板に戻る 全部 本家 最新10 1-

情報処理安全確保支援士を入札参加要件に @00373

18arashi 2021/02/22 15:10 ID:35e
賛成
>>15
認可制や規制によって安全性を高めることは競争の阻害になるとは限らず、たとえば運転免許制度が存在せず誰でも交通ルールを学ばずに車を運転できる状態であったら(自動車が登場したばかりの黎明期は当然そうでした)、事故が多発し、自動車産業自体が発展を拒まれます。
免許(認可)によって安全性が高められたことで、有用な使い方が広がり発展していった例です。
最近では当初規制のなかったドローンが規制され自由に飛ばせなくなりましたが、その分安全性が高まり産業価値が高まりました。
IT分野にはこのような免許制度が無いため、事故が起こりやすくなっている状態であると言えます。
厳しくしすぎると普及と自由な経済活動を阻害するのでさじ加減は大切ですが、ユーザーが機器やサービスを使うだけならともかく(それでも基礎知識は得た上でなければいけませんが)、情報システムの構築や保守を行う場合は車で言う二種免許或いは整備士相当の免許制度があったほうが良いと思います。

投票
本家に投稿する場合はここから