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行政手続きの和暦を廃止して西暦に統一していただきたい @00027

101NAGATOnoWA 2020/11/29 20:17 ID:259
反対
>>80

公文書に年を記すという行為が日本における年号の価値を担保しているとすれば、それを廃止した場合、年号がもつ価値も当然に失われることを意味します。

形だけ年号が存在しても、使われない環境であればそこに価値は生まれないのです。
102ろどりげす 2020/11/29 20:29 ID:200
反対
内部データについて西暦保存することについて異論は出てないかと思います。また、他のアプリケーションに取り込むためのcsv出力などについても、同様に西暦出力で良いかと思います。

ただ、人が何らかの入出力を行うものについては、入力は選択式、出力は並列記載が望ましいと考えます。文化云々というより、単に、西暦、和暦、どちらに慣れているかは人それぞれなので、それぞれに適した方式を選択出来た方が、間違いが減ります。西暦に統一したとして、和暦に慣れた方の入力ミスが増えたら、それの修正コスト(人的)の方が、よっぽど嵩みます。システムは人の誤りを防ぐために有るのであって、そのためのコストは必要なコストだと考えます。

既に、昭和→平成→令和と、改元に伴うシステム改修の知見も得られており、それでもコストが嵩む、というのであれば、当該システムの問題であったり、また、問題を把握しておきながら提案を行ってこなかったベンダーにも問題があるのでないかと、感じます。
103便器株主 2020/11/29 20:57 ID:7fc
賛成
元号が増える度に各システムでコードが振り当てられます。システムごとにコードはさまざまです。しかし元号を表示する為にはコードが必要になります。

日本国憲法は天皇が公布したものであることから行政に対する手続きの基準は和暦となっています。

和暦のメリットは何も感じられません。

西暦でいいと思います。
104dermania 2020/11/29 21:26 ID:9b9
反対
圧倒的多数の国民が元号を利用している以上、UXとしての和暦対応を否定するのは、平井大臣の言うところの『だれも取り残さない』という目標に反しています。賛成派の方々の意見は、システム構築側の理論が殆どで、利用者側としての視点があまりにかけていると思われます。
紙が無駄になるというのは、そもそもデジタル化が進めば、窓口での紙ストックを置く必要すらなくなるのでは?紙が必要ならオンデマンドプリントでしょうし、窓口での入力もタブレット等に置き換わるでしょう。
105ryo 2020/11/29 21:30 ID:116
反対
>>103
行政文書に和暦(元号)を使用するということ、日本国憲法の公布手続きとに法的関係はないと思います。日本が近代化・西洋化した明治以降においても行政文書で元号を使用するのは、前近代からの「慣例」が続いているからではないかと。
106ryo 2020/11/29 21:49 ID:116
反対
>>104
>「だれも取り残さない」という目標に反しています
言われてみればそうだと思います。

むしろ、行政手続きのデジタル化において、西暦を使いたい人、和暦を使いたい人、どちらでも可能な人、その他の暦を使いたい人のそれぞれにとってのアクセシビリティを向上できると思います。

デジタル化によって、アクセシビリティが向上するからこそ、現在よりも多様性が尊重される社会にしなければならないのではないでしょうか。まさに、大臣の言っている「だれも取り残さない」という目標がそうだと思います。

私も、和暦廃止及び西暦統一ありきでの行政手続きのデジタル化には違和感があります。

(公文書での元号使用の意義に関しては、行政内部・行政機関間の文書や単に行政が外部に発信するだけの文書で使用(国民の多様性を鑑みて西暦等の他の暦法でも併記)すればよいと思います。)
107yuuka 2020/11/29 22:13 ID:a05
歴史的記憶の条件として、皆さんは何を基準に覚えましたか?、歴史上の出来事を記憶するのは、社会情勢の変化などを見極める為に必要なはずです。今から起こる歴史を伝えるために必要だと思いませんか、変えるのは簡単ですが、過去の歴史のなかでの役割を丁寧に分析してから否定してください。未来のために。
108だるま 2020/12/01 08:11 ID:8f7
賛成
これは、e-gov法令検索、対象カテゴリ"法律"で「商法」の検索結果。

商法(明治三十二年法律第四十八号)
 公布日:明治三十二年三月九日
 施行日:令和二年四月一日
 (平成二十九年法律第四十五号による改正)

商法施行法(明治三十二年法律第四十九号)
 公布日:明治三十二年三月九日
 施行日:平成三十一年四月一日
 (平成三十年法律第二十九号による改正)

金融商品取引法(昭和二十三年法律第二十五号)
 公布日:昭和二十三年四月十三日
 施行日:令和二年五月一日
 (令和元年法律第二十八号による改正)

家畜商法(昭和二十四年法律第二百八号)
 公布日:昭和二十四年六月十日
 施行日:令和元年十二月十四日
 (令和元年法律第三十七号による改正)

 ここで表記されている年次:明治、昭和、平成、令和○○年(漢数字)。
パッと見で、新古を判断できますか。
数字だけで素直に経過年数を勘定できるようにしませんか。

 元号併記はあってもよいでしょう。けど、元号一本足になるとまるでクイズです。

 e-gov法令検索。
これ、先月、システム更改されたばかりの最新版なんですよね。
109ほげ 2020/12/01 08:58 ID:d5d
>>108 > パッと見で、新古を判断できますか。

検索結果を施行日順でソートする機能ありますよ ?
ついでに検索を西暦入力する機能ありますね。

少なくともシステムの問題では無いと思いますが。せいぜい、法令本文内に記述される日付とは別に法令に付随するメタデータとして発効日/施行日を西暦でも表示できる機能が欲しいで十分なのでは ?
110UNZEN.JP 2020/12/01 09:11 ID:e15
賛成
入力や表示に変換機能(併記)をつければ解決する問題なのでは?
111yuuka 2020/12/01 12:58 ID:a05
法文に関して、4桁の数字の誤認は、ままに、生じる事があると思います。ある意味、元号最大2桁の方が分かりやすいと言うことはありませんか?。
112高橋宗開 2020/12/01 17:15 ID:794
賛成
色々議論が錯綜していますね。

私自身は西暦にするのは賛成で
〇昭和40年→何年前だっけ?→検索して1965年と分かる→2020-1965=55年とわかる
というのが結構な手間なんですよね。

全てがデジタル化されるのは結構時間がかかるので、紙でのやりとりがある程度続く前提で考えるとちょっとしんどいなぁと思う次第です。
113ほげ 2020/12/01 20:41 ID:d5d
>>112 > 全てがデジタル化されるのは結構時間がかかるので

全てがデジタル化される前提でデジタル化されれば問題とならないとするあれば、時間がかかるにせよそれまでの限られた期間だけのためという話になるわけで、その期間のためだけに西暦に統一するという手間をかけるの ? という疑問になりますが。

そんなのいいから早くデジタル化(とやら)をしろよで良いのでは。
114だるま 2020/12/02 10:21 ID:8f7
賛成
>>93
Caminoroadさん
> これも含めてどれぐらい税金が使われているんでしょうね。
エビデンスの可視化は、議論の第一歩。

 内閣官房デジタル改革担当におかれては、

「平成31年4月1日 新元号への円滑な移行に向けた関係省庁連絡会議申合せ」
www.cao.go.jp/others/soumu/gengou/index.html

の周辺資料から、要した費用についての材料提供をお願いしたいところ。
次に対する備えとして、何かしらのものはお持ちでしょうから。
115だるま 2020/12/06 13:31 ID:8f7
賛成
改修に関するコスト管理・リスク管理として、
日付管理を改修する場合と、
日付入出力変換を改修する場合と。

 情報システムのDevOpとしては、
どちらを選択する方がいいんでしょうかね。

 住基ネットの日付管理は、和暦。


住民記録システム標準仕様書【第1.0版】 2020年9月11日
www.soumu.go.jp/.._hyojunka/index.html

1.1.1 日本人住民データの管理

 生年月日については、住基ネット上は、日本人住民は和暦で管理されていることから、住民記録システムにおいても日本人住民は和暦で管理することとする。ただし、データベースに保持する形式として西暦も許容するが、入出力において和暦に変換する機能を有すること。
116石田文明 2020/12/13 17:25 ID:95b
賛成
改元費用が大したことがないとおっしゃっている方は、ご自身のお財布から59,228千円という大金を捻出できるのでしょうか?
www.pref.saitama.lg.jp/..18-10/pdf/003867.pdf

改元の際書き換えが必要なのは元号を選ぶPull Down Boxだけではありません。Check boxを使っているところや帳票に元号を書いていてそれを片っ端から書き換えるという作業も必要になります。
また、元号処理依存部を最小限に留めるという節度を持っている開発者はほとんどおらず得てして、いろんな箇所に飛び散った元号処理を書き治す必要があるのが現実です。

また、生産性の無いものを作ることは経済効果ではありません。
無駄に元号を変える処理を税金で発注するぐらいなら、その税金を直接事業者に渡した方が無駄な労働を有意義な労働に回せるだけマシです。
117だるま 2020/12/13 17:45 ID:8f7
賛成
>>116
> 改元費用が大したことがないとおっしゃっている方は、
> ご自身のお財布から59,228千円という大金を捻出できるのでしょうか?
> www.pref.saitama...T2018-10/pdf/003867.pdf

( ← www.pref.saitama.lg.jp/../ST2018-10/main.html

 埼玉県民の方々には、屁でも無いのでしょうね。
その費用 6千万円 は、県の15部局のうちの1つであって、

実際は、県全体で、

また、都道府県、市町村、国、

そして、企業・団体 と合わせて、

日本全体で

いくら費やしたのでしょう。
118MAKISHI 2020/12/14 14:27 ID:ded
賛成
>>116

反対されている方は税金使われてる感覚ないんですかね…

大半のシステムは改元対応できるのでコストかからないと
仰ってますが例えば病院なんてほぼオンプレなのでできませんよ?

これしかも元は税金ですからね
119ほげ 2020/12/14 17:04 ID:d5d
>>116 > また、元号処理依存部を最小限に留めるという節度を持っている開発者はほとんどおらず得てして、いろんな箇所に飛び散った元号処理を書き治す必要があるのが現実です。

元号処理依存部を最小限に留めるという節度を持っている開発者を選べば出来るのであれば、まずは元号処理依存部を最小限に留めるという節度を持っている開発者を選べば良いだけでは。

そんなに難しい話ですか ?
120だるま 2020/12/14 17:22 ID:8f7
賛成
>>119
> 元号処理依存部を最小限に留めるという節度を持っている開発者を選べば
> 出来るのであれば、まずは元号処理依存部を最小限に留めるという
> 節度を持っている開発者を選べば良いだけでは。

 ほげさんに、全面同意。

 そして、
そのような 節度を持った開発者 らと一緒になって
ほげさんが挙げたようなことを含め
行き届いた 情報システム や 業務 の設計や運用ができていたのであれば、

2001年のe-Japan計画
www.kantei.go.jp/..ai1/1siryou05_2.html
から
ほどなくして
日本は
実を伴った世界最先端の
電子政府を
実現していたことでしょう。
121ほげ 2020/12/14 17:51 ID:d5d
>>120 > 2001年のe-Japan計画

その程度の事で実を伴った世界最先端の電子政府を実現できるのであればやれよとしか思いませんが。あれ、そのためのデジタル庁ですよね ?
122だるま 2020/12/14 17:55 ID:8f7
賛成
>>121
ほげさん。

ですよね?
123Nickname 2020/12/21 14:46 ID:5d7
賛成
できうる限り廃止を求めます。どうしても日本の暦を使いたいのであれば、皇紀としてほしいです。
124UNZEN.JP 2020/12/21 16:11 ID:e15
反対
すみません。大反対です。

まさかここまで日本人のアイデンティティーが凋落しているとは思いませんでした。
西暦、すなわち「キリスト歴」で日本を定義したくありません。
デジタルはデジタルで好きにすればいいのですが、廃止ということなら、日本人として私は反対させていただきます。
日本の行政なんだから日本の時間で記録して当たり前。

ところでこちらではアカウントを複数つくって投稿しても構わない仕組みになっていますか?
見慣れないお名前が多いと感じますが。まあ、アクセスログみればたいてい分かるんですけどね。アカウント数ではなく人数でカウントしていただきたいとの希望を述べておきます。
と、そこまで疑ってみたくなるほどです。

やるなら国民投票で。一人一票だから疑われずに結果を出せます。
125hata 2020/12/23 20:36 ID:f38
賛成
西暦の統一に賛成です。 行政手続きの際、公務員の方でも思考にいくらか手を止めているのを見ます。和暦と西暦の換算というこの小さな段差に使う意識を開放できたら楽になるのは間違いないと思います。

文化なので行政手続きでも使い続けなければならないという意見には賛成できません。文化は環境に合わせてより優れた形に変化してきたのではないでしょうか。
測量法にはこうあります。
>第一条 この法律は、計量の基準を定め、適正な計量の実施を確保し、もって経済の発展及び文化の向上に寄与することを目的とする。
計量単位はその時代ごと適正と考えられるものが使われてきたのでしょう。いくつかの単位系がまとめられ尺貫法になり、今では国際単位での統一が「経済の発展及び文化の向上に寄与」することになっています。
江戸時代に使われていた不定時法や太陽太陰暦も今は使われていません。仮に残っていても現代の広い地域を結ぶ情報網で使うにはふさわしくありません。
これが簡単に短期に変えられるとは思っていません。文化として人の記憶や記憶を引き出す物に残っているからです。しかし行政手続きを合理化することで日本はより発展できると考えます。
126NAGATOnoWA 2020/12/25 17:35 ID:259
反対
>>125

古代以来、公文書に年号を記すことが日本における年号の本質的な価値を支えていることは以前に投稿しました。( >>100 >>101 )


日本の年号制度は、その過程や当時の国際関係を見ると、白鳳時代に日本国号と一体的に成立したと考えられています。

したがって年号は、日本という名前と並んで私たち国家の根幹を構成していたからこそ、今日まで変わらずに受け継がれてきたのです。


年号は「文化だから使い続けなければならない」訳ではではありません。
神社等でたまに目にする「皇紀」は日本のオリジナルな文化ですが、全員が使い続けなくとも文化として残っています。

つまり話は逆で、文化だから年号を記すのではなく、公文書に年号を記す行為が年号の普遍的な価値を担保しているのです。
127NAGATOnoWA 2020/12/25 17:36 ID:259
反対
>>125

また、文化の変遷例として測量の単位や不定時法、太陽太陰暦を挙げていますが、それは国家の根幹と何ら関わりはありません。

そのような文化は、学問の発展や環境の変化に合わせて、経済的な発展や文化向上に寄与するものであれば柔軟に変えるべきと思いますし、現に先人たちもそうしてきています。


同様に行政手続きのデジタル化も、暮らしの発展に大きく寄与するもので強力に進めるべきだと思いますが、その変革に伴う社会の発展は、私たちが培ってきた根幹の上にこそ、成り立つものではないでしょうか。
128hata 2020/12/26 10:34 ID:f38
賛成
すみません、和暦廃止くらいの感覚で書いてしまいました。行政手続きだけですね。

>>126
存在価値のために公文書で利用し続ける必要があるというように読めますね。それでは機序が逆転してしまっています。
不便なことがアイデンティティだというならそれは変えたいですね。
129ryo 2020/12/26 13:14 ID:116
反対
行政手続きでの和暦(元号)廃止は、「元号の価値の喪失」に直結するという、行政手続きの利便性とは別の問題をはらむということではないでしょうか?

(>>127の「その変革に伴う社会の発展は、私たちが培ってきた根幹の上にこそ、成り立つもの」という一文からそう理解していいんでしょうか?)
130ryo 2020/12/26 13:23 ID:116
反対
「行政手続き」の面から暦について考えてみました。

(手続きにおけるデジタル・アナログに関係なく言えることだと思いますが、)申請や届出などの行政手続きは、様々な人が利用できるものであることが基本だと思います。

つまり、「行政手続きの利便性」と「アクセシビリティの確保」はセットということです。アクセシビリティは、物理的なものだけでなく、心理的なアクセシビリティも含まれると考えます。

例えば、後者は、「暦」がその一つであると思います。
「西暦を使いたい」「和暦(元号)を使いたい」という人たちが、自分が使いたい暦を使えることが重要ではないでしょうか。

西暦に「統一」するという点に違和感があります。
131UNZEN.JP 2020/12/26 23:48 ID:e15
反対
常識的に考えれば「併用でいいんじゃない?」なのでしょうが、提案者が「併用に反対」されているので議論になっています。
主張としては「行政手続きの利便性」のために「行政手続きから和暦を排除する」という主張をされています。
デジタル化が普通にできていれば、西暦というより「事務的年代カウント」いわば「デジタル歴」として併記は可能です。例:令和元年(2019)など、表示しなくても事務手続きの時に参照すればいいことです。
私自身、日付の関連性を必要とするファイルの保存名には20201226などと付記して管理しています。簡単なことなので気をつければ誰でもできることですが、この提案はそのような「手間を省き、ちょっと楽したい」ために行政手続きから和暦を排除するという主張をされているとしか思えません。自分のフォーマットを他人に強制するようなものです。

令和から存命中の退位ができるようになりました。今後は計算しやすいような時期を選んで改元することも可能です。国が堂々と表記してこその自主独立の暦なのです。それを手間を省くためだけに無くそうというご提案には断固反対します。

和暦は文化ではなく、国家なのです。
132シロウ 2020/12/28 10:12 ID:8a8
賛成
完全に同意です。履歴書なども元号を強制するところがあると非常に萎えます。
133かやの 2021/01/07 21:16 ID:c95
反対
反対。使うということが和暦文化を大切にするということ。大切にするが使わない? そんなのはナンセンスだ。むしろ役所は和暦一本に統一しましょう。戸籍や住民票など個人の手続きで外国と相互運用なんかすることなどあり得ないので西暦併用も必要ない。外国人は日本語覚えるついでに和暦も覚えなさい。
134ryo 2021/01/07 22:18 ID:116
反対
反対です。その理由は、>>125、>>126さんが述べているところと同じです。

他の投稿でも述べましたが、ただ、「西暦に統一」に反対なのですが、「元号に統一」にも反対の立場です。

つまり、誰にとっても利用しやすいこと、心理的アクセシビリティが確保されていること。さらに、これらがデジタル化によって向上されること。こういうことが「行政手続き」に求められるものなのではないでしょうか。
135b 2021/01/07 23:51 ID:605
この長命スレの意見をみるに
和暦を嫌う人たちは、人間の脳内での和暦と西暦の換算を疎ましく思っている
で、何故か西暦が合理的でコンピューターと親和性が高いと勘違いしている
コンピューターの内部処理が西暦とさえ思ってる人もいる
つまりデジタルと関係がない

コンピューターの内部ではいわゆるUNIX時間などの単位で時間を扱っている
だからコンピューターからみたら西暦も和暦も同程度にアナログ臭い人間的なものに過ぎない
要するに、和暦にせよ西暦にせよ表現層でわざわざ変換しているのだ
だからデジタル思考においては和暦での表記はなんらコストのかさむものではない

デジタル化が高度に進んだ行政手続きにおいて、この和暦西暦というのは問題にすらならない
よって、和暦のままで全く構わない
デジタル化はITによって文化を守るべきなくてはならず、文化をデジタル化の名目で破壊すべきではない
136hata 2021/01/08 14:11 ID:f38
賛成
>>135 換算を疎ましく思っているというか事実障害になっていますね。人は暦をUNIX時間で処理していません。暦は数字で表すものなのでデジタルかアナログかというのもずれています。

改元コストの例としては59,228千円(>>116)が出ています。ひとつの県の1つの組織で約6千万円だそうです。問題にならないならコストはほぼ0でないとおかしいですね。

文化を守るためのものでもなさそうです。文化を守るために行政手続きで和暦を使っているという根拠は出ていません。
137b 2021/01/08 15:40 ID:605
>>136 結論として、和暦にするか西暦にするかはデジタルにはほぼほぼ関係のない話で、単に好き嫌いの話に落とし込めるだけに過ぎない、それだけのことだ

和暦関連のコストについては、行政の外注コントロールの問題に過ぎない
138ryo 2021/01/08 21:34 ID:116
反対
「日本の元号制度は公文書に年号を記すことで歴史上その価値が担保されている」と>>100、>>101、>>125、>>126で述べられていると思います。

行政手続きのデジタル化(デジタル申請)ができれば、
(↑PDFをプリントアウトして紙媒体で提出する等はないのが前提)

①利用者が申請する時は、各自が利用しやすい暦で入力(>>135さんの指摘する「表現層)。【目的:心理的なアクセシビリティ=暦法を選ぶ自由(「表現の自由」「思想の自由」に含まれると解します)を担保。すべての手続利用者に公正な行政運営を実現。】↑>>130、>>134でも述べていますが

②コンピューターではUNIX時間になる。

また
③行政が発行する公文書は、元号(表現層)。
【目的:公文書に元号を記すことで、その価値や文化性を担保。】

ということは、技術的に可能なのでしょうか?

これまでの議論で話題に上がっているコストについては、改元は数年に一度という頻繁なものでもないので、次期改元までに技術が進歩してコストが低くなるということも考えられないでしょうか。
139hata 2021/01/08 22:22 ID:f38
賛成
>>138 確かに「日本の元号制度は公文書に年号を記すことで歴史上その価値が担保されている」と主張している人はいますが、引いている文にあるのは年号を使うということだけで、文にはその人が主張するような理由は書かれていないように見えます。
140便器株主 2021/01/08 23:52 ID:7fc
賛成
少なくとも同一帳票の中で外国人の嫁さんだけ西暦の誕生日という謎システムは止めてはどうかと。

何目的なのか分からないので。
141かやの 2021/01/09 03:29 ID:c95
反対
文化とは合理性で計られるものではありません。むしろ天然記念物のように、役に立つ・立たないを問わず無条件保護が第一オプション。なぜなら失われた文化は元に戻らないからです。海外でも「郷に入っては郷に従う」が基本。外国人が本国人にあわせるのが当然であることを、彼らは疑いもしませんよ。せっかく日本文化に興味を持って来てくれた外国人に対して「あなたの文化にあわせます」などと間違った気遣いをしては相手も困惑するでしょう。もしあなたが和暦を使いにくいと感じるなら、それはこれまでまかり通ってきた文化の毀損の結果です。そうやって失われてきた文化は枚挙に暇がありません。そのようなことを許すから、「除夜の鐘がうるさい」などと調子に乗る輩が現れるのです。もうそろそろ歯止めを掛ける時。和暦で統一しましょう。ただ電子フォームなら西暦で入力したものを和暦に変換する機能は付けてもいいかもしれませんね。それこそITの力なのですから。
142ryo 2021/01/15 20:30 ID:116
反対
>>139

>>100の投稿に対する補足なのですが、

古代の東アジアでは、十干十二支か中国の元号を使用するのが一般的だったが、飛鳥時代の日本においては、独自の元号が生み出された(それが、「大化」「朱鳥」「白雉」)。しかし、広くは定着はせず、実際に使用されなかった。と、歴史の講義で習った記憶があります。

>>100の内容も踏まえると、

過去に独自の元号が根づかなかった反省から、『大宝律令』という法典に「公文書に元号を使用せよ」と明記した。結果、元号が制度として定着した(当時、文字が書ける階層の中に貴族や官僚がいましたが、彼らは業務で公文書を作成します。)。もっとも、武家社会の到来により朝廷の権力が低下し、『大宝律令』が意味をなさなくなっても、慣習として元号制度は続く(例えば、改元では、朝廷の案の中から、幕府の将軍が選定するなど)。つまり、元号が元号としての価値を担保した最初の契機が「公文書における使用にある」。

ということではないでしょうか?
143一心同体 2021/01/16 11:14 ID:f40
Hello! but I am against your idea.
We Japanese has a long history and an honorable traditions.

And math is sometimes needed if you want to skip.
Maybe your grandmother in the nursing home can not memorize.
144ジェム 2021/02/22 16:39 ID:f1d
反対
どちらかに揃えるなら、むしろ西暦を公的分野では完全廃止すればいい。
外国人が頻繁に使う手続き・書類以外にそもそも西暦は不必要です。
混在すると混乱してダメということで、他に政治的な下心が無いならば、
別にどっちに揃えてもいいはずですよね?
144.1Starla Fincham 2021/02/26 23:23 ID:6d6
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164charm_sappari 2021/04/02 00:11 ID:dbc
賛成
>>160
まだ「理由」と「結果」を混同してますね。。。
どういえば理解してもらえるのかな。

>「適切」として存続してきたものです。
「良いものだから残そう」というロジックであればね。
もし「残っているから良いものと言えるので残そう」なんて考え方に陥れば、
良いものだろうと悪いものだろうと残ってしまうことが理解できます?
あなた、ずっとこっちを言ってるんです。

>自分が面倒だからその部分の廃止を政治権力にやってもらおうというのは、
当方、自分の面倒を政治権力を操って実現するような権力は持っていないんですが。

>全体への影響を考えないただのわがままだと思います。
具体的に全体への影響とやらを語ればいいじゃないですか。もちろん付き合いますよ。

>それを「廃止」というある種の暴力で行おうとする姿勢に違和感を感じます。
「廃止」を希望したら「ある種の暴力」なんですか?
私は意見を文章にして書くことしかしてないです。あなたと同じですよ。

>自然に消滅します。
「ある種の暴力」なのか「自然に消滅」なのかは、恣意的に表現を変えているだけで、同じこと。
維持も廃止も同じく人間がやること。
165charm_sappari 2021/04/02 00:14 ID:dbc
賛成
>>161
>文化否定ではない
いいえ。
私は良いと思う文化には賛成しますが、良くないと思う文化は否定します。
「文化否定ではない」などという但し書きなどしません。
166UNZEN.JP 2021/04/02 00:29 ID:e15
反対
>>164
ほんとどう言えば理解できるんでしょうね?
私は「良い文化だから残そう」とは思っていませんよ。
文化の良し悪し、を決めるのはあなたでも私でもありません。
評価することはできます、個人の嗜好としてね。
必要ならば存続する、必要でなければ消滅する、ただそれだけです。

あなた方の主張は「自分には不都合、面倒だから廃止してほしい」と政府主催の意見募集の掲示板に投稿しているわけです。
それは強制力を期待してのことです。

で、あればその不合理な主張に対して、別の意見を持つ者がリアクションを起こす、これも自由でしょう?

嫌なら使わなければいい。自分の責任範囲で。それだけのことです。

おわかり?
167UNZEN.JP 2021/04/02 00:33 ID:e15
反対
>>165
そうですね。
自分の気に入らない文化は否定されるのですね。

私は自分が気に入らなくても文化は過去も含めた日本国民全体のものだと思いますので、否定はしません。

追従しないだけです。
168charm_sappari 2021/04/02 00:38 ID:dbc
賛成
>>161
>はっきり言うと行政文書に自分の生年月日が西暦で載るのは不愉快なんだ。
なるほど、こういう主観的な意見、貴重だと思います。
でも、私は不愉快でなく、和暦の面倒さの方が不愉快なんですよね。
私は結構主観重視なんです。
議論していくうちに、お互いの主観の違いの原因がわかってくるかも、なんて思います。

>日本文化だけを合理性によって切り捨てておきながら、
>「多様性」を語るダブルスタンダードは止めなさい。
それは論理が逆だと思うな。
日本人だからと言って日本文化を好んで当然という考えの方が反多様性だと思うけど。
169charm_sappari 2021/04/02 00:46 ID:dbc
賛成
>文化の良し悪し、を決めるのはあなたでも私でもありません。
↑↓
>評価することはできます

>否定はしません。
↑↓
>追従しないだけです。

そうですか、、、
そこ、別に反発する必要なくない?
表現の仕方の違いでしょ。
そういうところは歩み寄っとけばいいじゃん。
170charm_sappari 2021/04/02 01:02 ID:dbc
賛成
>>166
一つとても気になるところが。
>あなた方の主張は「自分には不都合、面倒だから廃止してほしい」と政府主催の意見募集の掲示板に投稿しているわけです。
それは強制力を期待してのことです。

はい。それが何か問題ですか?
社会への影響を期待して発言する。
それが「わがまま」で「ある種の暴力」なんですか?
何か悪いことなんですか?
171UNZEN.JP 2021/04/02 01:08 ID:e15
反対
>>169 >>170
自分の個人的な不都合や事情で「気に入らないから」と言って、他の人まで禁止するようなことをやっているのですよ?
言うのは勝手ですが、それに対して異論がある人たちが反論するのも自由でしょう。

自分だけの価値観に他者を巻き込むのがよろしくないので、反発されるのも当然です。
逆に私が「西暦廃止」と言ったらあなたも反論するでしょう? 黙って「はい」と言いますか?

おわかり?
172charm_sappari 2021/04/02 01:16 ID:dbc
賛成
>>171
え?どこへの反論?
何も問題ないですよ。
大いに反論してください。
173charm_sappari 2021/04/02 01:48 ID:dbc
賛成
突然何の話なのかわからなかったので、混乱してしまいました。

和暦に賛成なのか反対なのか、お互い自由に意見を述べ合う。
全く問題ありません。私もそれをやりに来ています。
私の意見に反論が来るのも歓迎です。

先ほどの話は、これと全く別でしょ?
「自分が面倒だからその部分の廃止を政治権力にやってもらおうというのは、全体への影響を考えないただのわがままだと思います。」
「「自分には不都合、面倒だから廃止してほしい」と政府主催の意見募集の掲示板に投稿しているわけです。それは強制力を期待してのことです。」

これ、自由に意見書くこと自体を批判してますよね。
私もあなたも、政府主催の意見募集の掲示板に、自由に意見を書いて全く問題ないですよね?
174鈴木潤 2021/04/02 12:31 ID:262
賛成
めんどくさいので手続きでは西暦で統一してほしい。伝統的で文化的な習慣で頭を使うので良いという反論もあるが、その文化を行政手続きで残す必要はないし、頭を使う必要があるなら、その時間やコストはもっと有意義なことに使ったほうが社会の発展につながると思います。
175yuuta2020 2021/04/03 16:26 ID:2b2
賛成
>>20

>月は 10月なら、10と書くのか Oct や October と書くのか
10 でおk

・日は序数で表示する(例:22日は 22nd)/しない 22
22 でおk

>外国人向けといいますが、イスラム暦や台湾で使われる民国紀元を無視するのはどうかと。

西暦でよくね?
というのもイスラム暦や民国紀元より西暦のほうがわかりやすいから
175.1Marina Moore 2021/04/06 11:45 ID:FaY
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