しなきゃとなって、テレワークもずっと、プログラム打ってないあいだ何してんだと言うんじゃないかなと。
これが、生産工程におけるコストからの転換が難しいと言われる理由。できたものの回転数、利用度から効率を考えるって発想はやらないんじゃないかと思います。

ですが、今回でセキュリティーをどうするかこれまでのようにはできないということははっきりしてる。
というのも、SESのように、派遣して常に監視するというやりかたしか、IT業界はできないし、だからこそ、都会にしか仕事がないという理由になった。
これは現状問題
193yotarou3 2021/01/29 21:30 ID:68f
賛成
セキュリティーといっても、普通に内部犯がいると考えるのがかんたんなんです。外部の人間がパスワードや情報のハッキングをやるより、内部の人間がバックドアを仕込むほうがよほどかんたんなのです。

作る過程において不正をするのか、作ったあとに不正をするのか、技術が陳腐化して用をなさないのかで、対策が違うはずですが、今回のソースコードおもらしは、作ったあとでネタバラシしたというわけですね。
現状のテレワークでは、これまでの作る過程での不正を防ぐ作戦は使えないので、ああどうしようと。
日本がDXをしなければならないのは、技術が陳腐化して用をなさないのではないですかということで、
対策の意味が違うんですね。作ったあとに不正があるのと陳腐化するのは意味としては技術が無意味という点では同じで、やる人間の数の多さです。
対応も、不正は警察の仕事ですけど、技術的な程度の低さは、それはシステムに欠陥があるのと同じです。
いえることは作る過程での体制の見直しが不可欠でしょう。もう一つは、ソースコードがバレても処理が結局わからないようにするか。悪用できないならバレても意味ない、ということを全体において貫くこと。
194yotarou3 2021/01/29 21:34 ID:68f
賛成
今回の話で思うのは、技術問題というよりは働き方や仕事の仕方の問題でできたことの程度が低いという問題ではなく、できたことにするまでの過程の進め方をどうするかということで、アメリカの技術や中国の研究開発を見比べたところで何も解決しないです。米中も情報が漏洩しないように気を使うでしょうけど、どっちも、日本みたいな体制にしてたと思うんです。情報漏れたら困るからね。その状態でもコロナが流行る前から、日本は両国に差をつけられた。日本は、
現状において両国とは異なる体制を組んで優位に立つという課題を突きつけられたというわけです。
195yotarou3 2021/01/30 17:10 ID:68f
賛成
ソースコードが漏れたことに関しては単なるこれから申しませんという約束だけでは済まされない仕事のやり方や発注などのやり取りも含めた解決が必要でそうしなければ、テレワークに問題があるのは当たり前です。ということは、現状のすし詰めがまかり通り、都市に金が集まることもそのままになる。

一人やそこに所属する会社と縁を切るというのは、損害を補填する根本的な解決は民事訴訟になり、結局損することに変わりはない。

情報というものは盗んで拡散するということの損というのは、株のやり取りとか、合理的に算定するのが難しい。損害が出なければわからないし、それで全て解決したと思ってたらそうでもないということもありえるし。

物を盗むことの害というのは売値を考えて、これだけ儲ける可能性があったことを示すか、仕入れにいくらかけたのか、製造工賃がいくらとか算定するのは、
かんたんだ。

ところがソフトウェアの価値というのは、使いみちで決まるわけで、銀行などのシステムの場合、決済手段の欠陥がバレたとして、それを改善するまでの期間停止するとか、その機会の逸失利益を確定するとか、
そうかんたんには済まされない。
196yotarou3 2021/01/30 17:23 ID:68f
賛成
制作過程において情報流出が起きて完成後においてそれが原因で不利益が生じることを防止するにはどうするか。

一つは端末を渡して、そこでした作業をすべて記録されて、流出を防ぐ。もう一つは、中身がコピーできないようにする。どちらでも、テレワークも可能だし、これなら田舎で作業することも可能になる。
現状で可能で確実なのは端末を渡すこと。
197yotarou3 2021/01/30 17:32 ID:68f
賛成
ふと思ったんですけど、情報源が定かであればよく、定かでないものはのこらないようにすれば、この問題は怒らないし、ただの情報に過ぎないものに、価値があるということがおかしいわけで、それはソフトウェアの利益のあり方を否定することで解決するわけで、多重派遣も突き詰めれば、同じ情報の価値が元請けにとっては高く、下請けにとっては低いからこそ、この構造も成り立つし、あの問題も起きたし。

情報ともののつながりをどう保証するかということを考えれば、制作過程の体制のあり方も当然解決できるし、ハードとソフトがちゃんと紐付いていれば、
不正はないし。これまでは独立してたので、問題が起きるわけで。
198yotarou3 2021/01/30 17:42 ID:68f
賛成
話変わるんですけど、SNSの台頭はマスメディアと対等な関係がありえるので、これからはテレビや新聞や雑誌をすべて信じる理由はなくなるんだろうと思います。

質の高い情報などというのは、普通は企業のプレスとか、公式の大会記録などを指します。そういう意味では報道というのは二次資料です。一次ではありません。論文は一次資料です。二次資料にはそれなりにありがたさがあるし、一次資料というのはつまらないんだね。社会的に二次資料の意義というのは賑やかしで、これが社会の風潮を左右します。室の高いというのは、一次から二次までのものを指します。

SNSは大半はこれらを知った上での三次資料。
けれど、少ないけれども、一次二次に類する情報を発信する場合や人がありますから、SNSがまやかしというのは、探す気がない人がいうことです。

企業が情報収集するに当たり、顧客の評判はどこに属するかなど三次資料になるんですよ。そこからどれだけ有用なものを引き出せるのか。
そう考えると、ビッグデータもとうが、5ちゃんで
情報漁ろうがレベルとしては同等。
199yotarou3 2021/01/30 17:48 ID:68f
賛成
新型コロナを参考にネットの情報とテレビどっちが早いかというと、ネットのほうが少なくても2ヶ月から3ヶ月ぐらい早かったです。その理由として憶測のほうが確かな結果より先に出回るからです。だいたいそうなるなという情報というのは、確かな結果を待ってる時点で手遅れですね。だからこそ、PMIで景気を判断するんだよ。実際売れたから決算どうだったかではなくて、購買意欲で判断するのはそういうことだよ。
それと同じ。報道よりありそうだという憶測が先に出回って、それが現実に左右されるということがSNSを通じて起き得ること。これをネットに踊らされたと言うのは妥当な意見だと思う。だけどこれを無視はしないでどうするか、それに対して意見をもったほうがいい。自分は踊らなくても周りがそうなるなら、それでも問題は起きるから。去年はいろんなもんが品切れになったからね。
200yotarou3 2021/01/31 11:05 ID:68f
賛成
NTT関係の会社のものも漏れたらしいけど、やったやつは、誰のか証明しないといけないし、どれだけの損害が出たのかも証明しないとならないんで、責任を追わせるのは難しいです。関係切っちゃうのはかんたんですけどね。で、この業界では食っていけないぞと脅すのは有効ですけど、そんだけなんで、それに対して儲からないなら抑止力にならないし。漏れたという事実がGithub側には教える義務がないし義理もないし。
噂と同じで、流した人がどれだけ損なのかを教えるみたいな、所詮プログラムはプログラムなので、誰が書いても同じなので、これがモノだとか作ったの言うことが間違いで、だって、ただの手順だからね。
数学で公式書いたり証明したのを著作権なんてせいぜい論文書いたのはこの人という価値のない話なんですよ。プログラムは数式だから、本当は小説とは違うし、小説だって、書いた人に権利があるのに、プログラムは書いた人には権利ないでしょ。そこもおかしいなと思うし。それは、権利は誰のものという話になるんですけど、
201yotarou3 2021/01/31 11:11 ID:68f
賛成
で、思うんですけど、これが不正であるということを、
示すにはそれなりの知識がいる。できないなら、言う資格というよりは、言うことで証明することができない、という方が正しいですか。この手のことはこれからもありえて、例えるなら、原発事故で、過失があるかなど、
専門家呼んで判断するしか裁判所はできないね、これができるかどうかは、その専門家が原告と被告に両方いて、それを裁判長が判断するわけだけど、裁判長が馬鹿だったら、わからないわけ。つまり、不正であることを、論じるには不正だと論駁しないといけない。
今回は、不正があったとわかったので問題になったのであって、Githubにはいくらでも他の会社の日本以外のコードが有るはずなので、だけど損でも社会ってまわってるんで、これの問題の程度は、クレカの個人情報が漏れた程度だと思ってます。けどこれを、いくらの損にするのかは一回裁判沙汰にして確定したら、
これ以上追求するのは無理だし、事故での民事という概念からもありえないので、ある程度までは回収できて、そっから先は難しい。つまり、会社自体も
使い捨てみたいしていくのがこれからになる。

投票
本家に投稿する場合はここから